直感カードリーディングは

 

カードを通して 自分と対話するツールです

 

 

選んだカードは今の自分の心模様を表すもの

 

 

カードの絵を見て感じることを

 

素直に言語化して 整理することで

 

自分の中にある 

 

本心 本音 本望をすくい取り

 

秘力 魅力 可能性に気づき

 

希望の行動へ勇気を出す後押しになります

 

 

 

 

 

 

1枚のカードを読む練習

 

 

カードには番号や名前が書いてあるけれど

 

それらは一旦無視して  まず  

 

絵に注目!

 

 

 

しばらく じーっと絵を見つめて

 

感じることを  質問に従い 1つずつ

 

自分の言葉で表現していきます

 

 

 

コツは

 

あまり深く考えこまないこと

 

 

パッと思い浮かんだり 

 

ふと  なんとなく  感じたことを

 

両手ですくうように素直に言葉にすること

 

 

自分だけがわかればいいので擬音語でもOK!

 

うまく説明しようとしなくて大丈夫です

 

 

 

試してみたい方は

 

 

・自分と対話出来る静かな時間と空間

 

・感じたことを素直に信じる気持ち

 

 

が準備出来たらスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージは?

 

例:

 

喜 怒 哀 楽 動 静 強 弱 明 暗

穏やか 優しい   しっかり   ゆるやか

 

ほか 名詞や動詞でもOK

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所

気になる部分はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

自分がいるとすればどれ?

 

この絵の中に自分はいないもOK

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま  まとめてみよう

 

 

 

 

 

下記は現時点での私の読み解きです

 

 

これは一例として

 

自分で感じたことを

どうぞ大切に!

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージ

 

 

前 次 区切り 階段

 

向かう先 光 影 明  

 

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所 や 

気になる部分 はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

階段と今いる所が影になっている

 

光の方を見ていること

 

太陽

 

階段

 

 

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

 

 

 

自分がいるとすればどれ?

 

 

女性

 

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

 

一段一段階段を昇り

高い山の頂上に着いた所

 

太陽の方を向き

次に登る山を見つめている

 

今まで登ってきたより

これから登ろうとしている山は

尖っていて険しそう

 

彼女は次の目標として

その山を見定めている

 

 

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

 

すごく尖っているけど

次に向かうのはあの山ね

 

 

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

彼女は杖から手を放す

 

次の山を登る時

今 手にしている杖はもう持たない

 

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

彼女は1人で杖を手に

一段一段山を登り頂上に着いた

 

登っている最中は見えなかったけれど

登頂してやっと向こう側が見えた

 

太陽に照らされた山が見え

それを次に登る山と決めた

 

今まで登ってきた山は階段があったが

次に上る山は鋭く尖っていて

階段はなさそう


これまでの山とは装備も登り方も違うから

今まで使ってきた杖はもう使わないだろう

 

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま まとめてみよう

 

 

登ってきた山はこれまでの目標で

一段一段の階段は1つ1つしてきたことの象徴

 

杖は目標を達成するために必要だったもので

支えになっていたもの

 

階段を登っている最中は次の目標は見えず

最後まで登り切った時に見えてくる

 

次の目標は鋭く尖った山のように

険しく厳しく見える

 

でも もう「登る」と決めている

 

その時 これまで使ってきた杖

(今までずっと必要としていたもの)

は必要なくなるのだろう

 

 

今まで登ってきた階段や頂上は暗く

向こうに見える山々は明るく

太陽の光を浴びながら

向こうの山をじっと見つめている

 

次の目標は(一見 険しい厳しい)

と感じることで

今までのやり方は終えて

違う方法で進むことになる


気持ち的にはひるむかもしれないが

それでも挑戦する!と心得ておいた方がいい

 

 

 

 

 

 

 

 

さて あなたはこのカード

どう感じましたか?

 

 

何をどう感じてもOKです

 

読み解きポイントとしては

気になった絵のモチーフや

浮かんだ言葉 キーワードが結びつき

1つのお話のようにまとまること

 

ストーリーになる  ことです

 

 

「こうとしか見えない  読めない」

 

という感じで受け取れたらグーグッド!

 

 

1枚1枚のカードは

 

「あなたが幸せになるように」と願う

 

どれもがサポーター

 

 

触れ合って  対話すればするほど

信頼で結ばれた親友のようになれます

 

 

カードを心から信頼することは

自分を信じること

人や状況を信じることにも繋がります

 

直感 感覚 感情 感性など

自分の【感】を信じれば

今 必要で大切なことが自分で受け取れます

 

 

直感カードリーディングについて

 

 

直感で1枚のカードを読む練習

 

一覧は こちら

 

 


 

 

 

 

 

 


 

(藍)サイキックタロットカード 青9
Suffering in Silence 無言の苦しみ

 

ひとりでがんばらない 助けを求める  

 

頑張りやさんの方が引かれる傾向のカードです

 

がんばれば何とか出来てきて

そうして多くのことをやり遂げてきましたね

 

本当にあなたはよくがんばりました!

 

でも これからは1人でがんばらない

という道を行っても良いのですよ

 

他者優先であったなら 今後は自分を大切に 

心の声を外に発していきましょう

 

お願い 依頼をして 人に助けを求めましょう

 

 

その他のメッセージ

 

ADHD日記~周囲に助けを求めましょう 

ペアトレ~ADHDの子供を持つお母さんの共通点 

鑑定実例~お金を遣いたくなるワケ  

「がんばらない」ために  

三択~2枚目 

ADHDカルタ(フ)ォローして できないことが たくさんあるの 

話してみる 

鑑定実例~助けてもらうわたし 

幸せの天空ショー 三択~夕焼け 

映画「アメイジングジャーニー」~怖れの黒い水 

「人と比べる」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~緑 

魂響♡書宣Ⅱ
 

 

 

 

 

 

 

同じ1枚のカードでも

人によって  また 

その時の心の状態によって

受け取る言葉やイメージが違い

「必要で大切なこと」も違います

 

上記 その他のメッセージ例は

このカードの様々な世界観の現れです

 

 

 

↓は対面鑑定で実際にあった読み解き例です

 

感じるまま 自由に 素直に 受け取ろう

 

 

 

こんな風に感じたまま 

 

自由に 素直に  すくい取り  

 

ぜひ 自分らしい行動につなげてくださいね

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

心の交流が出来るボードゲーム

本望を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています

 

プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD


 

木のモチーフで

自分を整理し 対策を受け取る

安心セルフリーディング


お花のモチーフで

自分を癒し 心の土台を整える

寄り添いセルフヒーリング
 

 

お問合せは こちら からお願いします

 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子