ファンケル スキンケアベースモイスチャー 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

ファンケル スキンケアベースモイスチャー 解析

 

 

  皮膜力  :★★★☆☆+
凹凸カバー :★★★★☆

テカリ防止  :★★★★☆

白浮き防止:★★★☆☆
紫外線防御:★★☆☆☆
落とし易さ  :★★★★☆
 低刺激性 :★★★★☆
伸びの良さ :★★★★☆
しっとり感   :★★★★☆
サラサラ感 :★★★☆☆
 価格適正 :★★★☆☆(18g:¥1749-) 

 

 

SPFの低さや容量の少なさは気になりますが、

 

低刺激の下地としては中々悪くない内容です。

 

 

 

ベース成分として環状シリコーンのシクロペンタシロキサンを採用。

 

揮発性があり比較的サラサラした質感の油膜を形成します。

 

ただしすぐ後ろにカプリリルメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコンなどの鎖状シリコーンが配合されていますので、

 

使用感としてはどちらかというとこっちの質感の方が存在感がありそう。

 

鎖状シリコーンは基本的にしっとり重ための皮膜形成剤です。

 

 

なので軽いとも重たいとも言い難いバランスの取れた使用感(ややしっとり寄り)に調整されていると言えそうです。

 

 

 

ところでこのアイテムはベースにシリコン3種類ですからね。

 

あまり化粧品に詳しくない人がこの成分を見ると

 

「シリコンばっかりで全然無添加じゃない!><」とか言いそうですが…、

 

こういった下地などの主成分は出来るだけシリコンのような安定性の高い油剤で固めたほうがむしろ安全です。

 

この辺は良い意味で開き直っていてむしろ好印象です。

 

 

 

あとこのアイテムの他の好評価ポイントは、

 

やはり『紫外線吸収剤無添加』という点ですね。

 

吸収剤が入っていないほうが、乾燥肌や敏感肌にはやはり安心です。

 

 

…ただそれにしてはSPF18/PA++は低すぎかなとも思います…(^_^;)

 

酸化亜鉛を入れている以上25くらいまではなんとか頑張って欲しいところです。

 

(酸化亜鉛は紫外線防御効果は高い一方で稀に金属アレルギーになったりもするので…)

 

 

 

ただ全体的には紫外線散乱剤意外の安定な粉体が多めに配合されているので、

 

意外と白いですしパウダーの皮膜効果で皮脂くずれなどへの耐性はあります。

 

トーンアップが図れるのはメリットですがやや白浮きしやすいかもしれませんね。

 

 

 

 

というわけで雑感としてはそんなところです。

 

敏感肌適正を1だけ下げているのはメインにあるDPGと酸化亜鉛ですが、

 

まぁあんまり沢山配合されていないと思いますので基本的には敏感肌にも配慮された処方です。

 

香料が入っていないのも嬉しいですね。

 

(防腐剤とかは入れてもいいでしょって思うんですけど…;)

 

 

 

無防腐剤の関係であまり長持ちしないということから容量をわざと抑えているのだと思います。18gと凄く小さいです。(価格もその分控えめですが…)

 

 

 

敏感肌の場合は適当なものを使うよりは安心できるアイテムです。

 

ただ下地として優れているポイントはそれ意外にあんまり無いかも…という悔しい側面も。

 

 

 

 

ファンケルスキンケアベースモイスチャー SPF18・PA++


【全成分】

水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、BG、カプリリルメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、グリセリン、タルク、DPG、エチルヘキサン酸セチル、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、シクロヘキサシロキサン、酸化亜鉛、ヒアルロン酸Na、スフィンゴ脂質、酸化(Li/K/チタン)、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、イソステアリン酸イソステアリル、ナイロン-6、ステアロイルグルタミン酸2Na、セバシン酸イソステアリル、ネオペンタン酸イソステアリル、スクワラン、ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル、ステアリン酸、ジメチコン、メチルトリメチコン、ハイドロゲンジメチコン、(PEG-15/ラウリルポリジメチルシロキシエチルジメチコン)クロスポリマー、(ラウリルポリジメチルシロキシエチルジメチコン/ビスビニルジメチコン)クロスポリマー、ジグリセリン、マイカ、合成フルオロフロゴパイト、ポリメチルシルセスキオキサン、水酸化Al、シリカ、キサンタンガム、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、トコフェロール、塩化Na、クエン酸Na、酸化鉄


【容量】18g 約90回分


【価格】1749円


【商品説明】しっとりなめらかに肌になじみ、くすみを取り去って肌色を均一に整えます。ファンデーションのノリを良くして、一日中、乾燥によるメイクくずれを防ぎます。ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷり配合

 

商品説明文    しっとりなめらかに肌になじみ、くすみを取り去って肌色を均一に整えます。ファンデーションのノリを良くして、一日中、乾燥によるメイクくずれを防ぎます。ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷり配合。


 ■使用方法    (使用順序)
メイク下地⇒ファンデーション⇒仕上げ用パウダー
紫外線防御指数
SPF18・PA++
使用回数
18g約90回分
フレッシュ期間
未開封/1年以内開封後/6ヵ月以内
防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤・香料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成色素を一切使っていません。
※包装年月日入。


【引用元】http://www.fancl.co.jp/sp/EFSCX0020L10010N.do?category=01&item_code=3201-01 http://item.rakuten.co.jp/dnfal/fan320101/
 


吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)