“夜のスキンケア”は本当に必要? かずのすけの夜スキンケア習慣 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

 

「かずのすけの朝夜のスキンケアを教えて欲しい」

 

というお問い合わせをよく頂きます。

 

 

 

これについて、

 

現在のかずのすけの基本的なスキンケアについては以前こちらの記事で紹介しております。

(もういつの間にか1年前の記事です…;)

 

かずのすけのスキンケア事情今昔

 

 

現在でも基本的なスキンケアの手順は変わっておらず、

 

使用しているのはこちらの3点セットですね。

 

 

image

セラヴェールクレンジング  →セラキュア  →セラヴェールスキンウォッシュ

 

 

クレンジングはメイク落とし目的ではありません。

 

 

「角栓ケア」としてワンプッシュ小鼻周辺にクルクルと馴染ませ、

 

さっと流してその後スキンウォッシュで洗顔してます。

 

 

セラクレ効果で肌が柔らかくなり、洗顔後も乾燥感がありません(^-^)

 

(角栓の状態が悪い場合はクレンジング塗布後2~3分放置すると良いです。)

 

 

 

仕上げにセラキュアを塗布し、日焼け止め(POLAホワイティシモ)を塗布して終了。

 

 

ちなみに現在ではもう上記記事に書いているマカダミアナッツ油(ピュアオイル)の塗布はやっていません。

 

しばらく続けましたが結局あんまり意味はなさそうかな?という判断です(^^;)

 

 

 

現在は試作中のセラシエルゲルやNEWセラキュアなども使用することがありますが、

 

これはあくまで使用テストですので基本のケアはこのままですね。

 

 

 

とてもシンプルで簡単なスキンケアだと思います(^_^)/

(クレンジングだけちょっと変化球ですが;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ところで今日のお題はこの話ではありません。

 

 

 

そういえばこれまで何度かコメントでは話題に上がったことはあったのですが

 

記事でお話したことがありませんでした…。

 

 

 

 

こちらのスキンケアってかずのすけがいつも『朝』に行っているものなんですよ。

 

 

 

そこでじゃあ夜のスキンケアはどうしているの??

 

と思われる方も多いと思うのですが、、、

 

 

 

実は

 

かずのすけは夜はスキンケアを一切行っていないのです(;^o^A

(全く参考にならなくて本当にスイマセン…。。)

 

 

 

 

高校生の頃から朝シャワー派だったので

 

髪を洗うも顔を洗うも身体を洗うも全部朝にまとめてしまっています。

 

 

だからスキンケアは朝だけ!

 

 

夜は歯だけ磨いてそのまんま寝ます(笑)

 

 

洗顔もしないし、もちろん化粧水や乳液やジェルも何も付けません。

 

皮がめくれてても脂が出てても気にしません。

 

 

夜はお肌に一切触れずに就寝です(^_^;)

 

 

 

 

 

正直「そんなのあり得ない!」と思う方もいそうなのですが…。。

 

 

 

 

◎“夜のスキンケア”は絶対に必要なのか?

 

 

一般論では

 

「夜は1日の汚れをしっかり落としてお肌に栄養分(?)をたっぷり与えて寝ないと10倍老化する!」

 

みたいなことを化粧品屋さんから皆さんは耳がタコになるほど聞かされているので、

 

まるで呪縛のようにどれだけ忙しくても夜は洗顔・スキンケアを欠かさない女性がほとんどだと思います。

 

 

 

まぁいろんな意見があると思うのでそれが間違っているかどうかは僕にはなんとも言えません。

 

 

ただかずのすけの持論としては

 

以前からオフスキンケアの話で取り上げているように、

 

人の肌にとって最も負担が大きいのは、…もちろん「紫外線」ですが、

 

その次くらいに大きなダメージを与えるのが『洗顔』です。

 

 

 

 

普通に考えてスキンケアって洗顔しないと化粧水とか乳液とか塗る意味ないですよね。

 

だから

 

スキンケアをしようと思ったら、「洗顔」を必ずしなければなりません。

 

 

 

僕はそれが嫌だったんです(´・-・`;)

 

 

 

 

 

そもそも前々から申し上げるように、

 

スキンケアでお肌にできることなんてたかが知れています。

 

 

どれだけ化粧品で栄養分を外から足そうとも、

 

お肌がそれを吸収することなんてほとんどできないのですから。

 

 

 

この肌へのプラスの影響を便宜上数値で表したとしたら、

 

おそらくもう「2」とか「3」とかそのくらいです。

 

本当にしょぼいです。苦笑

 

 

 

でもそれに対して洗顔が与えるマイナスのダメージというのは、

 

下手したら「20」とか「30」とかそのくらいあります。

 

肌のバリア物質を否が応でも剥がしてしまうし、洗剤そのものにも刺激があります。

 

 

どれだけ優しい洗顔料を使ったとしても、それを0にすることは出来ません。

 

 

 

 

 

となれば、夜スキンケアをするために洗顔をしなければならない、というのは、

 

わざわざ大した影響の無いスキンケアのために洗顔で大きなダメージを受けている…

 

という非常に本末転倒な話ではないか?

 

と僕は思ったのです。

 

 

 

 

とはいえもちろん皮膚の表面は酸化するし、老廃角質だってあります。

 

なので1日1回は朝か夜かに洗顔をした方が良さそうです。

(しなくても良いという意見もありますが;)

 

 

それを大昔に色々と試したところ、

 

やはりどうも夜よりも朝洗顔する方が調子が良いということに気付きました。

 

 

 

というのも、

 

やっぱり朝はすぐに人に会いますからより清潔にして会いたいですし、

 

夜鏡を見る時間が長いと肌荒れが起こった時などについつい色々触ってしまって逆に悪化させてしまったり、(朝の場合は時間が無いからさっさと終わらせます。笑)

 

寝ている時に皮脂がたくさん出ているので、

 

それを朝ちゃんと落とした方が日中にテカりにくくなるという効果もあります。

 

 

 

少なくとも夜そのまま就寝してから見るからに肌が荒れたり、

 

10倍老化したと思ったことは特にありません(^_^;)

 

 

 

 

 

もちろん朝するか夜するかというのはその人の生活スタイルに合わせて選んで頂く必要があると思います。

 

 

僕の場合は一人暮らしですし家での姿なんてどうでも良いと考えてますからそういう手段が取れます。

 

またメイクもしませんから、夜クレンジングしなければならない理由もありません。

 

(まぁ、僕はたとえメイクしていても薄化粧程度であれば夜に必ず落とさなければならないとは思いませんが…。。)

 

 

 

 

 

なので特に男性やメイクをされない女性の方でスキンケアに困っている場合は、

 

夜のスキンケアを省くというのはひとつの改善策になるかもしれません。

 

 

「夜寝ている間に皮脂が出てくるのを朝の湯洗顔だけでは落としきれない…」

 

という方には特にオススメですね!

 

 

 

 

 

 

まぁいずれにせよ

 

「夜は絶対スキンケアしなくちゃ!」

 

という風に思い込む必要は無いのではないか、

 

というのが僕の持論です。

 

 

 

そんなにガッチリ構えずに、

 

その人に合ったスタイルで朝でも夜でも好きにしたら良いのではないでしょうか(*´-`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁかずのすけは普段から「スキンケア」というほどのことはしていないんですけどね。。苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで以上。

 

(実は執筆中に完成間際に間違って記事を消してしまったので頑張って書き直しました~。。。泣 ホントに大変でした…OTZ)

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)