アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム 解析

 

 

  皮膜力  :★★★★☆
凹凸カバー:★★☆☆☆

テカリ防止 :★★★☆☆

白浮き防止:★★★☆☆
紫外線防御:★★★☆☆-
落とし易さ  :★★★★☆-
 低刺激性 :★★★★☆
伸びの良さ :★★★☆☆
しっとり感   :★★★★☆
サラサラ感 :★★☆☆☆
 価格適正 :★★★☆☆(40ml:¥3024-) 

 

 

ぱっと見るとどこか飛び抜けた機能性があるとかそういうものではないのですが、

 

ただこれでもナチュラルコスメ系ブランドの日焼け止めとしてはかなり出来が良い方です。

 

 

 

ナチュラルコスメの日焼け止めによくありがちなのは、

 

主成分のオイルにまで天然成分を使用して酸化安定性がかなり不十分な商品になってしまうことです。

 

 

 

 

しかしこちらの商品はメインの油分には「スクワラン」という安定性の高い油分を採用しています。

 

スクワランはスクアレンというワックスに水素添加して安定性を最大限に高めた油分のためこれ以上酸化することがありません。

 

 

オイルの種類としてはミネラルオイルやワセリンなどの「炭化水素油」と同じものです。

 

ただしテクスチャはワセリンなどよりはサラッとしていてベタツキ感が少ないです。

 

 

 

とは言えそれでも濃いめのオイルであることは変わらないのでややずっしりしたしっとり感押しの使用感になるでしょうね。

 

 

一応クリームの処方なので洗い落ちはそこそこ高めです。

 

ただベースが水+ほぼオイルですから、ウォーターベースのクリームと比較すると若干皮膜が強くなります。

 

アミノ酸系などの優しい洗浄剤ではすぐには落とせないかもしれません。

 

 

 

 

紫外線防止効果についてはSPF27/PA++とさほど高くはありませんが日常使いには十分の数値です。

 

これは紫外線吸収剤フリーにして酸化チタン・酸化亜鉛などの紫外線散乱剤のみで作っているからですね。

 

もう少し濃くして数値を若干上げることも出来たでしょうが、

 

散乱剤の粒径をあまり小さなものにしていないのでざらつき感や白浮きが激しくなると考えてこの程度で抑えているのだと思います。

 

 

 

ステアリン酸は高級脂肪酸の一種で油状成分。

 

これは微妙な皮膚刺激が気になる成分なのですが…、

 

分子量の大きさ的にはこの位置ならさほど気にすることはないでしょう。

 

 

あとは保湿成分と酸化防止剤に防腐剤代わりのエキス類が配合されているという流れです。

 

 

 

冒頭でも書いたように、

 

ややこってりしたクリーム系日焼け止めであるということ以外は特筆すべき要素は少なくこれだけならありふれた内容とも言えますが、

 

駄作の日焼け止めが多いナチュラルコスメ系としてはかなりまともな商品です。

 

 

 

正直エキス類で防腐する設計も主成分の構成も個人的にはあまり好きでははないのは事実ですが、

 

ナチュラルコスメが好きな方には他のものに比べると比較的安心して使えるものと言えそうです。

 

 

 

まぁ色々調べてみると「天然由来成分100%」がどうとか言う広告も見かけるので

 

なんだかなぁ~と思ってしまうのですが…(^_^;)

 

 

商品自体は悪口を書く要素がさほど見当たらない、

 

むしろそこそこ良い商品だと思います。

 

 

 

ちなみに入っている「酸化亜鉛」はシリコンコーティング済みとのことですが、

亜鉛の金属アレルギーがある方は避けたほうが無難です。

 

 

 

 

 

アンナトゥモール ナチュラルUVベースクリーム 40g SPF27 PA++ 3024円
リニューアルしたUVベースクリーム。練り工程を増やし、更にクリーミーな仕上がりになりました。伸びの良いべとつかないテクスチャーに生まれ変わりました。SPF27 PA++ の紫外線カット力。
日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎ、お肌を整える化粧下地クリームです。保湿・保水に地元芦屋町産赤紫蘇をエキス化し配合。ヒアルロン酸Na、ビタミンE、ビタミンC誘導体など美容成分をたっぷり配合。
しっとりとしたツヤのあるお肌を保ちます。
※酸化チタン・酸化亜鉛は、1ミクロンのサイズを使用。ナノサイズではありません。
※酸化チタン・酸化亜鉛は、シリカでコーティングしています。
全成分
水、スクワラン、酸化チタン、酸化亜鉛、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、ミツロウ、グリセリン、ポリ-γ-グルタミン酸Na、アスコルビルリン酸Na、シリカ、ローズマリー葉エキス、シソ葉エキス、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、ニオイテンジクアオイ花/葉/茎エキス、ティーツリー葉エキス

引用元 http://www.palseylle.jp/fs/palseylle/navi_make/a1011007
Amazon



吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)