<2019年話題!>毛穴の角栓を分解!?【ビオレ おうちdeエステ】泡立たない洗顔料の正体に迫る | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

 

 

皆様こんばんは~、今年も残すところあと2日ですね…!!

 

かずのすけは今日で仕事納めということにしまして、

 

明日から実家に帰って少しだけお休みを頂きたいと思います(*^_^*)

 

 

ブログ更新等は3日から開始するつもりですが、

 

Twitterやコメ返などは休み中もちょくちょく動かしていきたいと思っています!

 

 

今日も動画更新しましたので、

 

お休みのお手すきの際にご覧頂けると嬉しいです!\(^o^)/

 

 

 

というわけで今日の内容に入っていきますね!

 

 

 

◎2019年話題のアイテム!「ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル」を解説!

 

 

今日お話したいのはこちら。

 

image

 

「ビオレ おうちdeエステ」というアイテム。

 

 

昨年の下旬くらいから今年いっぱいにかけてSNS等で話題騒然となった非常に有名なアイテムになりますね。

 

2019年話題沸騰のアイテムということで、

 

2019年の仕事納めにはもってこいのアイテムなのではないでしょうか!笑

 

 

 

こちらについて、

 

YouTubeにも動画をアップしていますので、動画も是非御覧ください(*^_^*)ゞ

 

 

(ちなみにこれ、デザイナーさんの粋な図らいでサムネイルのカラー組み合わせがおうちdeエステと同じ組み合わせになってたりします…笑)

 

 

 

 

◎「ビオレ おうちdeエステ」の製品紹介と基本の使い方

 

 

 

まずこのアイテムは、

 

「肌への負担をおさえた 角栓クリア処方」

 

image

 

という風に謳われていて、

 

毛穴目立ちや黒ずみ汚れの一因の角栓を分解して落とし、

毛穴の目立たない なめらかな肌に。

 

とあります。

 

 

これがもしも本当であれば、、僕も含め世の毛穴に悩むすべての人達にとって救世主のようなアイテムになりますよね…!!

 

 

 

 

ちなみに、こちらのアイテムは

 

image

 

【泡立たないタイプの洗顔料】

 

という風に書いてありまして…。

 

 

 

洗顔料なのに泡立たないとはとても独特ですね…!!

 

 

具体的な使い方は動画にも載せていますが、

 

写真でも解説してみますね。

 

 

 

まず洗いたい部分を濡らして頂き

 

image

(毛穴汚れを落とす場合は予め湯船に浸かるなどして毛穴を開いておくと良いらしい)

 

 

image

 

image

 

ジェルを取り出して、洗いたい部分に乗せます。

 

 

 

そして、その部分をマッサージしながらジェルを馴染ませていきます

 

image

 

ご覧の通り、本当に、全く泡が立ちません(笑)

 

 

そしてこのままお湯で流します。

 

 

image

 

 

そして、洗い上がりは…、、

 

image

 

 

写真では全く伝わらないと思いますが

 

ツルツル…っていうよりは、めっちゃキュッキュッてなります(^^;)

 

 

 

 

マッサージ中は「こんなんで洗えているの???」

 

と不安になりそうな使用感ですが、

 

実際に流してみるとかなりしっかり洗っているように思います。

 

 

というより「脱脂力が非常に高い」という印象を受けました。

 

 

 

 

◎実はめちゃめちゃ特殊!?おうちdeエステの成分構成について

 

 

というわけで、実際に試してみると

 

一見大した洗浄力がなさそうなのに、かなりさっぱりばっさり洗ってくれるアイテムになっています。

 

 

 

これは一体どういうことなのでしょうか?

 

実際に成分を見てみますね。

 

 

配合されている成分は↓こんな感じになっています。

 

image

 

 

 

こちらの成分について、

 

何件かYouTube動画とかを上げている方が数名いて、

 

かなり再生数の多いものとかでは

 

「別に特徴的な成分になっていない」とか「平凡なアイテム」などと言っているものがありました…、、、

 

 

 

が、しかし。

 

 

 

 

僕が見る感じですと、

 

こちらのアイテム、洗顔料としては非常に独特の成分構成になっていますし、

 

とても特徴的だなと思いました。

 

 

 

なので、これが良いものかどうかは一旦置いておいて、

 

「成分が平凡」という意見には賛同できないです。。

 

 

 

一体どういう点が特殊なのか、

 

 

 

まずこのアイテムは「泡立たない」というところから予想される通り

 

主成分が洗浄剤(界面活性剤)ではないというのがポイントになります。

(一応後ろの方に入っていますが、主な洗浄に寄与する濃度ではない)

 

 

 

マンニトールは糖アルコールと呼ばれる保湿成分で、

 

グリセリンとかと同じようなベース成分として使われています。

 

 

 

そして最も特徴的で、この製品の主な機能を牛耳っているのが、

 

次の「アルギニン」です。

 

 

 

これは、「塩基性アミノ酸」と呼ばれる成分の一種で、

 

アルカリ性のアミノ酸です。

 

 

通常は、pH調整剤として、

 

製品の安定性を担保するための成分として微量に配合して利用されています。

 

 

 

ただし、基本的には微量配合が普通の成分なので、

 

この製品のように明らかに1%以上の高濃度で配合されるということはほとんどありません。

 

 

 

 

なぜこのような成分がこんなに高濃度配合されているのか?

 

 

それは、このアイテムのpHを測ってみるとその理由が分かります。

 

 

 

 

◎おうちdeエステの【pH】を測ってみると…

 

 

「pH(ピーエイチ)というのは、

 

その液体が酸性なのかアルカリ性なのかを表す指標で、

 

0~14の数字で表されています。

 

0に近いほど酸性が強く、14に近いほどアルカリ性が強いです。

(7.0が中性で、理論上の「水」です。)

 

 

 

pHの測り方にはいくつか方法がありますが、

 

image

 

初心者の方にもお勧めなのが、この「pH試験紙」です。

 

試験紙を浸せすだけで目で見て視覚的にその値がすぐに確認できるのと、

 

扱いが簡単で、難しい校正作業や機材による数値のバラツキがない

 

というのが良いところですよね。

 

 

Amazonなどでも1000円くらいで簡単に入手できますので

 

化粧水や洗顔料などのpHを測ってみたいときにかなりお勧めです(*^_^*)

 

 

酸性が強いほど赤色になり、中性だと黄色、アルカリ性だと青~濃紺に色が変化していきます。

 

 

 

 

 

こちらを実際に測ってみますと…、、

 

 

↓こんな感じ。

image

 

アップで見てみるとこう↓。

 

image

 

 

ご覧のように、グリーン~ブルーっぽい色に変色していますね。

 

この色から判断すると

 

そのpHは、およそ9~10程度(多分9.5くらい)に設定されているようです。

 

 

動画内では「9くらい」と言っているのですが、

 

その後何回か測り直してみたところ、


どうやら10に近い数値になっているようです。

 

 

 

実際には水で若干薄めて使っているので、

 

肌に触れるpHは9くらいになっていると予想されます。

 

 

 

 

◎実はアルカリ性!?おうちdeエステの洗浄メカニズム

 

 

 

このように、

 

アルギニンのアルカリ性によって、液性を9~10程度のアルカリ性にしているというのが、

 

このアイテムの最も大きな特徴ですね。

 

 

実は一般的な石けんの中でも強めのものはpH9くらいになっているので

 

洗顔用とかのマイルドではない石けんくらいのpHになっていると言えそうです。

 

 

 

 

 

また、その背後に入っている「トロメタミン」というのもアルカリ剤です。

 

 

「アクリレーツ~クロスポリマー」というのはジェル化するためのポリマー成分で、

 

洗浄成分としては一応「ラウレス-21」「ラウレス-4カルボン酸」が入っていますが、

 

泡も立っていませんし、濃度も薄く実際の洗浄に効果を発揮するほどではありません。

 

 

 

なので、この製品の主な洗浄メカニズムは、

 

主成分の「アルギニン」と「トロメタミン」のアルカリ性によって

 

老廃角質などを軟化して除去しやすくしてくれるというものです。

 

 

 

人の角質はpH12以上のアルカリには溶解(分解)してしまう性質がありますが、

 

10程度では溶解とか分解まではいかないものの、

 

角質のつながりを弱くして分解しやすくする(洗浄しやすくする)くらいの力はあります。

 

 

 

 

また、「脱脂力」の高さについてもこのアルカリ性によるもの

 

 

 

人の皮脂に含まれる「油脂」はアルカリ性と加水分解反応を起こして「石けん」を作るため、

 

微量の洗浄成分がその場で生成されます。

 

 

このため、油分の洗浄力はかなり高く

 

洗い上がりはかなりしっかり洗浄してくれていて

 

長時間使いすぎると乾燥を招く懸念もあるという感じですね。

 

 

 

 

◎おうちdeエステで毛穴の角栓は本当に落とせる?使用上の注意

 

 

 

というわけで、

 

アルカリ性になっているというそれなりのメカニズムがあり

 

かつ製品にも「角栓を分解」とはっきり記載されているので

 

 

 

本当に角栓を分解して除去できるの!?

 

と期待に胸が膨らむところなのですが…、、

 

 

 

 

実際のところ

 

そこまで強力に角栓を分解できるのか?というと、

 

それほどでもないと思います(^^;)

 

 

 

 

 

というのも、

 

pH=9~10程度のアルカリ性であれば

 

洗浄力高めの石けんの中にはそのくらいのものあります

(つまり石けんで洗うのとそう変わらない)

 

 

そもそも、

 

本当にこれで角栓がガンガン分解されるとしたら、

 

皮膚の表面まで全部分解されてしまいます。。苦笑

 

 

 

 

実は肌の表面の角質と、角栓の主成分は「ケラチン」という同じタンパク質です。

 

もし角栓が分解されるなら、角質も一緒に分解されないとおかしいという話です。。

 

 

 

まぁアルカリ性を12くらいにすると、角栓も角質も一緒に分解(苦笑)できるわけですが

 

非常に危険になってしまうので

 

こういった普段使いできる化粧品のアイテムでそこまでの効果を求めることは難しいです。

 

 

 

 

 

ただし、こういったアルカリ性のジェルでマッサージをすることで、

 

角栓が軟化して除去しやすくはなると思いますので全く効果がないというわけではないです。

 

 

 

 

 

ただし、これで角栓をしっかり除去しようと思うと、

 

長時間マッサージしてしまいかねないのですが…、、

 

 

 

pH10に近しいものに、肌が触れてても良い時間って

 

30秒程度が関の山かなと僕は思います。

 

 

 

 

まぁ世の中にはpH=11くらいのアルカリ性の温泉があるので、

 

それ以上触れたからと言って一気に肌が溶けていくというわけではないのですが

 

 

特に敏感肌とか乾燥肌とかアトピー肌質の方の場合

 

アルカリ性のものに長く触れてしまうとその分肌バリアが低下しやすくなりますし、

 

僕は通常の石けんでも肌に20秒以上触れるのはお勧めしていません。

 

場合によっては刺激に感じてしまう人もいるかもしれません。

 

 

 

温泉とは違って洗浄成分も入っていることから

 

さっきも言いましたが脱脂力も非常に高く

 

何分間も長時間マッサージしてしまうとかなり角層に負担がかかることが予想されます。

 

 

 

お肌のバリアを考えると極力30秒以内に洗い流すようにして、

 

もしそれで除去できない角栓があった場合

 

それはそこまでで諦めましょう(;^^A

 

 

 

 

それ以上やるとむしろ肌が刺激を受けて肌荒れしたり、

 

炎症が起こって角栓がよりできやすくなってしまう懸念もあります。

 

それは本末転倒なので、くれぐれもやりすぎないようにしましょう!

 

 

 

 

◎敏感肌の方は「エステ」気分で、週に1回程度を目安に利用しましょう!

 

 

 

というわけで、

 

「ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル」

 

image

 

について解説してみました。

 

 

 

やや強めのアルカリ性によって老廃角質や角栓を軟化して除去しやすくするというアイテムです。

 

 

正直なところ、見た目以上にパワフルなアイテムですので、

 

毎日の使用とかは僕的にはお勧めできないです。

 

 

そうとう肌の強い人なら良いですが、

 

敏感肌や乾燥肌でお悩みの場合は毎日使用すると

 

刺激になってしまう可能性が高いです。

 

 

 

 

名前も「おうちdeエステ」ということなので、

 

「エステ」なんて毎日するようなものでもありませんから

 

 

角栓や角質が溜まってきたな~という場合に

 

週に1回程度、エステ気分で利用するとちょうど良さそうです!

 

 

 

 

というわけで本日は以上!

 

 

 

動画ではpHの計測とかも映像でやっているので、

 

ぜひこちらも見てみてくださいね!

 

 

 

それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ!\(*^o^*)/

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)