敏感肌にオススメの【低刺激ボディシート】2選!赤ちゃんのおしりふきにも◎ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ






前回の記事はこちら↓

赤ちゃんの「おしりふき」比較 ~各製品の特徴と注意したい成分~



赤ちゃんのおしりふきについて記事を書いていました。

 

 

やはり沢山のお母さんから反響を頂きまして、

 

『他の商品も見て欲しい!』

 

というリクエストをいくつも頂戴しております!

 

 

ぜひ他の商品も見てみようと思いますので

 

もし別の商品で僕があんまり知らないけどとっても人気の商品などあれば教えていただけますと幸いです(^_^)b

 

ちなみに今のところ次回以降の記事で取り上げたいと思っているのは

 

  • アカチャンホンポ 水99%スーパー おしりふき
  • グーン 肌にやさしいおしりふき
  • レック 水99.9%ふんわりおしりふき
  • ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ
  • ピジョン おしりナップ 乳液タイプ
  • メリーズ するりんキレイおしりふき(やわらか厚手タイプ)


あたりですね!

 

 

現在でも既にかなりの数の商品が挙がっているので一記事にまとまるかどうかは謎ですが…(苦笑)

 

 

 

しかし前回記事での反省ですが…、、

 

さすがにかずのすけはまだまだ育児業界には疎く…色々とご教示を頂きました!(;^o^)ゞ

 

前回取り上げた商品よりも今もっと人気の商品があるということです!

 

 

 

あと前回取り上げたブランドでも別のタイプがあって、

 

そっちの方が良い成分になっていたり…というパターンも。

 

 

 

成分を見るだけでも色々と面白いことが分かるので、

 

こちらのまとめ記事もどうぞお楽しみに!!

 





ただ、今のところ成分を確認してみる限り次回以降取り上げるどの商品においても

 

 

今日ご紹介する2商品に勝るものはひとつもありません。


まぁ価格が圧倒的に違い過ぎるので当たり前なんですけど…(苦笑)

 

 

 

ではその商品とは何か?というと…

 

 

こちら!

 

image

 

 

  • 【DHC からだふきシート】
  • 【ケアセラベビー スキンケアシート】

 

の2つになります!

 

 

 

 

ちなみに

 

DHCからだふきシート → 20枚入り432円=1枚あたり約22円

 

 

 

ケアセラベビースキンケアシート → 36枚入り792円:1枚あたり約22円

 

 

 

と両者で価格の差は無いものの

 

他のおしりふきと比較するとものによっては10倍以上の価格差があります(苦笑)

 

 

ただ大人用の通常のボディシートと比べると、

 

他のやつは1枚10円くらいで価格二倍程度ですからそんなに高いということもないかなと思っています。

 

(成分的なアドバンテージを考えれば安いくらいだと思います。)

 

 

 

 

◎ 【DHCからだふきシート】 の成分と使用感について

 

 

image



「DHCからだふきシート」がかずのすけブログに登場するのは実は2度目です!

 

メーカー対抗【ボディシート】合戦!! 肌に優しいボディシートはどれ?


これは2015年にかずのすけの前著【化学者が美肌コスメを選んだら】に紹介するボディシートを選抜する作業時に見つけたものでした。

 

 

なのでこの拙著にももちろん紹介しているのですが、

 

内容成分が非常によく最近までこれに並ぶボディシートはひとつもありませんでした。

 

上記記事中でも他社製品と比較しても大差で圧勝と評価しています。

 

 

 

本品は上の箱に↓の製品がひとつだけ入っています。

 

image

最安値で432円/20枚入りのボディシートで、

 

成分は以下のようになっています。

 

image

 

水、BG、ペンチレングリコール、フェノキシエタノール、ココアンホ酢酸Na、シソ葉エキス、キュウリ果汁、グリセリン、アロエベラ液汁、クエン酸Na、クエン酸

 

 

ベース成分は水・BG・ペンチレングリコールで、

 

主要防腐剤はフェノキシエタノールのみ。

 

汚れ落とし用の界面活性剤は『ココアンホ酢酸Na』となっていて、

 

ベビーシャンプーなどにも用いられる極低刺激の【両性イオン界面活性剤】の一種です。

 

舐めた時の毒性は皆無で、肌にも非常に優しいです。

 

 

あとはエキス類、保湿剤、弱酸性にするためのクエン酸が入っているだけ。

 

 

 

もしこれが「化粧水」だというのであれば、

 

かずのすけの評価基準だと【ペンチレングリコール】という成分は若干気になる成分なのですが…

 

 

 

エタノールやらに比べれば全然刺激は低いですし、

 

ベースは低刺激の『BG』なので

 

ペンチレンが多少入っていたとしても拭き取り用シートの成分としてはそんなに問題はないと判断しています。

 

(実際に使ってみても一番刺激感がないので、配合量もそんなに多くはないのではないかと予想できます。)

 




このシートの良いところはやはりベース成分が『BG』となっているところですね。

 

 

使用感が非常にさっぱりしているのに、保湿性も中々高くかなり気持ちよく使えます。

 

 

DPGやグリセリンがベースのものだとやはり若干しっとり感というかぬるっと感が気になる使用感になるので、

 

BGベースのボディシートはかなり貴重です。

 

実はこの商品以外にBGを主成分に配合したボディシートを僕はまだ見つけていません…(苦笑)

 

 

 

普通にBGベースの化粧水を染みこませたボディシートになっている感じ。

 

 

 

 

あと主要防腐剤がフェノキシエタノールのみ(ホントはペンチレングリコールも防腐効果あり)なのもポイント高く、

 

ベンザルコニウムクロリドセチルピリジニウムクロリドポリアミノプロピルグアニドブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニルなどの

 

あんまり肌に付けたくない防腐剤が配合されていません。






シートの直径は20×15cmで、

 

比較的厚手のシートになっています。


image


見た目はそんなに厚く見えないですが使ってみるととても丈夫で非常に使いやすいです。

 

 

 

使用感は上述しているように「さっぱりするのに乾燥しない」という感じがとても良いです。

 

 

また実は前回紹介していたおしりふきのやや刺激的な成分のものを触った手を拭くためにこのシートを使っていたのですが

 

ピリピリとするなと感じてたものをこれで拭き取ると刺激感を一切感じなくなるので、

 

この商品の刺激は僕は全く感じません。

 


今まで使用してきたボディシートやおしりふきの中で最も安心して使えています。

 

 

 

ちなみに香りですが一応香料は入っていなくて無香料なのですが、

 

キュウリエキスの影響か、若干「きゅうり」のような涼しい香りがする気がします。笑

 

 

 

数年前からずっと使い続けていますがとても使い勝手がよくオススメです!(^_^)v

 

 

 

 

 

◎ 【ケアセラベビー スキンケアシート】 の成分と使用感について

 

 

image

 

次に紹介するのは【ケアセラベビースキンケアシート】です。

 

 

これは多分2016年の中頃に発売された製品で、比較的新しい商品だと思います。

 

 

ようやく他社からDHCからだふきシートと並ぶ商品が出てきたな…という感じですね(o^^o)

 

 

2015年くらいまでだと「DHCが大差で圧勝!」状態だったのが、

 

ケアセラベビーの登場で今はこの2品の一騎打ち状態です。

 

 

 

 

ケアセラベビーもこの袋を開けると本製品が出てきて、

 

image

 

成分はこうなっています。↓

 

image

 

 

めっちゃ多い!(苦笑)

 

水、DPG、グリセリン、PEG-60水添ヒマシ油、セラミド1*、セラミド2*、セラミド3*、セラミド6II*、セラミドEOS*、カプロオイルフィトスフィンゴシン*、カプロオイルスフィンゴシン*、ベヘン酸(脂肪酸)、コレステロール、タンブリッサトリコフィラ葉エキス、フキ葉/茎エキス、カミツレ花エキス、加水分解ホホバエステル(ホホバベール)、グリチルリチン酸2K、エチルヘキシルグリセリン、デキストリン、セテアレス-25、セタノール、クエン酸、BG、メチルパラベン  *「天然型マルチセラミド」構成成分。

 

 

ベースは水、DPG、グリセリン、PEG-60水添ヒマシ油です。

 

 

前回も登場したDPG(ジプロピレングリコール)ですが、PGの代替成分として利用されている保湿成分です。

 

ペンチレングリコールより多少低刺激ですが、

 

BGやグリセリンと比べるとちょっと刺激的かも?という感じ。

 

  • DHC → BG(低刺激) + ペンチレングリコール(多少刺激)
  • ケアセラ → DPG(多少刺激) + グリセリン(低刺激)

 

であれば、まぁ刺激要素はほとんど変わらないでしょうね。

 

 

汚れ拭き取り用の界面活性剤はPEG-60水添ヒマシ油となっていて非イオン系の低刺激成分です。

 

 

 

防腐剤はエチルヘキシルグリセリンメチルパラベンが配合されています。

 

 

エチルヘキシルグリセリンは単体では防腐効果はさほど高くありませんが、

 

メチルパラベンやフェノキシのみでは防腐が不安な場合に添加して防腐効果を高める成分です。

 

 

いずれにしても怪しい防腐成分は配合されていません。

 

 

さらにこの商品の良いところは、

 

なんとボディシートにも関わらず【ヒト型セラミド】が配合されているところ…!!

 

『セラミド1*、セラミド2*、セラミド3*、セラミド6II*、セラミドEOS*、カプロオイルフィトスフィンゴシン*、カプロオイルスフィンゴシン*』

 

などがロート製薬ごり押しの天然マルチ型セラミドです。

 

 

もちろんボディシートですし価格的にもそんな高濃度は期待出来ませんが、

 

たとえごく微量でも入っているのは嬉しいですね!

 

 

 

あとは肌荒れ防止成分の「グリチルリチン酸2K」も配合されているので、

 

敏感肌への配慮が見て取れます。

 

 

 

まぁ、こう見ると普通にそこそこの化粧水の成分になっていますね(^^;)

 

 

image

 

シート径は20×16.5cmです。

 

 

厚さ的にはからだふきシートとほとんど変わらないか若干厚いように見えるのですが

 

image

 

 

シートの弾力?はDHCの方が上で、ケアセラはやや柔らかい印象があります。

 

 

 

使用感はDHCに比べると明らかに「しっとり系」です。

 

まぁDPG+グリセリンですから、比較的しっとり感が出やすいのは当然かと思います。

 

でもぬるっと感が長続きするような感じではありません。

 

 

そしてこちらも刺激感はほぼありません。

 

ただ個人的には若干…ほんのちょっとだけ、からだふきシートに比べるとなんとなくヒリッとするような気もします。(ほとんど分からないくらい。)

 

まぁ僕は昔から「DPG」あんまり得意ではないので、そのせいかもしれません(^^;)

 

 

 

とはいえ他のおしりふきなどと比べると明らかに低刺激で、

 

赤ちゃんのお肌をふいたりおしりふきとして使用しても良いと思います!

 

 

 

 

◎主要なおしりふきと比較してみると…

 

 

というわけで前回の表に上記2つの商品も並べてみました。

 

 

 

 

厳密にはおしりふきではないので、比べるのもなぁ~という気もしますが(;^_^A

 

 

ご覧の通りどちらも使用感や成分はとても良いのですが

 

価格が圧倒的に高いです…!!

 

 

 

 

ですのでもしおしりふきとして使用する場合は、

 

相当のコストインパクトを覚悟していただく必要がありそうですね…;;

 

 

 

あとこれどっちもそうですが、

 

今のところ大容量での購入が難しいので…。。

 

 

沢山使いたい!という場合にもあまり相応しくありません…m(_ _;)m

 

 

 

 

…というわけで、

 

とにかく価格は気にせず肌に優しいものが欲しい!

 

という方は是非試してみてくださいね!(;^o^)ゞ

 

 

 

からだふきシートの方は僕もずっと使用しているので結構自信を持ってオススメしてます(o^^o)





以上がかずのすけオススメの【低刺激ボディシート】2選ということになります!!

 

 

 

また次回以降は他の人気おしりふきの成分比較をしていきますね。

 

他の商品のリクエストがあればお待ちしてます!(^-^)b







プロデュース最新作 『CeraBright Shampoo & Treatment』 発売!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介ページ
セラヴェールクレンジング 紹介ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介ページ

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ

 

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!詳しくはこちら!

 

【できるオンナは「手」を捨てない】 4月2日発売!!【詳しくはこちら!

【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】 4月19日発売!!【詳しくはこちら!

   コスメ、カバー、帯あり 

ベストセラー7万部突破!【オトナ女子のための美肌図鑑】の紹介

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント