福井に行ってきました!~NHKラジオと大雪の話。~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



昨日は僕のふるさとである福井県のNHKラジオにお招き頂いたので出演してきました!


こちらはご一緒させていただいた髙橋絵麻(たかはしえま)さんと、

 

福井NHKアナウンサーの佐々木さんと放送後の記念撮影です!\(^o^)/




ニュースなどでもご存知の通り、

 

福井県は現在大雪…というか数十年に一度の大豪雪で大変なことになっておりまして、

 

 

前々日くらいから福井に向かう特急などはすべて全面運休、

 

前日には「もし来られない場合は電話出演を…」というお話になっていました。

 

 

 

ただ、福井県は僕の故郷ですし、

 

しかも今回一番大雪の被害が大きかった福井県坂井市はかずのすけの出身地ど真ん中だったのです。。

 

車1000台の立ち往生は僕の家から数百メートルの地点ですし、

 

 

ニュースやTwitterなどでも話題になっていた

 

立ち往生ドライバーに無償で500人前の食事を提供した「餃子の王将 丸岡店」は車で10分かからない馴染み店でした。

 

 

 

先日の年末年始の帰省の際にもテイクアウトして食べていたところでした(;^^A

 

 

まさか僕のふるさとがこんな事で日本中に知られることになるとは思ってもおらずでしたが、

 

 

特に何かできるわけではないにしろとにかく現地に行って家族の安全や町の状態を確認しておきたかったため

 

なんとしてでも福井に行ってやろうと心積もっていました。。

 

 

 

ただ昨日9日は運良く天気が回復して

 

僕が乗る便の数本前から特急も運休解消して走ってくれたので

 

無事現地入りすることができました!

 

 

 

放送も無事滞りなく終了しまして良かったと思います(^^)

 

 

↑放送中の様子です!

 

 

公開生放送なのでセットもしっかり組んであるのです!

 

…ただこの日は大雪の影響で福井市内のまともな道路は全部渋滞していてお客様はさすがにいらっしゃらなかったです(;^o^A

 

交通状況がとても悪いので無理にご来場頂かなくてむしろよかったねと絵麻さんと佐々木さんとお話してました。苦笑

 

 

 

ちなみにこれはまだ確実とは言えないのですが、

 

ラジオは今後無料アプリで公開されて誰でも聞けるようになるとのことでした!


こちらの詳細は決まり次第またご連絡したいと思います(*^^*)

 

 

 

絵麻さんとははじめてお会いしましたがご実家が僕の家からそう遠くなくすぐに仲良くなって沢山お話させて頂きました。

 

ラジオの内容でもそうだったのですが、とてもとてもお話が深くて

 

明るい感じのラジオ中なのにジンと心に響くものがありました…。。

 

しかもとっても美人で、、(  ゚ ▽ ゚ ; )

 

 

また機会があれば何かご一緒できればいいなと思いました(*^^*)

 

 

特に今でも福井に住んでいてそこから発信をされているので、

 

僕も将来的にはそういう形でできると良いなあと憧れますね・・・(x_x;)





というわけでラジオの放送は無事に終了しまして、

 

 

元々は日帰りの予定でいたのですが

 

雪の状態や実家と家族の安全だけは確認したいということで実家で一泊だけすることにしました!

 

 

 

ただ本当に雪の影響による渋滞がすごくて・・・;;

 


普段なら20分で帰れる道なのに

 

 

18時ごろに会場を後にして自宅に到着したのがなんと20時半くらいになりました。。

 

 

20分の道のりが2時間半かかるというとんでもない混み具合です(ノ_・。)





ほんとにあっち行ったら渋滞、こっち行っても渋滞で、

 

一時は四方完全に塞がって身動きできないような状態にもなりました・・・。。

(父の機転でなんとか脱しましたが;)

 

 

 

それで帰りは雪にあくせくしながらなんとか帰って、

 

写真を撮りたかったのですが暗くてあまりいいのが撮れず

 

朝撮影したものがあるので幾つか載せていきますね。

 

 

 

まずこれが実家の状態です(苦笑)

 

 

 

これは一番雪がひどかった二日前の写真↓

 

 

なんか雪で埋もれすぎててもはや何が何か分かりません;;

 

 

玄関を出るとこんな感じで、

 

 

 

庭の灯籠も完全に埋もれてしまってます・・・。。

 

 

 

 

父が雪かきしてた時の写真がこれです。(^^;)

 

 

父は身長175くらいあるので、150cmほど積もっていたことになりそうですね…。。

 

 

 

これ、ただ雪が積もっているだけならマシではあるのですが

 

色々と問題があります。

 

 

特に空調の室外機が埋もれているので部屋によっては暖房の効きがすごく悪いということ…。

 

 

 

なので家の中で結構しっかり暖をとれる部屋は限られていました。

(室外機が屋根の下に付いてる部屋は無事でした)

 

 

 

あと車庫が無い家だと車そのものが埋まってしまって出せないとか、






車庫や家の上に積もった雪が多すぎると、

 



車庫ってこう簡素な作りなので積雪量によって倒壊してしまった車庫もあったのだそう。

(うちはまだ耐えてますが、そろそろ危ないかもと言ってました…)



他にも庭の木が折れてしまっていたり。






もちろん一番大きな問題を起こしているのが「道路」で、

 

 

僕の実家の前の道(ど田舎です。笑)は通学路になっていて『融雪機』が付いているためこんな感じですが、






車1000台立ち往生していたという「国道8号線」には融雪機がついておらず、

 


 







普通に雪の上を走らなければならない状態のため

 

しょっちゅう雪にタイヤがはまってしまいそこかしこで渋滞が発生していました。


これを数百メートル右に進んでいくと立ち往生区域になります。

 

この場所はマシですが、地図アプリやカーナビなどで見ると常に8号線は渋滞で真っ赤っ赤でした;

 

 

 

福井県ではこの国道8号線が一番利用されている道路なので

 

ここが詰まると行動がかなり制限されてしまいます・・・

 

 

基本的に車社会で公共の電車はあまり使われていません。

 

 

うちから最寄りの駅までは歩いて1時間近くかかるので、道路が使用できないのは致命的です…。

 

 

 

 

ただ昨日の夜の帰途2時間半はほんとに大変だったので

 

今日のお昼に駅まで送ってもらった時には高速道路を利用したら40分くらいで到着できました。。笑

 

 

1時半の電車だったので余裕を見て11時に出発したのですが12時前に着けて一本早い特急に乗れてよかったです(^^)v

 

 

 

 

 

という感じで一応今日のところの福井の実家の無事は確認できましたが、

 

実は明日からまた大雪の予報になっているため

 

もしかしたらさらに積もることも懸念されているようです。

 

 

 

まだまだ安心は出来ませんので家族も含め福井のみなさんが無事でこの状況を切り抜けられることを切に願っています。

 

 

特に雪かきの際には必ず二人以上で作業をして、

 

屋根下など雪の降ってくる可能性のある場所は特に気をつけて欲しいと思います!

 

 

 

 

今日のブログはこの辺にいたしますが、

 

福井ご在住の皆様はくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね!!




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)