「言い訳に見える」というご意見に対して | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




先ほど読者の方より

「最近の発言が言い訳に見える」

というご指摘を受けました。

こちらはそれについての事後対応となります。




まず最初に、

かずのすけは今回の件で何かしら言い訳をしたつもりは一切ありません。


(言い訳…『逃げ口上』的な意味かと)


なので最初にそう指摘された時には非常に驚きました。

そんなつもりは全くなかったので…。

僕としては坦々と状況の説明と原因の考察をまとめていったに過ぎません。





ただそう捉えられた方が居たのは事実ということでして、

言われてみれば変に深読みしてしまうとそんな印象も受けるのかもなぁ

とも思いますので今回簡単ですが弁解させていただきたく思います。


もちろん「そんな風には見えなかった」という意見もいっぱい頂いてるので

その場合はこの話題はスルーしていただいて結構ですm(_ _)m






まず言い訳っぽく見える原因が

・Twitterで特秘法とブログ閉鎖関連のツイートを沢山リツイートしたが、実際の因果関係が不明である件

・ブログ削除の日が本当は9日だったのに10日と偽って印象操作(?)している件

実際にアフィリエイト広告を掲載していたのだからかずのすけにも非があったのでは?という件


などが指摘されております。

他にもあるかもしれません(あったら教えてください)


一個一個見ていきますね。



・Twitterで特秘法とブログ閉鎖関連のツイートを沢山リツイートしたが、実際の因果関係が不明である件


んん~…。。

これの何が問題なのかは正直僕にはよくわからないのですが、

結局のところ

『今回の件に特秘法は関係なかったのでは?』

という風にお考えの方がいらっしゃったということでしょうか。


実際にブログは戻ってきているわけですし、

確認もせず「特秘法のせいだー!」と叫んでいたことをまずは謝罪するべきだと

そういうことなのでしょうか。


だとすればそれは大変申し訳なかったと思います。


ですがブログは実際にそのタイミングで一度消されていたわけですし、

その他のブロガーさんの意見も「特秘法でアメブロが動いたか?」というので大体一致していました。

僕はその動きに乗ったに過ぎません。


元々は自分に非があったのかと複雑な心境でいたところ、

他にもたくさんのブログが一斉にアクセス不能になったと知り

どうも自分の非が原因ではなかったということが分かったわけです。


嬉しくなって関連ツイートをいくつかリツイートするくらい許して頂いても良いのでは…(^_^;)

とも思うんですけどね;



それにこうやって戻ってきたのは良いですが、

やはり特秘法が無関係だったとは僕は思っていません。

ブログ復活! 経緯の説明

こっちでも説明してますが

特秘法に合わせてアメブロが何かしら動いた可能性は高いと思います。


少なくとも僕はそのように考えていますので、

因果関係が本当にあるのかどうかは確かに不明ですが

やはり特秘法騒動が原因であった、という見方は変わらないです。

(もちろん一つの説でしかありませんが。)




・ブログ削除の日が本当は9日だったのに10日と偽って印象操作(?)している件


これについては完全に僕のミスです(^-^;

他のブログの記事で「12月10日に消された!」という内容が非常に多かったため、

僕のブログも同様に10日に消えたのだと思い込んでいました;

特に消えた日とその次の日は一日中キャッシュの回収作業に明け暮れていたので1日の感覚が全くありませんでした。


そのせいもあって「10日!」と言いまわる結果になったのですが、、

誓って言いますが「印象操作」をしようと思ったわけでは全くありません!


ただの僕の勘違いです。

これについては全く面目がございませんm(_ _;)m

誤解を招いた方には深くお詫びいたします。



・実際にアフィリエイト広告を掲載していたのだからかずのすけにも非があったのでは?という件


これに関しては、僕は謝罪すべきではないと思います。



まず、もしも『このブログが帰ってこなかった』とするならば、

アメーバ運営が僕のブログを規約違反として処理したということですね。


その場合「特秘法が原因!」と言っていたこともただの『言い訳』で、

実際にはかずのすけに非があったということになると思います。

もしそうならばAmazonのアフィリエイトやプロデュース化粧品が原因であった可能性が非常に濃厚ですね。


これなら確かに「言い訳に聞こえる」という指摘はあって然るべきでしょう。



ですが実際には、

アメーバ運営に直々に確認してもらったところ

アメーバ側の『目視による監視の誤対応だった』ということが名言され、

「かずのすけに非があった」という線はここで消失しています。


こうやってブログが帰ってきたことが何よりの証拠のはずです。


つまり今回のブログの一時消去は100%アメーバ運営側のミスであり、

事実上そこに僕の過失は無かったのです。


元々アメーバはAmazonや楽天のアフィリエイトは公的に承認していますし、
(記事投稿フォームにアフィリエイトの作成ツールがあります)

不安だったのはプロデュース化粧品の広告ですが、

これも今回の件で公的に承認を得たということになります。


この状況を鑑みれば

「良かった~」と安堵することはあっても、

僕が謝罪するべきポイントは無いのではないでしょうか。






以上、今頂いているご意見への僕からのコメントということになります。


実のところ昨日・一昨日と遠方まで外出する用事があり非常に忙しくしていました。

なので記事数も少なくなり皆さんとあまりディスカッションが出来なかったのが一つの問題だったかもしれません。



ちなみに今回の事件ですが結局のところ、

・特秘法施行日近くに沢山のブログが一斉削除され、かずのすけも巻き込まれる

・アメーバに問い合わせたら運営のミスであることが判明、ブログ復活
(このブログは規約に触れていないことが分かった)

ということがあっただけです。

そんなに難しく考えなくてもよいかと思います。



最後に、

どうも僕のブログの眺め方を誤解なさっている方が居られるようですが、

ここはあくまで僕の個人ブログです。

閲覧も相談もすべて無料です。

書くこともやることも全て僕の好き勝手です。
(解析依頼はちょっと例外ですが)


僕がそれで読者様よりお金を頂いていたのだとすれば

今回ブログが閲覧できなかった期間のことを謝罪する必要があると思いますが、


ここはただの個人ブログでしかなく、

別に今皆様からお金を預かっているわけでもありません。


それなのに「ちゃんと謝罪しろ!」というのは僕には少し理解し兼ねます。



そういうご意見もあるのだな~というのは何となく認識しましたが、

もしそういう風にこのブログをご覧になられている方がいらっしゃるのであれば

今一度このブログの眺め方を再考して頂ければと思います。


あくまでここは僕の個人ブログであり、

見る見ないは皆さんの自由、そして書く書かないは僕の自由です。

どうかご理解くださいませ。




以上、長くなりましたがこの度は本当にお騒がせいたしました。

今後ともどうかご支援頂ければ幸いです。


かずのすけ



ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア



吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)