続・怪しい商品買ってみた -成分は『水』だけ?魔法のミスト【ピュアイオンミスト】の正体とは- | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





ちょろっと昨日お知らせしていましたが

 

【秒でわかる!最強の家事】の電子版が本日より配信開始となりました!

 

 

お手持ちのスマホやPC、タブレットなどでサクサクお読み頂けますので


皆様のご注文、心よりお待ちしております(*^_^*)
 

 

 

また、かずのすけオリジナル化粧品【CeraLabo】のオンラインストアでも、

 

本日より最強の家事の書籍版のお取り扱いを始めておりますよ!

 

CeraLabo 『秒でわかる!最強の家事』販売ページ

 

今後通販サイトだけでなく実店舗などのCeraLaboポップアップショップなどが出た際にも店頭でご購入頂けますのでよろしくお願いいたします(^_^)v

 

 

 

 

さて宣伝はこのくらいにしまして(笑)

 

今日はこないだの『ととのうみすと』検証記事の際にコメントで質問頂いた別の商品をですね、

 

実際に買ってみたよ!っていう記事です。


【超純水】と【アルカリイオン水】で毛穴つるつる美肌に?!めちゃくちゃ怪しい商品を実際に買ってみた




今回新しく購入してみたのはこちら!!


image
 

 

 

これは『ピュアイオンミスト』という商品で、

 

image

写真が透明ボトルなので分かりにくいのですが、、

 

分かりますかね??

 

なんと成分は「水」としか書いてありません!

それにも関わらず、

 

 

 

 

 

 

 

・毛穴ケアができたり

・化粧ノリがよくなったり

・浸透が凄く速かったり

 

などなど様々な美容効果があると謳われています。。

(「どっかで見たような説明だな~」なんて思う人もいると思いますが、それは多分気のせいです。笑)

 

 

あ、画像は全部以下ページから引用です。
https://www.racpure.com/hpgen/HPB/entries/9.html



というわけでまるでホントに「魔法」のような『水』オンリーのミストなのですが…

まぁこういうのがあるらしいのです。



あ、ちなみに@コスメストアにも売ってるらしいんですけど…。笑

 

大人気(?)だそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

僕のブログを読んで下さっている皆さんならば

 

まず真っ先に

 

 

 

 


『これ、めっっっっっっちゃ胡散臭いな!!!!』

 

 

 

 

 

と思って頂けるでしょう!!

 

 

 

思いますよね!?!?

 

 

 

お願い!思って!(懇願)

 

 

 

 

 

 

ねぇ~、普通ならおかしいと思いますよね~。。

 

 

 

これはまず2つの疑問が出てきます。

 

・水100%なのにそんな効果あるわけがない

・逆にそんな効果があるなら水100%なわけがない

 

と。

 

 

 

まぁ実際どうなのか?というのをいつも通り検証してみます。

 

 

 

 

◎とりあえずpHを測ってみよう

 

 

これね、さっきも言いましたが成分は「水」としか書いてありません。

 

image

 

 

まず、普通の「水」であれば、これは『精製水』というもののことを指します。

 

『精製水』とはイオン交換膜法などの様々な方法によって不純物を限りなく取り去り

 

かつ高温加熱等で菌類なども殺菌処理した水です。

 

image

 

ただの水であればこれのこと。

 

最も低刺激で安全性が高いですが、何の特殊な効果もありません。笑

 

 

これと同じ性質か、またはほぼ同様の挙動を示さなければ『水』100%とは言えません。

 

で、皆さんご存じの通り、こういった普通の水は

 

『pH』というものを計測すると約「7」を示します。

 

これは【中性】という液体の性状を表す指標ですね。

 

 

 

まぁね、

 

水100%なんですから…

 

image

 

 

もちろんあなたも

 

image

 

 

 

中性ですよね? 

 

シュッと

 

image

 

 

 

 

!!!???

 

 

 

 

ん???

 

 

あれ!???!!!???

 

 

 

image

 

 

 

 

二度見しますよね??

 

 

色、濃くないか…??(゚o゚;

 

 

 

ご存じかと思いますが、このpH試験紙というのは色が青黒くなるほどアルカリ性が強いです。

 

 

これね、写真だと11と12の差はほとんど分かんないんですが、

 

見る感じ、前回の「ととのうみすと」より濃いんですよね…。

 

 

 

ちなみにととのうみすとは「アルギニン」というアルカリ性のアミノ酸を配合して、

 

pHが11.2くらいあったんですよ。

 

 

pH=11.2でも炭酸Na水溶液と同じくらいのアルカリですので、

 

結構強いよね~、これやばいよね~…という話だったんですよ。

 

 

 

 

さて、では『ピュアイオンミスト』さんの実測pHはいくつなのか?

 

 

それがこちら↓

 

image

 

 

 

 

なんと、

 

【pH=12.3】

 

という驚きの値を示しています。

 

 

 

 

これ、本当に『水の激落ちくん』とほぼ同じです。

 

「水だけ」なのに汚れが落ちる?不思議の水【アルカリ電解水】の真相に迫る

 

image

 

 

 

 

あ、な~るほど。

 

 

あなた、実は激落ちくんだったんですね?(^o^)

 

image

 

ま~たかわいくなっちゃって!(^o^)v




◎ピュアイオンミストの正体は【アルカリ電解水】


というわけではい、決定。

 

こいつは「激落ちくん」と成分としてはほぼ同じもの

 

【アルカリ電解水】

 

ですね。


毎回説明してますが、今回も説明します。


「塩水」などの電解質溶液に電気を流して電気分解を行い、陰極側で得られるアルカリ性の溶液です。

成分に元の溶液に含まれる塩類由来の「水酸化Na」などの成分が溶けています。



(ちなみにこの電解反応で水素が発生するのでこの水を「水素水」と呼ぶ輩も。)

魔法の水『水素水』とは? その実態と効能について

陽極側には酸性の次亜塩素酸が発生し、陰極側には水酸化Naや水酸化カリウムなどのアルカリ性物質が発生します。

この陰極側の溶液を汲み取って完成。

 

 

 

 

製法についてメーカーは「特殊な技術によって還元イオン水に変化させます」と答えてますが、

 

こんなの特殊でもなんでもないごく一般的な電気分解反応です。

 

中学校の理科で習いますよね。

 

 

 

ちなみに中身は激落ちくん(500ml200円くらい?)とほぼ同じですが

 

こちらは120mlで2160円します!(苦笑)
 

 

実際には激落ちくんを3倍くらいに薄めれば同じものが出来ますので、

 

原価は100円でもおつりが来るくらい安いはず。

 

 

 

正直

 

「マイナスイオンの力で~」「アルカリイオンが~」「還元イオン水~」とかなんとか言ってたら

 

大体にして「アルカリ電解水」であることがほぼ確定します。

 

なので製品のサイトを見たときにすぐ分かったので、

 

コメントでも「買わなくても分かりますが…」とお伝えしていたんですよね…。。

 

 

ただ実際買ってみたら思ってたより断然酷いやつだったという。

 



アルカリ電解水は、はっきり言ってただの水酸化ナトリウム水溶液と何ら変わらない物質です。

 

こんなの魔法の水でもなんでもありません。

 

 

 

 

 

 

◎色々ヤバすぎる【ピュアイオンミスト】の問題点

 

 

 

それで、こいつの正体が明らかになったところで、

 

購入の際に沢山パンフレットとかも送られてきたので

 

色々突っ込んでみたいと思うのですが…

 

 

image




【ただの水じゃなかった!】



うん!!そうだよね???

 

 

pH=12.3の水がただの水なわけないよね!!??(爆)



image

かなりの強アルカリ性水なので、当然普通の水とは表面張力などに差が生じます。

(何かしら塩とか溶かすだけでも表面張力は変わります)

 

 

また「浸透が良くて肌に馴染む」とあるのは単に角層を溶解させているからであって、

 

強アルカリ性水が肌に浸透しても何も嬉しいことはないですよね(^_^;)

 

 

あと「油と馴染む」のは前から言っている「強アルカリによる加水分解反応」です。

pH=12.3あれば当然の反応です。


image

そして、こういった怪しげな水を売っているメーカーがいつもやるのがこの実験

 

 

「釘やクリップが錆びない!!」


ってやつね。

 

 

そもそも強アルカリ性の水の中では大抵の金属は錆びません。

 

特に『鉄』などの金属は中性~酸性のものにはイオン化しやすいためよく錆びますが、

 

アルカリ性の溶液だとイオン化できないので錆びる反応が進まないのです。

 

 

これをあたかも「抗酸化作用!」とか言っちゃうメーカー多し

 

ただのイオン化の平衡反応だというに…。。





Q&Aもぶっ飛んでいて(苦笑)、

 

 

「ぬるぬるした感じがするのはなぜ?」→「マイナスイオン電子を大量に含むこの水の特徴です。」

いやいや、アルカリ性で皮膚溶けているからだよ?。。

 

 

「ピュアイオンミストはアルカリ性?」→「スプレー後は中性になります」

 

なりません。アルカリのまま。

 

逆に皮膚で中性になったとしたら、皮膚の表面の脂質とか保湿成分と反応してるからです。苦笑

 

 

「効果的な使用法は?」→「コットンにたっぷりスプレーして10分~20分程パック」

何それ、顔溶けそう(白目)

 

 

あとこれもヤバい…。。。

 

上に載せてた毛穴ケアとかもヤバいなと思いますけど。苦笑

 

image

まぁこっちは予想できる範囲なのですが…

 

 

image

「こんな楽しい使い方も!」

 

image

「敏感肌の洗顔」にpH12.3の水を拭きかけてタオルで拭き取れって??

 

いや、最低でも洗い流してください…。。



image

「入院中のプレゼント!」

 

いや、要らないね!!(笑)

要らない要らない(;^o^)ゞ



「切り傷、火傷のときに!」

 

 

めっちゃ沁みるからね!!!

 

強アルカリ性水だよ?!

 

しかも医薬品じゃないんだから普通に薬機法違反なのですがそれは…。。



image

image

赤ちゃんのおしりやワンコ・ニャンコに?



もはや憤りを通り越しますね。これは。(真顔)




◎「成分誤表記(成分詐称?)」に当たるため即回収案件では?


というわけで成分的な問題点と使い方もヤバいんですが、

 

そもそもこれ、

 

『成分誤表記』というか『成分詐称』ですよね?



これはアルカリ電解水なので、本来は水に何らかのアルカリ性物質が溶けています。


これを化粧品として販売する場合、「水」だけの表記で良いのか?

 

もちろん良いわけがありません。

 

 

本来なら、そのアルカリ相当分のアルカリ剤の名称を成分として記入する必要があります

 

 

 

ちなみに、

 

 

こちらでTDSメーターという溶液中に溶けているミネラル分の量を計測する機械で測ってみると、

 

計測に200mlくらい必要なのでミスト30mlに170mlの精製水を加えて約6.7倍に薄めたピュアイオンミストのミネラル濃度が約430mg/Lでした。

 

image

 

 

約6.7倍だとすると、2881mg/L=0.28%もの何らかの成分が溶けていることになります。

(水酸化NaだけだとしたらpH=13以上あってもおかしくない濃度ですが…)

 

 

この「何か」が何かは僕の持っている機器ではすぐには分からないのですが、

 

少なくとも「何か」は溶けていることが確実です。

 

 

つまり成分は「水だけ」ではないということになります。

 

 

 

これは明らかに「成分表示に誤りあり」なので、

 

通常ならメーカー回収するのが当然の成り行きかと思います。





◎今までで1番ヤバい商品かもしれない


というわけでね。

今まで色々怪しげなやつを検証してきましたが、

 

これ1番ヤバいやつかもしれないですね。

 

平気で成分詐称してるし、一応「化粧品」として販売しているとしたら宣伝広告内容も薬機法違反だらけです。

 

 

pHの数値といいもはや先日の「ととのうみすと」が良心的に見えてくるレベルというね…。。

 

 

 

遊び半分というか検証してコメント返信だけで済ませるつもりだった商品だったのですが

 

思いのほか危険度が高い製品で驚きました。

 

こういうのが平気で流通している(@コスメストアにも売っているらしい??)っぽいので

 

 

 

本当に皆さん、、

 

こういう胡散臭~~いのには絶対騙されないようにしてくださいね。。



以上。





 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)