福井から戻ってきました! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



 

しばらく更新とお返事が滞ってしまってすいませんでした!!

 

 

 

 

本日の夕方ごろ無事に横浜に帰還しました~(^o^)ゞ

 

福井県の恐竜さんたちともしばしおさらば…、、

 

image

 

image

 

福井駅前にはこんなにおっきな動く恐竜ロボットが!!

 

福井駅壁面の3Dアートもお見事です。

 

 

 

あと帰りがけに福井でも有名な越前そばの銘店、

 

『笏谷蕎麦』さんにおじゃまして来ました!

 

image

 

 

福井の「ソースカツ丼」は有名ですが、

 

僕個人的にそれよりもオススメなご当地グルメがこの「越前そば」です。

 

 

 

大根おろしの『かす汁』を出汁にそのまま使った独特のお蕎麦で、

 

ちゃんとウィキペディアにも載っているんですよ!!

 

越前そば
越前そば(えちぜんそば)・越前おろしそば(えちぜんおろしそば)[1]は、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。蕎麦に大根おろしを乗せて出汁をかけたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)など、大根おろしを利用することから、「おろしそば」とも呼ばれる[2]。2007年12月、「越前おろしそば」が農山漁村の郷土料理百選の1つに選定された。▶Wikipedia

 

越前そばは福井にはいろんなお店がありますが、

 

こちら笏谷蕎麦はその中でも指折りと名高いそうです!

 

 

昔ながらの銘店らしい立派な構えで、

 

image

 

image

 

image  image

 

 

お庭なんかも凄く素敵でしょう~(*^o^*)

 

 

 

 

お座敷も囲炉裏を囲った純和風式で風情があります。

 

image

 

 

掛け軸とか市松人形なども飾ってあったり…

 

image  image

 

 

お魚さんもいます(笑)

 

image

 

 

 

な~んて、昔から通ってます的な感じで言ってますけど、

 

実際にはかずのすけも訪れるのははじめてです(笑)

 

 

 

なのでどんなお蕎麦が出てくるのかワクワク!(*^^*)

 

 

 

1番オススメメニューの海老天おろし蕎麦を注文して、意外とすぐに運ばれてきました!

 

image

 

 

おおお~~~(゚Ω゚;)

 

昔ながらのお蕎麦!って感じですが、とっても美味しそうです!!

 

 

 

 

 

お出汁は二種類、浸け出汁とかけ出汁がついてきます。

 

かけ出汁をそのままぶっかけて食べても良し、浸け出汁に浸けて食べても良しというのが越前そばのスタイル。

 

 

そこに特に拘りはないらしい。(笑)

 

 

ちなみにお味はかけ出汁は薄めに設定されているので、

 

ちゃんとしっかりした味がついているのが好みの方はつけ麺方式で頂く方が美味しいかと思います。

 

 

 

 

ちなみに越前そばの蕎麦の太さや切り方とかはお店によりけりで、

 

こちらは平麺っていうんですかね?きしめんみたいな平に切りそろえられたお蕎麦でした。

 

image

 

 

こんなに薄くもコシがしっかりしているので、なが~~いです!!

 

 

 

お味の方は意外とまろやか系。

 

越前そばは大根おろしをかす汁から全て使用するのでものによってはすっごく辛いのです!

 

 

ですがこちらのお味は誰でも食べれるように辛さを抑えてあって、

 

とても食べやすくツルツルするするとお腹に入ってしまいました(^o^)

 

 

 

夏なので冷やのおろし蕎麦、凄くおいしかったです!

 

さっぱりしていてお腹にも優しくヘルシーです。

 

 

 

またお蕎麦だけでなくこの天麩羅も絶品です!!

 

image

 

 

 

海老天おろし蕎麦って言うもんですからエビのてんぷら1~2本を想像してたら、

 

じゃがいも、ニンジン、茄子、ししとう、さつまいも、かぼちゃ、ホタテ、ししゃも、エビ…

 

などなど非常に沢山のお野菜と海鮮を頂けて凄く満足です!

 

 

 

こんなに立派な構えでお料理もクオリティが高いのにこれで1,500円はお安いでしょう…!!

 

 

 

 

福井はリーズナブルなご飯屋さんがたくさんあるので良い場所ですね~(*´ω`*)笑

 

 

 

ぜひ福井においでの際には「越前おろしそば」もご賞味下さいね!!

 

 

女性の方などには1番オススメかもしれません(*^^*)

 

(本場のソースカツ丼とか、ものすごくガッツリしてますから…苦笑)

 

 

 

 

 

というわけで新幹線に乗って横浜までさっき戻ってきました!

 

 

 

が、帰ってきて少し別のお仕事用に文献を漁っていたら旅の疲れが出たのかストンと眠ってしまってこんな時間に…(^_^;)

 

 

 

コメントもまだ返せていませんのでお返事をお待ちになっている皆様、

 

もうしばらくお待ち下さいませ。

 

これは明日のお昼以降にまとめてお返事したいと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで双子の弟の結婚式に出席するために福井に帰ってたわけですが、、

 

 

 

じゃん!双子並んでみました~(*^o^*)

 

image

 

かずのすけは右の酔っ払って真っ赤な方。(笑)

 

左が昨日結婚しました弟君ですね!

 

本人が「ブログに載せていいぜ~」と言っていたので本邦初披露になります。笑

 

 

どうでしょう、似てますかね?(*^o^)ゞ

 

 

 

 

 

よろしければ皆様からも祝福してやって下さい!!

 

 

弟もいつもコメントまで読んでくれているので、すごく喜ぶと思います(*^^*)

 

 

 

 



吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)