田舎に帰ってきています! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

 

実は明日、兄弟が結婚式を挙げるということで現在田舎の福井に帰ってきております(^o^)

 

 

 

しかし久しぶりに帰ってみれば福井の駅前に全く見慣れないおしゃれなハイテクビルが建っていてびっくりです(゚Ω゚;)

 

image

 

 

なんなのでしょうこの福井県らしからぬカッチョ良さは。。。

 

 

なんだかんだ家族に「こんなの建ったんだよ」とは教えられましたが、

 

結局なんのビルなのかは未だによくわかっていません( ̄ー ̄;笑

 

 

 

 

しかし福井というともっとこう、

 

image

 

こんな感じ(^O^)/笑

 

 

これは僕の故郷の田舎町「丸岡町」のとある施設の二階から撮ってるんですけど

 

まぁ丘が見えて田んぼが見えて、高い建物は無い、っていうのがいつもの光景ですね(^_^;)

 

 

 

ちなみにここからは僕の故郷の重要文化財「丸岡城」が見えます。

 

image

 

 

ここはなんと現存する山城では日本一古いお城(諸説有り笑)だそうで、

 

春には周囲の緑が全面桜で桃色に飾られてとても美しいのです!!

 

 

 

ホントは麓から撮りたかったのですが…;

 

道順的にその暇無く。(泣)

 

こんな遠くからの写真で口惜しいですが

 

とても良いお城なのでぜひ福井の北の方に来られた時は丸岡城をお尋ね下さい(;^O^)ゞ

 

 

 

 

 

 

ところで今日行ってきたのは丸岡城城下に昨年?出来たという「一筆啓上 日本一短い手紙の館」です。

 

 

image

 

 

「一筆啓上」とはご存知の方も居られるかもしれませんが

 

 

個々人の様々な想いを載せて書かれたごく短文のお手紙のことで、

 

僕の故郷の丸岡町では20年以上この短文手紙のコンクールを行なっています。

 

 

いjまでは全国的にも有名なコンクールになっていて賞品などもかなり豪華とあって、

 

毎年たくさんの応募があるそうですね。

 

 

 

審査員には「俵万智」さんなど著名な俳人、詩人、文豪が名を連ねているのですが…。

 

 

 

実は僕の伯父に当たる方がこのコンクールの審査員に毎年呼ばれる有名な作家さんだったのです。

 

 

漫画家、放送作家、ドラマ脚本家などをされていて、

 

当時から有名な書誌に連載を何本も持っていたりゴールデンタイムのドラマ原作をされていたりと本当にすごい方でした。

 

 

 

しかし、その方は3年ほど前にまだまだお若くして病気で急逝されてしまったのですね。

 

 

 

今日は家族の集まりということでその伯父さん家族もいらっしゃったので、

 

みんなでその思い出話にと来てみたのです!(^^)

 

 

市の管理の施設ですがとっても綺麗な内装で

 

image  

 

image  image

 

image  image

 

 

重要な文化資料の博物館みたいですご~く良い感じの施設でした!

 

 

著作権があるので作品をお見せすることはできませんが、

 

歴代の受賞作も全て展示されているので詩や俳句が好きな人はすごく楽しめると思います!(*^0^*)

 

 

 

 

 

 

 

それと今日は家族でランチにも行ってまいりまして…

 

 

こちらは福井の市内にあるフレンチレストラン 「シェ・ピノリ」 さんです(^o^)

 

 

image  

 

image

 

image

 

image

 

 

 

どうでしょう!? めちゃくちゃオシャレな外装でしょう!!(^0^)/

 

 

image

 

image

 

内装もとってもおしゃれですよ~!

 

 

 

 

それでいてご飯もすごく美味しいです~(*^^*)

 

 

今日は2,500円のランチで

 

前菜…甘エビとカボチャの冷静スープ

image

 

 

パスタ…カラスミとマイカの冷製パスタ(トマトとキュウリのジュレソースがけ)

image

 

メイン…鴨肉のロースト

image

 

 

デザート…レモンのタルト(+レモンジェラート)

 

image

 

 

 

 

という感じでしたね!!

 

 

 

クオリティ的には関東都市部で食べようと思うと4000円~5000円コースはまちがいないかと…!!

 

 

 

 

今写真を見ているだけでもぐ~ぐ~お腹が鳴ります…(*´﹃`*;)

 

 

 

福井はご飯の美味しい土地ですが、

 

こちらはその中でも特にかずのすけお気に入りのお店のひとつですね!!

 

 

もしご機会あればぜひ立ち寄っていただきたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

あと、横浜や東京ではまだお気に入りのフレンチのお店は見つかっていないので、

 

もし美味しいところをご存知であればお教え頂けたりすると嬉しいです(^^)ゞ

 

 

 

 

 

 

では全くまとまりませんが

 

今日はこの辺にしておきます!ではでは~(^-^)ノ~~

 

 

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)