キューサイ コラリッチEX 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



キューサイ コラリッチEX 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★★
  油分補給:★★☆☆☆
保湿持続性:★★★★☆
 伸びの良さ:★★★☆☆

酸化安定性:★★★☆☆
   しっとり感:★★☆☆☆
 サラサラ感:★★★★☆
敏感肌適正:★★★☆☆

  価格適正:★★★☆☆(55g:5657円) 


テレビCMなどでもおなじみのオールインワンジェルですね。

 

 

基剤として「温泉水」を利用しているのが売り込みのひとつですが、

 

温泉水に何か嬉しい効果があるか?というとそれはなんとも言えない部分がありますf(^_^;)

 

そもそも温泉水にもアルカリ性泉、炭酸泉、硫黄泉、塩泉などなど色んな種類があるのですが

 

化粧品表示だとそれが何か分からないですしイマイチ効果の予測がしにくいという面で不安点もあります。

 

硫黄泉やアルカリ性泉だと刺激の懸念も出てきますが、塩泉や炭酸泉だとそんなに凄い効果はないということになります。(炭酸だったら炭酸抜けちゃいますし…)

 

まぁ現品を触ってみるところpHは弱酸性ですし、硫黄臭もないので

 

特に刺激等は考える必要はないのでその点は安心できます。

 

 

僕としては普段から「温泉水≒ほぼ普通の水」くらいに考えています(^^;)

 

 

次の基剤は低刺激保湿剤の「BG」とが配合されて、

 

「PPG-9ジグリセリル」という珍しい成分が次に入ってきます。

 

これは保湿成分とも言えるし油性成分とも言えるし、界面活性剤とも言えるような成分ですね…。

 

よわ~い油の構造とよわ~い水の構造を持っているので、よわ~い界面活性剤としても働く感じです。

 

非イオン系なので刺激は特にありません。浸透力とかもあまり高くないです。

 

この場合は保湿剤としての配合と見た方が良い気がします。

 

 

次にこれも低刺激の「グリセリン」が入って、

 

「ヒドロキシエチルウレア」という保湿成分が入っています。

 

ヒドロキシエチルウレアは尿素から作られる成分で、

 

尿素そのものだと高濃度では皮膚刺激も懸念されますが、

 

この成分は尿素の反応性を弱めているものなので単純な保湿成分と考えて良いと思います。

 

 

 

「ペンチレングリコール」は抗菌性多価アルコールの一種で、

 

保湿効果と防腐効果の補助成分として配合されます。

 

濃度が濃いと刺激も懸念されますが、この順番だとギリギリ1%くらいは入っている気がするので

 

敏感肌だと刺激感を感じる人も稀にいるかもしれない微妙なラインです。苦笑

 

(ちなみに僕はアトピー肌ですが、若干刺激を感じた人です。苦笑)

 

 

 

そして次から「加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、サクシノイルアテロコラーゲン」などのコラーゲン類の成分が入ってきます。

 

この時点で、「ここから1%以下の成分だろうな」というのが推測できます。

 

というのも基本的にコラーゲン系の成分は1%以上入れると使用感がとてもべたついてしまうので、

 

そんなに配合量を増やせない成分です。

 

保湿成分としては優秀な成分ですが、

 

本品の場合は

 

・水溶性プロテオグリカン

・加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル

・加水分解エラスチン

・ポリグルタミン酸

・ヒアルロン酸Na

・カルボマー

・ステアロキシPGヒドロキシエチルセルローススルホン酸Na

・(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30)) クロスポリマー

 

などなど他にも保湿作用を担う成分は多く配合されています。

 

これらの成分は水分を保持してジェル化する成分なので、

 

水分の保湿効果は比較的高いと考えて良いでしょう。

 

実際ジェルの形質も通常のジェルより少し硬めになっていて、

 

ゼリーのような状態になっています。

 


なので伸びの良さはあまり高くない印象です。

 

 

 

対して「シア脂、アルガニアスピノサ核油、アフリカマンゴノキ核脂」などの油分も一応入っているのですが、

 

ジェルの濁りや使用感的には配合量は期待出来ない感じです。

(油分が増えるとジェルがクリーム状に白く濁るのですが、こちらのジェルは多少の濁りはあるものの比較的透明性が高いです。)

 

順番的にも1%以下になっていますので、

 

油分の補給はあまり出来ない構成になっているように思います。

 

 

使用感的にもオイル感がかなり少ないです。

 

 

 

 

また特殊な成分としては、

 

「シリカ」「セルロース」などの粉体成分が配合されていることです。

 

これはメイクアップ用のクリアパウダーとかスクラブ剤などにも使われている成分ですが、

 

かなり細かい粒子のものを採用していると思います。

 

 

実際使ってみると伸ばすと意外とサラサラな質感になります。

 

これだけジェル化剤が配合されていれば本来ならかなりべたつきが生じるのが予想されるのですが、

 

そのべたつき感をパウダーでカバーしているものと予想できます。

 

 

さらに、パウダーの粒子がシワや毛穴などの凹凸に入り込んでカバーしてくれる作用が期待できると思います。

 

この辺りで若干のメイク下地的な効果を持っているということでしょうか。

 

 

 

 

あとは植物エキス類が豊富なのと、

 

「テトラペプチド-21」「トリフルオロ酢酸テトラデシルアミノブチロイルバリルアミノ酪酸ウレア」

 

などのシワ訴求成分が配合されている点も面白いポイントです。

 

シワ改善作用などが認められている薬用成分ではないので、

 

どの程度の効果が期待できるかは神のみぞ知るところですが…。

 

 

 

 

ちなみに本品はジェルの中に『オレンジ色のツブツブ』が入っているのですが、

 

なんか良い成分っぽいんですが、これは「酸化鉄」のかたまりで、ただの顔料成分です(^^;)

 

これ自体には特に嬉しい効果はありません。

 

微妙な配合量過ぎて肌色にはほとんど影響しません。

 

 

 

以上色々成分が豊富でとても解説に時間を要しましたが、

 

成分数を多く入れればそれだけ良い化粧品というわけではありませんし

 

逆に成分数が多くなることで肌に合わない成分に当たるリスクも増えていくというデメリットもあります。

 

 

成分を冷静に見ていくとオールインワンジェルとして特殊なのはパウダー成分の配合が面白いなと思うところで、


全体的には保湿力が高めのジェル、という印象です。

ただパウダーが油分を吸ってしまう感じがあるので、

 

皮脂量の少ない人だと油分の保湿が足りないと感じる人もいそうです。





◼︎ブランド:キューサイ コラリッチEX
◼︎製品名称: 
◼︎全成分表示:水、温泉水、BG、PPG-9ジグリセリル、グリセリン、ヒドロキシエチルウレア、ペンチレングリコール、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、サクシノイルアテロコラーゲン、シア脂、アルガニアスピノサ核油、アフリカマンゴノキ核脂、水溶性プロテオグリカン、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、ヒメフウロエキス、セイヨウトチノキ種子エキス、シャクヤク根エキス、アセチルヒアルロン酸Na、スクワラン、クズ根エキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、カラスムギ穀粒エキス、加水分解エラスチン、シゾサッカロミセスポンべエキス、シリカ、セテアリルアルコール、セテアリルグルコシド、アルギン酸Na、ポリ-ε-リシン、クエン酸、クエン酸Na、ポリグルタミン酸、ヒアルロン酸Na、エチルセルロース、結晶セルロース、セルロース、ジグリセリン、グリセレス-26、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30)) クロスポリマー、カルボマー、ステアロキシPGヒドロキシエチルセルローススルホン酸Na、水酸化K、フェノキシエタノール、エチルヘキシルグリセリン、エタノール、マンニトール、(メタクリル酸エチルベタイン/アクリレーツ)コポリマー、酸化鉄、テトラペプチド-21、トリフルオロ酢酸テトラデシルアミノブチロイルバリルアミノ酪酸ウレア、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、オクチルドデカノール、水添ココグリセリル、グルコシルヘスペリジン、酢酸トコフェロール
◼︎容量: 55g
◼︎価格:5,657(税込)
◼︎謳い文句:厳選した高濃度コラーゲンと高機能コラーゲンが乾燥によるダメージをケアします。さらに、年齢サインに働きかける美容成分によりハリと弾力のあるお肌へ導きます。
◼︎引用元:Amazon



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)