ライオン hadakara(ハダカラ) ボディソープ 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



ライオン hadakara(ハダカラ) ボディソープ 解析

 

   洗浄力:★★★★★
   脱脂力:★★★★★
  低刺激性:★★☆☆☆
   保湿力:★★☆☆☆    
 さっぱり感:★★☆☆☆
  しっとり感:★★★★☆
    泡立ち:★★★★★
敏感肌適性:★★☆☆☆

   価格適正:★★★☆☆(505円:500mL) 

  総合評価:★★☆☆☆

 
 
 
 

この商品はCMか何かでコンセプトを聞いた時点から既に嫌な予感がしていました(^^;)

 
 
 
 
主成分はまず「PG」という保湿成分から始まります。
 
 
これは何度も取り上げているのですが保湿成分としてはあまり良質ものではありません。
 
塗り置きの化粧水などにメインで配合される場合はちょっと問題ありということになります。
 
 
ただ洗い流しの場合は残留性がそこまで高くない成分なのであまり気にしないことが多いんですが…、、、
 
この商品の場合はそうとも言えないのがまずはじめの減点ポイント。



というのも、本商品は何を思ったか、
 
こういう肌に刺激になり得る不要な成分をわざわざ肌に吸着させる工夫がなされているんです。。
 
この効果を付与しているのが「アクリル酸アルキルコポリマー」というジェル化剤です。
 
 
ジェル系の成分を配合することで液体の粘度を向上させ皮膚に残留しやすく設計されています…。
 
このおかげで別に無視しても構わないPGみたいな成分も無視出来なくなりますよね。
 
だって肌に残ってしまうので。。。
 
 
 
あと本商品の洗浄成分は非常にベーシックな「石けん」になっています。
 
「ミリスチン酸、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸…」
 
という成分表記は石けんの原料を分けて書いたもので、
 
普通のカリ石鹸(液体石けん)を意味しています。
 
 
ただこの石けんもあまり良い成分ではなくて
 
「ラウリン酸」系の石けんは肌に刺激が強いので良質の石けんだとこの成分はわざと除去することも多いです。
 
これも除去せずそのまま配合してしまっていますね。
 
まぁ価格的に除去行程を入れられないのはよくわかりますが;
 
 
 
何はともあれ洗浄成分が『石けん』ですから、
 
第一にアルカリ性の高刺激・高脱脂性の洗浄剤ということになります。
 
肌を保護する皮脂膜は弱酸性なので、どうしてもアルカリ性の石けんは強力に皮脂を除去してしまいます。
 
 
ただ、普通の石けんは刺激は強くてもそもそも『残留性が低い』という非常に大きなメリットがあります。
 
そのためプラマイゼロで肌負担は良くも悪くもないに納められるのですが…、
 
本商品ではこの大きなメリットを残留性を上げる成分を添加したことで無きものにしてしまっている。。
 
 
 
これはつくづくお節介な設計と言わざるを得ません…。
 



あとは吸着性のカチオン化ポリマーも二種類(ポリクオタニウム-6・7)配合されているので、
 
これもさらに吸着性がアップしてビタッと肌に張り付いてくるのが予想されます。
 
 
 
というわけで最初に紹介した「PG」も主成分の「石けん」もこのカチオン化ポリマーも、
 
全部皮膚に残留すれば皮膚刺激になる成分ですから
 
この『吸着保湿テクノロジー』とやらが圧倒的に足を引っ張っているわけです。
 
 
香料ももちろんたっぷり入っているみたいですし、
 
これは赤ちゃんや子どものデリケートな肌には特に使ってほしくないです。。
 
特にアトピーの人なんかはこれを使った日には夜通し身体が痒くなるのが目に見えてますよ;;




以上から、

ここ1~2年のうちにロート製薬や花王などがそれぞれに肌の保湿成分を残す工夫を考えたボディソープを作って来ましたが、
 
その中では残念ながら圧倒的に失敗作のうちの1つと評価せざるを得ません。



当初の企画通り「肌の保湿成分を流さない」という発想をするならば、
 
まず洗浄成分を見直すことから始めるのが普通ではないでしょうか。
 
 
 
それを更に不要な添加剤を加えて「洗剤を洗い流しにくくする」って、、、
 
一体どんな発想をしたらそうなるのか…
 
この発想力には悪い意味で脱帽です(-_-;;)
 





ライオン hadakara(ハダカラ) ボディソープ
商品紹介
1日本初・吸着保湿テクノロジーで保湿成分が洗い流されないので、高い保湿効果を発揮する。洗うたび、うるおいを与えるので、つい触りたくなるやわらかい肌に仕上げる。 
2 保湿実感につながる肌に吸い付く濃密なパックのような泡で、汚れはしっかり洗い上げる。 
3摘みたてのフローラルブーケの香り」
4 赤ちゃんや子供、デリケートな肌にも使える 

原材料・成分
水、PG、ミリスチン酸、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸、アクリル酸アルキルコポリマー、ラウリルベタイン、フェノキシエタノール、香料、ミネラルオイル、ポリクオタニウム-6、イソステアリン酸PEG-3グリセリル、エタノールアミン、ポリクオタニウム-7、セテス-20、EDTA

http://hadakara.lion.co.jp/sp/


プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 大好評発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)