和光堂 ミルふわベビーUVケア 毎日のお散歩用 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



和光堂 ミルふわベビーUVケア 毎日のお散歩用 解析

 

 

  皮膜力 :★★★★☆
凹凸カバー:★☆☆☆☆
テカリ防止 :★★☆☆☆

白浮き防止:★★★☆☆
紫外線防御:★★☆☆☆(SPF21/PA++)
落とし易さ  :★★★☆☆-
 低刺激性 :★★★★★
伸びの良さ :★★★★☆
しっとり感   :★★★★☆
サラサラ感  :★★★☆☆
 価格適正  :★★★★★(30g:¥650-) 

 



和光堂さんの赤ちゃん用日焼け止めです。

 

SPF21/PA++あまり高くない紫外線防止効果なので使える場面が限られてきますが、

 

低刺激性お求め安さは非常に優秀なアイテムだと思います。

 

 

ベースの油分は「水添ポリイソブテン」という成分で、

 

この成分自体は撥水効果の高い炭化水素油です。

 

しっかり目の皮膜を形成する成分なのでぱっと見た感じはペタっと張り付く使用感が予想できます。

 

 

「イソノナン酸イソノニル」はエステル系オイルで、

 

水添ポリイソブテンと合わせてどちらも低刺激性は非常に優秀な成分となります。

 

 

 

先ほどペタッと張り付く使用感、と言いましたが

 

主成分には紫外線散乱剤の「酸化チタン」の他に、「ナイロン-12」というさらさらパウダーを配合してます。

 

このおかげで少し時間が経つと皮膜がさらさらした質感に変わるので

 

最終的には赤ちゃんにとっても不快な使用感ではなくなると思います。

(とはいえ一般的なジェル系やさらさら系のクリームと比較するとそんなにさらさらとも言えません…)

 

 

 

ベース油分の皮膜力としては比較的高めですが、粉体量が少なめですし

 

「石けんで落ちる」とあるので、

 

石けんでちゃんと洗えば普通に落とせる構成だと思います。

 

 

ただしアミノ酸系や両性界面活性剤のベビーソープなど、

 

低刺激性に考慮されたソープでは落としにくいことが予想されます。

 

 

例えば和光堂さんの製品でいえば

 

「ミルふわベビー全身ソープ泡タイプ」などでは洗浄力が不足するので、

(2~3回洗えば落ちるかもしれません)

 

日焼け止めを落とす用にできれば普通の石けんも用意しておきたいところです。

 

 

 


あとは保湿成分や肌荒れ防止用の成分が配合されているのみで、

 

構成としてはとてもシンプルです。



まぁメイクアップ用に何か優れた効果があるとかは一切ありませんし、

 

まさしく赤ちゃん用に低刺激性を最重視した最低限の日焼け止めという感じです。

 

 

紫外線吸収剤不使用で、酸化亜鉛、アルコールや着色剤、香料なども無配合。


その他刺激性やアレルギーなどのリスクのある成分も基本的に見られませんので

 

とにかく安全性が第一に作られた日焼け止めクリームのようです。

 

 

ただ紫外線防止効果がSPF21/PA++と非常に優しいので、

 

これだけだとレジャーなどに使うには十分なUVカット力があるとは言えません。

 

 

一応レジャー用、というのもありますがそちらは酸化亜鉛系で、

 

さらに「石けんで落とせる」とあるけど…落としやすさについては石けんでは厳しそうな構成になってます(^_^;)


なのでお肌への安全性を取るならこの毎日のお散歩用の方がよさそうですね。

 

 

 

あとは30gで650円くらい、というとてもお求めやすい製品なので、

 

市販の適当な吸収剤系の日焼け止めを買うよりは断然お得なアイテムだと思います。



散乱剤ベースで赤ちゃん向けの日焼け止めでここまでお求めやすいものはかなり珍しいですから、

 

どれを買うか悩んでいる場合は一度試してみるのも良いと思います!

 

 

 

 

<実際に使った感想>
・塗膜感は比較的強め(ボンドっぽい粘り感が気になる)

・無香料のためか日焼け止め特有のニオイあり

・価格的に仕方ないが大人用としては使用感にはやや難ありか

<商品のテクスチャー>
 

image image



和光堂
ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用
水、水添ポリイソブテン、イソノナン酸イソノニル、BG、ナイロン-12、酸化チタン、ジメチコン、ポリソルベート80、アラキジルアルコール、ラフィノース、水添レシチン、イノシトール、セラミド3、フィトステロールズ、シロキクラゲ多糖体、ヒアルロン酸Na、ベタイン、グリチルリチン酸2K、トコフェロール、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、キサンタンガム、含水シリカ、ハイドロゲンジメチコン、PEG-9ジメチコン、ベヘニルアルコール、t-ブタノール、アラキルグルコシド、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、EDTA-2Na、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

赤ちゃんの肌を考えて、水と油のバランスに着目したスキンケア。水溶性保湿成分(オリゴ糖・イノシトール)&うるおい脂質成分(リン脂質・セラミド)配合。お肌のうるおいを保ちながら、紫外線から守ります。石けんで落とせて、白くなりにくい!さらさらパウダー配合。毎日のお散歩にちょうど良いSPF21。
【内容量】 30g
【希望小売価格】 650円

和光堂公式ホームページより
http://www.wakodo.co.jp/product/nyuuyouji/skincare/milufuwauv/



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)