カネボウ フリープラス モイストリペアローション2 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



カネボウ フリープラス モイストリペアローション2 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★☆
  油分補給:★★★☆☆
保湿持続性:★★★★☆
 伸びの良さ:★★★★★

酸化安定性:★★★★☆
   しっとり感:★★★★★
 サラサラ感:★★☆☆☆
敏感肌適正:★★★☆☆+

  価格適正:★★★☆☆(130ml:3564円) 



この商品は「医薬部外品」の薬用ローションになっています。

 

ですので成分を見る際にはまず「有効成分」を確認しましょう。

 

 

有効成分は「ニコチン酸アミド」「グリチルリチン酸2K」となっています。

 



ニコチン酸アミドは別名「ナイアシンアミド」と呼ばれるビタミンB類の一種。

 

肌荒れを抑制する効果の他に美白作用や、つい先日シワ改善の有効成分にも認可を受けたばかり

 

様々な肌への生理作用を秘める成分です。

 

本製品では具体的な記述はないのですが、

 

恐らく一番汎用的な肌荒れ防止成分として配合されていると思われます。

美白やシワ改善などの効果効能試験は行われていないと思います)

 

 

「グリチルリチン酸2K」はおなじみの抗炎症作用の成分です。



というわけで有効成分的には「肌荒れ防止・抗炎症系の薬用ローション」という流れです。

 

 

次にその他の成分を見ていきます。



医薬部外品なので記載順が違う可能性はありますが、

 

書き方的に化粧品と同じように書いていると思います。

 

そう考えると恐らく1%以上の配合の成分は、

 

水、DPG、濃グリセリン、ミリスチン酸オクチルドデシル、BG、


までです。

その次に書いてある「フェノキシエタノール」は防腐剤で、配合上限が1%と定められているためです。


つまり「スクワラン」以下は1%以下配合と考えることができますね。

 

 

基剤のベース成分が「DPG」と「濃グリセリン」となっており、

 

グリセリンは良いのですが、DPGが多めになってくると敏感肌にはそこそこ刺激を感じる成分です。

(僕はアトピー肌ですが、やはりピリッと感じてしまいますね。)

 

肌に合うかどうかはしっかり確認して使用しましょう。

 

 

次に「ミリスチン酸オクチルドデシル」は合成エステル系の油分で、

 

実際この製品を使ってみるとこの油分により白濁しており、

 

テクスチャーもかなりこってりしているので

 

「ローション」というよりは「乳液」かな?という印象がありました。

 

 

とは言っても油分自体はそんなに多い感じではなくテクスチャーのこってり感は

 

後述されている「アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体」「キサンタンガム」「カルボキシビニルポリマー」などのジェル化剤の効果だと考えられます。

 

 

水分ベースに油分もある程度補給できる、という構成です。

 

 

あと面白いのは、油分を配合しているので界面活性剤を入れなければならないのですが

 

本品に配合されている界面活性剤は「水添大豆リン脂質(水添レシチン)」という成分のみです。

 

水添レシチンは生体適合性界面活性剤とも呼ばれていてとても低刺激の成分なので、

 

その点では非常に低刺激に作られているなと感じました。

 

 

ただ、そのため浸透性は結構低めになっていて、

 

お肌に塗ると浸透には比較的時間がかかる印象があります。

 

結構重ための使用感なので、

 

さっと浸透してすっきりさっぱりした使用感がお好みの方には合いにくいと思われます。

 

 

 

あとはいくつかの植物エキスが配合されていて、

 

がっつり刺激的な成分はないと思います。

 

 

 

以上総評すると、

 

  • 有効成分は「ニコチン酸アミド」「グリチルリチン酸2K」肌荒れ防止
  • DPGベースなので敏感肌には合わない人もいそう
  • エステル系油分が多めに配合されていて油分も補給できる乳液のような使用感
  • 界面活性剤はレシチンのみ
  • こってり重めの乳液状ローションなので軽めの使用感が好きな人は注意

 

といった内容になります。

 

 

エイジングケア用のローションということなので、

 

こってり系の使用感に調整されているのかなと思います。

 

有効成分は肌荒れ防止系ではありますが、

 

努めて敏感肌向けか?というとベース成分がDPGという点が惜しく感じました。

 

ただニコチン酸アミドはエイジングケアには確かに向いている成分なので、

 

敏感肌ケアというよりは、

 

年齢肌ケアの化粧品として使用する方が良いかもしれません。

 




(現品購入済み)


・フリープラス/モイストリペアローション2(しっとりタイプ)(化粧水)

・130ml & 3,564円
・成分
ニコチン酸アミド*、グリチルリチン酸ジカリウム*

水、DPG、濃グリセリン、ミリスチン酸オクチルドデシル、BG、フェノキシエタノール、スクワラン、水添大豆リン脂質、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、コレステロール、トウヒエキス、マカデミアナッツ油、キサンタンガム、水酸化カリウム、エデト酸塩、カルボキシビニルポリマー、カンゾウ葉エキス、センキュウエキス、タイソウエキス、チンピエキス、トウニンエキス、ヨクイニンエキス、N-メチル-L-セリン、ヒアルロン酸ナトリウム-2 

*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

・敏感肌研究から生まれたフリープラス 
濃厚なうるおいが満ちて なめらかな肌に導き 肌にハリ・弾力を与える 薬用保湿化粧水

・引用元 Amazon



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)