直感カードリーディングは

 

カードを通して 自分と対話するツールです

 

 

選んだカードは今の自分の心模様を表すもの

 

 

カードの絵を見て感じることを

 

素直に言語化して 整理することで

 

自分の中にある 

 

本心 本音 本望をすくい取り

 

秘力 魅力 可能性に気づき

 

希望の行動へ勇気を出す後押しになります

 

 

 

 

 

 

1枚のカードを読む練習

 

 

カードには番号や名前が書いてあるけれど

 

それらは一旦無視して  まず  

 

絵に注目!

 

 

 

しばらく じーっと絵を見つめて

 

感じることを  質問に従い 1つずつ

 

自分の言葉で表現していきます

 

 

 

コツは

 

あまり深く考えこまないこと

 

 

パッと思い浮かんだり 

 

ふと  なんとなく  感じたことを

 

両手ですくうように素直に言葉にすること

 

 

自分だけがわかればいいので擬音語でもOK!

 

うまく説明しようとしなくて大丈夫です

 

 

 

試してみたい方は

 

 

・自分と対話出来る静かな時間と空間

 

・感じたことを素直に信じる気持ち

 

 

が準備出来たらスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージは?

 

例:

 

喜 怒 哀 楽 動 静 強 弱 明 暗

穏やか 優しい   しっかり   ゆるやか

 

ほか 名詞や動詞でもOK

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所

気になる部分はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

自分がいるとすればどれ?

 

この絵の中に自分はいないもOK

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま  まとめてみよう

 

 

 

 

 

下記は現時点での私の読み解きです

 

 

これは一例として

 

自分で感じたことを

どうぞ大切に!

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージ

 

 

明と暗 影 新 消えていく 受け継ぐ

 

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所 や 

気になる部分 はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

左側の青い方の男性

 

右側の男性の影

 

2人で握っている杖

 

杖の上部に付いている宝石

 

杖が少し右側に傾いていること

 

 

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

 

2人で握っている杖

 

 

 

自分がいるとすればどれ?

 

 

青と黄の男性 両方

 

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

 

青の男性が黄の男性に杖を手渡し

何かの引継ぎをしている所のよう

 

杖は2人にとって

とても大事で共通するもの

 

青の男性は影の中にいて暗く

黄の男性は光に照らされているはずだけれど

顔や衣服に影があり かなり暗く見える

  

 

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

 

青の男性 :  頼んだぞ

 

黄の男性: 承知した

 

 

 

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

2人はしばらく一緒に杖を握り合い

大事な受け継ぎをするために

申し渡しの時間を取る

 

 

杖の受け渡しが終わると

青の男性は消えていき

黄の男性は反対に向き直る

 

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

 

キーワードは「受け継ぎ」

 

 

青の男性が黄の男性に杖を手渡しながら

大事な受け継ぎをしている

 

その受け継ぎにはしばらく時間がかかる

 

申し送りが済み 杖を渡し終わると

青の男性は消えていく

 

黄の男性は光の中で影があるまま

杖に託されたことをしていく

 

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま まとめてみよう

 

 

 

左側の青の男性は「過去」

右側の黄色の男性は「未来」

2人の間の杖は持ち続けている「大切な想い」

というイメージ

 

今 2人が見ているのは上部の宝石で

杖を動かさずに握りしめているので

伝え合っているのは杖の使い方というよりも

「杖にこめる想い」と感じる

 

なので

「なんのためにしてきたのか」

「残したいと思ってきたものは」

「どうしても譲れないことは何か」

などという以前からずっと持ち続けている

【初心 信念】をもう一度しっかり確認すること

 

杖の使い方(方法や対策)ばかりに

気を取られないように注意すること

 

 

影はどうやら今後もずっとあるようなので

よく見えないこと

すぐにはわからないこと

消えていくことや終わりになること

はこれからもあり続ける

 

それでもこれまで出来なかったこと 

しなかったことを新たにしていく

 

過去してきたことが消えて(影)

新しいことをするとしても(光)

【初心 信念】をしっかり持ち見続けることが大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて あなたはこのカード

どう感じましたか?

 

 

何をどう感じてもOKです

 

読み解きポイントとしては

気になった絵のモチーフや

浮かんだ言葉 キーワードが結びつき

1つのお話のようにまとまること

 

ストーリーになる  ことです

 

 

「こうとしか見えない  読めない」

 

という感じで受け取れたらグーグッド!

 

 

1枚1枚のカードは

 

「あなたが幸せになるように」と願う

 

どれもがサポーター

 

 

触れ合って  対話すればするほど

信頼で結ばれた親友のようになれます

 

 

カードを心から信頼することは

自分を信じること

人や状況を信じることにも繋がります

 

直感 感覚 感情 感性など

自分の【感】を信じれば

今 必要で大切なことが自分で受け取れます

 

 

直感カードリーディングについて

 

 

直感で1枚のカードを読む練習

 

一覧は こちら

 

 


 

 

 

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒18 SHADOW 影

 

怖れ 陰陽 向き合う

 

これまで見ないようにしてきた影の部分を

見つめられる時です

 

それには心の強さや受容力も必要ですが

あなたはそれらを備えられたということです

 

怖くて避けてきた自分の気持ちを思い出させる

そんな出来事があるかもしれません

 

自分を信じて 向き合いましょう

 

そうすることで 

あなたはさらに強くなります

 

 

その他のメッセージ

 

転換点~アバターでのショック 

お客様の感想 

ちっぽけな自分と答え合わせ 

どれもわたし 

映画「思い出のマーニー」

死体の夢 

ADHDカルタ(け)んかして ぶつかりあって なかよくなれる

初心に還ろう~ADHD 

真逆記念日 

人間の器が大きくなる時 

鑑定実例~グレーに慣れる「待つ」 

鑑定実例~心に保留箱を置く 

影の自分と光の自分 

思いこみ 黒猫ちゃんのこと 

魂響♡書宣Ⅰ~赤 

魂響♡書宣Ⅱ
 

 

 

 

 

 

 

 

同じ1枚のカードでも

人によって  また 

その時の心の状態によって

受け取る言葉やイメージが違い

「必要で大切なこと」も違います

 

上記 その他のメッセージ例は

このカードの様々な世界観の現れです

 

 

 

↓は対面鑑定で実際にあった読み解き例です

 

感じるまま 自由に 素直に 受け取ろう

 

 

 

こんな風に感じたまま 

 

自由に 素直に  すくい取り  

 

ぜひ 自分らしい行動につなげてくださいね

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

心の交流が出来るボードゲーム

本望を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています

 

プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD


 

木のモチーフで

自分を整理し 対策を受け取る

安心セルフリーディング


お花のモチーフで

自分を癒し 心の土台を整える

寄り添いセルフヒーリング
 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子