アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール(SPF50+/PA++++) 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール(SPF50+/PA++++) 成分解析

 

 

  皮膜力:★★★★☆+

白浮き防止:★★☆☆☆

テカリ防止:★★★★☆+

耐水耐汗性:★★★★★

伸びの良さ:★★★☆☆

紫外線防御:★★★★★+(SPF50+/PA++++)
落とし易さ:★★☆☆☆
敏感肌適正:★★★★☆-
酸化安定性:★★★★★

しっとり感:★★★★☆

サラサラ感:★★☆☆☆
 価格適正:★★★☆☆(22g:4,320円)

 


こちらはアクセーヌさんの日焼け止めの中でも

 

紫外線防止指数がSPF50+/PA++++と最高数値のアイテムです。

 

 

普通の日焼け止めと違うのは、これだけ高い日焼け止め効果持たせながらも

 

「紫外線吸収剤不使用」を一貫しているという点がアクセーヌさんならではでしょうか。

 

 

本製品は紫外線散乱剤の「酸化亜鉛」「酸化チタン」のみを上手く配合してこちらの数値を達成しているのですが、

 

通常だとやはり紫外線吸収剤を入れないとこのSPF50+/PA++++というのは中々難しいです。

 

理論上散乱剤だけでも高い紫外線防止指数自体を出すのはそう難しいことではないですが、


実際作って見ると「使用感が悪くなってしまう」というデメリットがつきまといます。

 

 

というのも、紫外線散乱剤は白色の粉体(パウダー)成分なので、

 

高い紫外線防止指数を出すために高濃度で配合すると、

 

どうしても白っぽくなってしまう(白浮き)のと、粉っぽい軋み感が生まれてしまいます。

 

 

散乱剤のみでこの数値を出す場合、

 

どのようにしてこの使用感面をカバーするのかというのが1番の難関と言えます。

 

 

 

それで、実際スーパーサンシールドブライトヴェールではどうなっているのか?というと、

 

「白浮き」という面ではやはりどうしても白くなってしまうように感じました。

 

こちらのアイテムはピンクベージュのようなうっすらピンク系の肌色が付いているので

 

肌色が大分明るい人であればさほど気にならないかなと思うのですが

 

健康的な肌色の場合はやはりかなり白くなってしまうと思います。

 

 

とはいえ、SPF50+/PA++++という値を考慮すると十分白浮きは緩和しているのかなとも思います。

 

これをベースとして、その上からファンデーション等を使用する使い方であれば

 

白くなるのもあまり気にならないかもしれません。



次に肝心の「軋み感」は比較的少なく感じました

 

散乱剤ベースの日焼け止めはギシギシしてしまうものが多いのですが、

 

ここはさすがアクセーヌさんというところで使用感はしっかり整えてあります。

 

原料グレードの高い粉体を使用しているということでしょう。

もちろん多少の粉っぽさはありますが、これもSPFやPAの高さを考慮すれば十分と思います。



またアクセーヌさんというと低刺激なベースメイクが人気のブランドですね。

 

こちらのアイテムも構成としては敏感肌に配慮したものになっています。

 

 

ベースは安定性の高いシリコーンのシクロペンタシロキサン

 

紫外線散乱剤の酸化亜鉛、酸化チタンが続き、低刺激保湿剤のグリセリンBG

 

炭化水素油の水添ポリイソブテンが配合されていますね。

 

 

どれも日焼け止めのベースとしては申し分ない成分です。

 

 

また「グリチルリチン酸2K」、「グリチルレチン酸ステアリル」は肌荒れ防止剤で、

 

珍しい成分名の「エルゴチオネイン」は酸化防止剤になります。

 

「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」は油溶性ビタミンC誘導体です。

 

 

安定性が高く、さらに製品の酸化を防止する工夫が見られます。

 

とても良いと思います。

 

 

 

ただ、「酸化亜鉛」亜鉛の金属アレルギーがある場合は合わないことがあるので、

 

配合量もかなり多いと予想されますので肌質によっては覿面に合わない可能性もあります

 


また、僕が使ってみた感想として凄く感じたのは


「とにかく落ちにくい」

 

ということです。

 

 

これはとりようによってはメリットにもなります。

 

非常に高い耐水・耐汗性を備えていてちょっとやそっと水がかかったり汗をかいても流れません。

 

また酸化亜鉛が皮脂吸着・抑制効果を持っているので

 

テカリ防止や皮脂崩れ防止効果も高めになります。

 

 

恐らくこれはメインに配合されている「水添ポリイソブテン」の効果もあるのではと思います。

 

この原料はグレードによって高粘度のものからサラサラのもの、揮発するもの様々なのですが

 

使用感的にはかなり高粘度のものを使っているのではないか?という気がしますね。

 

高粘度の水添ポリイソブテンは高撥水・撥油性を持っているので

 

かなり強固な崩れ難い皮膜を形成することができます。



下地として使用することで、かなり崩れ難いベースメイクを作ることが出来るでしょう。

 

 

ただし難点としては非常に落としにくいということです。

 

クレンジングはかなり洗浄力の高めのものを用意しないと簡単に落とすことができないと思います。

(油脂系クレンジングでは怪しく、極力ミネラルオイル等炭化水素系のものを推奨)



僕の場合手の甲に出して一日過ごして優しい洗顔料からいくつかのクレンジングを試したのですが、

 

色自体はすぐに落ちたものの、粘着性の皮膜(?)がずっと残ってしまい、

 

2~3回クレンジングしても取れず、

 

もしかしたら炭化水素の水添ポリイソブテン膜が残っている可能性があるのでは?

 

と思い同じ炭化水素の「スクワラン」のピュアオイルで拭き取って、

 

再度クレンジングしたらようやく落ちました(^^;)


僕も酸化亜鉛が使えない肌質なので、それも関係していた可能性も否めないですが、

(同じクレンジング使用で問題なく落とせると感じている方も居られるようです)

 

何にせよ皮膜能力はとても高いということは注意した方が良さそうです。

 

 

 

構成自体は肌に優しくても、

 

しっかりクレンジングができないと毛穴の詰まりなどを誘因して肌荒れしてしまう懸念もあります。

 

ここは是非注意して欲しいと思います。



以上、成分的な解説及び実際使用してみた感想になりました。


参考になれば幸いです。

 

 

 

※解析依頼を近日中に集めますので、依頼ご希望の方は以下記事を参考に必要事項等をご確認ください!※

解析依頼はここから

 

 

 




ブランド名:アクセーヌ
商品名:アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール 22g
全成分表示:水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、酸化チタン、グリセリン、水添ポリイソブテン、BG、PEG/PPG-19/19ジメチコン、ホホバエステル、PEG-40、塩化Na、エルゴチオネイン、グリチルリチン酸2K、グリチルレチン酸ステアリル、ゲンチアナ根エキス、テアニン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ノイバラ果実エキス、ヒアルロン酸Na、ライチー種子エキス、ラミナリアオクロロイカエキス、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、PEG-12ジメチコン、塩化K、加水分解水添デンプン、水酸化Al、窒化ホウ素、イソステアリン酸ポリグリセリル-2、オクテニルコハク酸トウモロコシデンプンAl、グリコシルトレハロース、シトルリン、シリカ、ジステアルジモニウムヘクトライト、ジミリスチン酸Al、ジメチコン、ステアリン酸、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、トリエトキシシリルエチルポリジメチルシロキシエチルヘキシルジメチコン、ハイドロゲンジメチコン、パルミチン酸デキストリン、ペンタエルカ酸スクロース、マイカ、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、リン酸K、リン酸Na、EDTA-2Na、トコフェロール、フェノキシエタノール、酸化鉄


容量/価格:22g 4,320円(本体価格 4,000円)


謳い文句:SPF50+・PA++++
アクセーヌ史上最高のUVカット効果を実現し、心地よさ・やさしさにもこだわった日やけ止めベースクリームです。
しっとりと潤い感が持続し、バリア機能をサポート。
くすみ・色ムラを補正し、明るく美しい肌に仕上げます。


Amazon.co.jp


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)