美容師さんのスタイリングって… (+今週の解析) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





そういえば昨日美容室に行って来ました(*^-^*)




かずのすけは髪の伸びる速度が異常(笑)なので大体月1でカットするのですが、

毎回美容室に行くとすご~く気に入らないことがあります…(^-^;



今は月1で行くことを考えて結構お安めのお店に行ってるので、

カットやパーマの技術的なことはあまり気にしてません。

(むしろお値段の割にはとてもいい仕事をしてくれると思ってます)







ですが…

「スタイリング」だけは毎回う~ん、、と思ってしまいます(;^ω^)



ただこれ、

そちらのお店にだけ思うことじゃなくて

どこの美容室でどんなすごいスタイリストさんにお願いしても同じです。



とにかくスタイリングが気に入りません(苦笑)





まず

「美容師さんのスタイリングが微妙」

ってのは多分結構多くの方が思うことじゃないかな~と思うのですが、
(僕だけじゃないですよね??;)



これを僕的に勝手に考察すると以下の原因があると思います。


①ホントはもっと頑張りたいけど時間が無くて仕方なく… 

 (↑これが大半でしょうか?)

②単純にスタイリングの技術・知識不足

 (↑まぁ駆け出しの美容師さんとかもいますから…)

③レディースは得意だけど…

 (↑スタイリングはメンズの方が難しいと思います)

④とにかくセンスが無い、合わない

 (こういう美容師さん、たまにいます。。)

⑤どんなにうまい美容師でも他人の髪を完璧には熟知できない

 (これも結構大きい理由ですね…)




まぁ僕はオーナーさんとか店長さんにしか切ってもらわないようにしてるので

②とかは基本無いと思うんですけどね、、

うまくてもセンスが合わない人はいますね。


あとある程度スタイリングが得意な一般人だったら、

多分ほとんどの場合美容師さんより上手に自分の髪はセットできると思います。


これが⑤で言ってる話で、

どんなに上手な美容師さんでも月に1回来るか来ないかの客の髪質を100%熟知するなんて不可能です。


僕らは自分の髪のことは毎日向き合ってよく知っているはずですから、

ある程度スタイリングのテクを身につければ誰でも美容師さんより上手にセットできます。


僕の場合もこれが一番大きいと思います。




なのでまぁ仕方ないかな~と諦めている部分もありますね…(^^;






ただ、

僕が見てる限りだと「ああこれはうまく行かないな」っていうのは施術行程を見てれば大体わかります。


実は髪のスタイリングって化学的に見ていくつか上手にこなすコツがあります。


経験的にそれがわかっている美容師さんもいるとは思いますが、

その辺を知識として根拠づけている方は少ないのではないでしょうか…。




まぁこの辺の「化学的に見たスタイリングのコツ」という話はまた後日…(笑)








では遅くなりましたが今週の依頼リストになります!↓



DHC しっとりぷるぷる化粧水 
Derizum マイルドピールモイストウォッシュ 
タカミ タカミエッセンスCR
ホーユー プロマスター カラーケアLXシャンプー リッチライン
クラシエ 海のうるおい藻シャンプー
ダイヤポリ 和歌山みかんシャンプー
ロレアルパリ エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル リッチフィニッシュ
ETVOS(エトヴォス) 全身ベビーソープ



昨日は解析依頼受付時間に一気に10個以上の依頼が入ってしまいましたので、

今回は先着8件を選ばせていただきました。
(今週は少し忙しいので8件にします^-^;)


その他ご依頼くださいました皆様には大変申し訳ございませんが、

またの機会に再度ご依頼下さいますようお願いいたしますm(_ _)m



では解析の更新をお待ちください(^O^)/



ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア



吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)