カネボウ DEW ブライトニングエマルジョン しっとり 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




カネボウ DEW ブライトニングエマルジョン しっとり 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★☆
  油分補給:★★★☆☆
保湿持続性:★★☆☆☆
 伸びの良さ:★★★★☆

酸化安定性:★★★★☆
   しっとり感:★★★★☆
 サラサラ感:★★★☆☆
敏感肌適正:★★★★☆

  価格適正:★★★☆☆(100ml:4300円~) 



昨月の3月16日に発売したばかりのカネボウさんの美白乳液になります。

 

 

「カネボウ」さんで「美白」というと、まだまだ2013年の美白化粧品白斑事件がすっと連想されてしまうのでなんとなく警戒してしまう消費者も多いかもしれません。

 

ただ、本製品に関してはこの点は全く気にしなくても良いと言えそうです。

 

 

 

件の事件で白斑を引き起こした美白有効成分は「ロドデノール」という成分で、

 

当時カネボウ社のみが使用していた有効成分でした。

 

ただ事件の後はこの成分が配合された化粧品はすべて販売中止となり、

 

その後化粧品自体への配合が禁止されているため同様の製品は事実上存在しなくなりました。

 

 

そしてそれからカネボウさんの美白化粧品はどのような成分で展開されたのかというと、

 

本製品でも配合されている『カモミラET』という成分がメインの美白有効成分として起用されるようになっています。

 

この成分は現在のカネボウの母体となる「花王」さんの開発した成分で、

 

花王の最近のいくつかの美白化粧品のラインナップにも同様に配合されています。

 

 

カモミラET『カミツレ』から抽出された植物由来の美白成分で、

 

美白成分としては「エンドセリン情報伝達阻害」という非常に特殊な効能の成分です。


多くの美白成分はロドデノール同様のチロシナーゼ活性阻害作用やビタミンC系のメラニン酸化抑制作用が主立った美白メカニズムとなっていますが、

 

カモミラETはこのどちらでもなく、

 

皮膚は紫外線や刺激を受けると「メラニンを作れ」という指令を出すのですが、

 

この時の指令信号(エンドセリン情報)をブロックするというメカニズムになります。

 

チロシナーゼ活性阻害剤やビタミンC系成分はいずれも若干の皮膚刺激が懸念される成分なので

 

敏感肌にはお勧めしにくい場合が多いのですが

 

カモミラETはメカニズム的にも刺激になりにくい成分のため、

 

敏感肌でも継続しやすいという特徴があります。

 


またロドデノールのような白斑のリスクは現在指摘されておらず、

 

美白成分としては非常に安全性の高い成分と考えられます。

 

 

ただし、メカニズムとしてはちょっと遠回りをするような機構ですし

 

「エンドセリン情報伝達阻害」という明らかに【予防】がメインの効果になっているため

 

既に出来てしまったシミや日焼けに対して即効的に美白していくという効果を期待するのは難しいです。

長期的に使用して肌を白く保つ成分と捉えましょう。

 

 

また、効果メカニズムとしては「メラニンを作れ」という信号を妨害できるので

 

紫外線に当たった直後のケアに使うことでも肌を黒くしにくくする効果が期待できると思います。



以上が主成分の【カモミラET】の説明となります。

 

 

以降は商品としての使用感について触っていきます。

 

 

本品は「医薬部外品」なので成分表示は配合順とは限らないのですが…

 

見た感じでは有効成分以外は化粧品と同じ成分表記をしていると思われます。

 

 

ベース成分の主体は「DPG」「ジカプリン酸ネオペンチルグリコール」「ジグリセリン」「α-オレフィンオリゴマー」「濃グリセリン」「BG」などになります。

 

DPGが苦手な方はちょっと刺激を感じてしまうかもしれませんが、

 

それ以外はどれも低刺激の構成となっており比較的敏感肌適正が高い構成となっています。

 

「ジカプリン酸ネオペンチルグリコール」は、さっぱり感の強いエステル(油分)です。

 

乳液なので水分に対して多少の油分が入っているのですが、

 

こちらの製品の場合は油分の大半このエステルが占める形となっているようです。

(あとはαオレフィンオリゴマーも)

 

分解もしないし安全性の高いエステルなのでその点は良さそうです。

 

 

ただ、肌に元々存在する油分ではないので肌本来のしっとり感を感じにくい成分でもあります。

 

よく言えばべたつきが少なめですが、悪く言うとしっとり感が弱めです。

 

お肌を柔軟に整える効果もあまり高くありません。

 

 

ただ使用感的には一応「しっとり」タイプということもあり、

 

主成分のDPGに加え、ジグリセリンや濃グリセリンなど保湿基剤としてはかなりしっとりした質感のものがメインに採用されています。

 

このおかげで付けた直後はしっとり感がかなりあるように感じます。


ですが保湿持続性はそこまで高くなく、時間が経過するとかなりさらっとした質感に変貌します。

 

これは好き嫌いが分かれると思います。

 

 

あとは乳化剤やスクワラン・ワセリンなどの油分、植物エキスなどやその他の安定化剤などが配合されている感じです。

 

ざっと見渡すと、あえて取り上げるような内容の成分は見あたりません。

 

 

 

最後に実際に使ってみてかなり気になったポイントが一点あるのですが、、

 

これは好みの問題かもしれませんが「香料が非常に濃い」と思います;

 

しかも香りの系統が、あまり若さを感じない系の匂いになっており…(苦笑)、、


手の甲に付けてずっと気になるくらいなので、顔に付けたら相当気になるだろうなと感じてます(^_^;)

 

強い香りがあまり得意でない方は注意した方が良いと思います。



あともう一点注意なのですが…、

 

このDEWシリーズは同時展開で「ブライトニングローション(化粧水)」があるのですが

(乳液を買ったつもりが最初間違えてこっちを買ってしまいました;苦笑)

 

こちらは美白有効成分がカモミラETではなくて「L-アスコルビン酸2-グルコシド」になっています。

 

この成分は市販品でも最も汎用されている効果の穏やかなビタミンC誘導体で、

 

何なら1000円くらいの美白化粧水にも普通に入っている成分のため

 

4000円以上出して購入する必要性は全くない商品です。

(あとエタノールがかなり濃い配合なのでアルコールに弱い方にも向かない処方)

 

なので、同シリーズの化粧水はあまり購入するメリットはないかなと感じました。

 

 

普段の美白ケアにカモミラETの効果を追加したいということであれば、

 

同シリーズならばこの乳液が1番お勧めだと思います。

 

 

 

カモミラET配合の美白化粧品は現状そこまで品数は多くないので

 

他の美白化粧品の効果がイマイチだと感じている場合は心機一転新しい成分を試して見ても良いのではないでしょうか!





(現品購入済み・使用感テスト済み)

カネボウ Dew ブライトニングエマルジョン しっとり

・全成分表示
カモミラET*、水、DPG、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、ジグリセリン、α-オレフィンオリゴマー、濃グリセリン、BG、マルチトール液、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、ワセリン、海藻エキス-1、スクワラン、ポリアクリルアミド、イソステアリン酸、水添大豆リン脂質、コレステロール、フェノキシエタノール、チョウジ抽出液、軽質流動イソパラフィン、クロルフェネシン、エタノール、カルボキシビニルポリマー、パルミチン酸、マカデミアナッツ油脂肪酸フィトステリル、親油型ステアリン酸グリセリル、POE(7)ラウリルエーテル、水酸化K、酢酸キトサミン、N-メチル-L-セリン、エデト酸塩、セイヨウニワトコエキス、ピロ亜硫酸ナトリウム、ヒアルロン酸Na-2、香料
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」

・容量
100ml

・価格
オープンプライス
※本体4300円/リフィル4100円(税抜き)程度

・謳い文句など

美滴乳液 ブライトニング美白
乾燥によってくすんで見える肌にうるおいを与えるブライトニング発想で、肌全体が透明感のある明るい肌へ。メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスを防ぎます。

《商品特長》
●リッチな感触で、ハリ感を期待させる濃密なとろみ。
●さわやかでリラックス感のあるグリーンフローラルの香り。

【美白有効成分】カモミラET
【カネボウ化粧品独自開発成分】バランスクリアC(保湿)
【カネボウ化粧品独自開発成分】ヒアロサポート(保湿)
詳しくは、
https://www.kanebo-cosmetics.jp/dew/products/dew/brightening_emulsion/

・引用元
https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/products/2038345
https://www.kanebo-cosmetics.jp/dew/products/dew/brightening_emulsion/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NW6QGFW


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)