ラウリル&ラウレスの違い、アミノ酸系洗浄剤の注意点など…【洗浄成分】の洗浄力・選び方を徹底解説! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ






昨日は大阪の梅田蔦屋書店でイベントでした!!

 

「美肌成分事典」重版御礼!!12月6日梅田蔦屋書店にてトークイベントを開催します!電子版情報も!



image



梅田蔦屋書店さんにお邪魔したのは今年の春ぶりだったのですが、

 

前回とは別のとても素敵なイベントホールでお話をさせて頂きました!


師走の金曜の夜という、とても忙しい時間にも関わらず

 

およそ50名ものご参加者様にご来場頂けました!!

 

本当にありがとうございまいた…。。(´;ω;`)

 

 

お写真があまりアップのものがなくて遠目のものになってしまうのですが、

 

こんな感じで90分ギリギリまで新刊や新作商品についてお話をしました!



新商品(セラキュアフェイスクリーム)のアナウンスはまた週明けにいたしますが、

 

全国で初めてこちらのイベントで現品のお披露目となりましたよ!

 

お客様も大変興味津々でテスターを触っていらっしゃいました(*^_^*)



ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

また大阪にお伺いしたいと思いますので、

 

今回タイミングが合わなかった方も次回お会いできますのを楽しみにしております!!

 





当日は弾丸日程で、お昼過ぎから大阪に向かい、

 

イベント終了しましたらその足で東京に戻りまして

(イベントが時間通り終わったので終電に間に合いました!)

 

ブログもそぞろに動画の編集などをやっておりました…;;



今日はそちらの動画の紹介もさせてください(*^^*)ゞ



◎「洗浄成分の選び方」動画を更新しました!



 

今日は前回までに解説していた「界面活性剤」のうち、

 

化粧品に非常に多く利用されている『洗浄成分』について詳しく解説していきます。


前回・前々回までの動画の総集編になるので、ぜひご覧になって頂けると嬉しいです!



現在化粧品に利用されている洗浄成分は非常に多くの種類があり、

 

またその性質も様々で、


これに関する情報も正しいもの、誤ったものが錯綜しています。

 


例えば「ラウリルやラウレスと付く成分は危険なものだ」とか、

 

「アミノ酸系洗浄成分は無条件に良い」など、

 

偏った意見も多く消費者の混乱の元となっています。


これについて僕は洗浄成分の専門家として古くからブログや書籍等で情報発信してきましたが、


今回の動画が最も体系的にまとまったものになったと感じています。


洗浄成分は美容成分等に比べるとどうしてもあまり注目されませんが、


実はスキンケアやヘアケアにおいて美容成分よりも圧倒的に重要な役割を果たしています。

ぜひこの動画で「洗浄成分」をマスターしましょう!



…という概要の動画になっております(;^o^A

 

 

 

動画でも言っていますが、

 

かずのすけは大学や大学院では界面活性剤…特に「洗浄剤」を扱った研究を行っていたので、

 

僕の最も得意な専門分野は洗浄成分ということになります。

 

 

 

今までもブログでこういった内容はちょくちょく解説してきたとは思うのですが、

 

最近だとこの

 

シャンプーの洗浄成分まとめ①

 

記事が結構まとまって書いているものなのかなと思いますが、

 

 

2017年の記事なので若干情報が古いのと

 

表の内容も微妙に変わっています。

 

 

 

 

単純な洗浄力どうこうのお話以外にも、

 

・石鹸は「天然成分」?

・ラウリル硫酸Naの誕生秘話

・「ラウリル」と「ラウレス」の違い

・「ラウレス」は実は良い意味!?

・「サルフェートフリー」の本質

・アミノ酸系洗浄成分は誰にでもいい成分なのか?

・洗浄成分はどのように選ぶべきか

 

などなど、

 

ひとつひとつでブログを一記事書けそうな重要な話題を盛り盛りに盛り込んでおります(笑)

 

 

 

この内容はかずのすけのスキンケア理論の中核でもありますし

 

洗顔料やシャンプー、ボディソープなどの

 

「洗浄料」を選ぶ上で非常に重要な内容となっておりますので

 

 

いつものごとく少し長めの動画になりますが、

 

お時間のあるときにじっくり見てみて頂けたら幸いに思います!(^o^)ゞ

 

 

目次

0:32 「石鹸」について 

3:03 「ラウリル硫酸Na」&「ラウレス硫酸Na」について 

6:49 「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」について 

7:47 「スルホコハク酸ラウレス2Na」&「ラウレスカルボン酸Na」について 

10:00 「アミノ酸系洗浄成分」について 

12:23 各洗浄成分の洗浄力イメージ 

13:14 正しい洗浄成分の選び方・注意点 

16:55 最後に

 

 

 



以上本日のブログでした!!






 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)