NOV(ノブ) ベースコントロールスムースUV 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



NOV(ノブ) ベースコントロールスムースUV 成分解析

 

 

  皮膜力  :★★☆☆☆
凹凸カバー:★★☆☆☆

テカリ防止 :★★☆☆☆

 崩れ防止 :★★★☆☆

紫外線防御:★★★☆☆(SPF28/PA+++)
落とし易さ  :★★★★☆
敏感肌適正:★★★★☆+
酸化安定性:★★★★☆

しっとり感  :★★★★☆

サラサラ感  :★★★★☆
 価格適正  :★★★☆☆(30g:2500円)




まずはじめに簡単なお詫びをさせて頂きたいのですが…;

こちら本当は今回の解析リスト2番目に解析しているはずアイテムだったのですが、

 

僕が失念してしまい解析漏れしておりましてこの順番となってしまいました…。

 

お待ち頂けていた皆様、大変申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

 

 

 

 

では商品の解説なのですが、

 

NOV(ノブ)さんというと低刺激性や敏感肌向けアイテムを重視したブランドとなっています。

 

本品もその傾向通りの製品になっており、

 

UV下地としての多彩な機能性よりもお肌に優しいことを優先している下地、という印象でした。

 

 

 

まず主成分は揮発性シリコーンの「シクロペンタシロキサン」で、「BG」は低刺激の保湿剤です。

 

「アルミナ」をメインの粉体に配合している製品は結構珍しいのですが、

 

メーカーの説明に則ると「グロッシーパウダー」と呼ばれていて、ツヤ感を与えるパウダーのようです。

 

アルミナは作り方で球状にも板状にもなるので今回は板状のものが使われているのかと思います。

 

またアルミナは安定性に優れた素材なので、肌にはとても優しい成分と言えると思います。

 

 

「ステアリン酸ソルビタン」「イソステアリン酸PEG-60グリセリル」は非イオン系の乳化剤です。

 

これも低刺激の成分ですね。

 

結構上位に乳化剤が来ているので、クリームの中でも洗浄しやすい処方になっていると思います。

 

 

実際油分はベースの揮発性シリコーン(シクロペンタシロキサン)のみなので、

 

時間経過で油分の大分部が揮発してしまうことを考えると、かなりあっさりした皮膜力に設定されてるように感じます。

 

 

「石鹸で落とせる」とありますが、アミノ酸系などの優しい洗顔料でも、

 

時間が経った状態なら問題なく落とせると思います。

 

 

また塗ってみても分かるのですが、肌に乗っている感覚がほとんどなく、とても軽い使用感です。

 

 

この製品は紫外線吸収剤不使用散乱剤のみを配合してSPF28/PA+++となっているので、

 

まぁ日常使い用のUV下地としては十分な数値です。

 

このくらいだと粉体量をそこそこ入れているので、ものによっては軋み感や日焼け止め特有の重たさを感じる場合があるのですが

 

こちらは非常に軽いテクスチャーでストレスなく塗れるのが良いと思いました。

 

 

吸収剤フリーですし、他の成分も軒並み低刺激な内容です。

 

敏感肌の方でも肌の負担少なくお使い頂ける内容なのかなと思います。

 

ただし、「酸化亜鉛」が配合されているので、亜鉛の金属アレルギーがある方は稀に汗をかいたりすると肌荒れする場合もあるのでその点だけは注意したいですね。

 

 

 

以上から敏感肌向けという面ではかなり良い感じになっているのですが、

 

メイク下地としての機能性はかなりささやかです。

 

 

一応色つきの下地ですが、カバー力はほとんどないくらい薄付きですし、

 

テカリを防止するよりはむしろツヤを与える感じです。また崩れ防止性もそこまで高くないと思います。

 

こうなって来ると低刺激の色つき日焼け止めと言った方が良いかもしれない使用感ですね(^_^;)

 

 

 

スキンケアのクリームを塗るような感覚で塗れますし、

 

しっとり感やさらっとした質感も良いものの、メイク下地としてはやや薄いかな…という印象があります。

 

ばっちりメイク用の下地として使うというよりは、

 

普段の生活でお肌を休める目的で使用したりという使い方が良いのではないかと思いました。

 


image
(現品購入済み)

NOV
ベースコントロールスムースUV

全成分
水、シクロペンタシロキサン、BG、アルミナ、ステアリン酸ソルビタン、グリセリン、イソステアリン酸PEG-60グリセリル、酸化亜鉛、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、ステアロイルグルタミン酸2Na、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、PEG-10ジメチコン、キサンタンガム、ジメチコン、スクワラン、トコフェロール、ハイドロゲンジメチコン、ベヘニルアルコール、ポリソルベート60、ヤシ脂肪酸スクロース、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、含水シリカ、水酸化Al、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄

30g 2500円(税別)

毛穴・小じわなどのデコボコをなめらかに補正
くすんだお肌につや感とうるおいプラス!
紫外線カット&うるおいキープ! SPF28 PA+++
石けんで落とせる

引用元 NOVオンラインショップ
https://noevirgroup.jp/nov/g/g52305/



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)