自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に 大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「宝」 

 

 

 

 

映画やドラマで

 

「子供は未来のだ」

 

「〇〇は私のだ」

 

「〇〇君はこの世界のだ」


というセリフがあったり

 

 

ドキュメンタリー番組で

 

実際に現存する至宝として

 

江戸時代のが紹介されていたり

 

 

 

2日のうちに立て続けに何度も見聞きしたので

 

なんだかとても気になりました。

 

 

 

私的に「宝」という言葉で

 

すぐに思いつくのは 思い出 かな。

 

 

ご縁で出会った人もそうだけど

 

その方たちと紡いだ思い出ね。

 

 

 

上記見聞きした「宝」

 

大切な物 大事な人

 

という意味で使われていましたね。

 

 

 

 

 

さて では 今

 

「宝」

 

で大事なことや気づくことがあるのか

 

 

カードの見解をみてみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

海中に差し込む暖色の光を浴びながら

 

心地良さそうに伸びをしている人魚

 

 

海の中だけど

 

深呼吸しているように見えます

 

 

 

 

このカード名は

 

「あなた(自分)のハート(心)に従いましょう」

 

 

具体的には

 

「自分の本心に添う行動をする」

 

「心地良いと感じることをする」

 

といった意味で提示されることが多いです。

 

 

 

逆に言うと

 

自分の本心がつかめていなかったり

 

何が好きで何が嫌かがわからなくなっている

 

そんな方が引く傾向があります。

 

 

 

カードの人魚は今

心地良さを味わっているけれど

海底の方にいたり

曇りや雨の日だったり

夜には

こんな体感は得られないわけです。

 

 

・晴れた日の

・日中に

・海面に近づいて

・暖かいと感じる

 

という条件がそろわないとダメだし

人魚も色々な状態を体験して

この心地良さを得られるようになったのでしょう。

 

 

 

私が見聞きした「宝」

思い返してみると

 

時間が長くかかっていて

経験が必要なもの

 

でした。

 

 

 

私が宝物としている思い出も

 

・大切な人と

・一緒に行った場所

・共に過ごした時間

・そこでの出来事(ハプニング)

・ずっと心に残り続けている

 

などの時間と経験の条件が合致して

思い出す度に心地良く

ふふっと笑ってしまうもの。

 

 

 

見聞きした例で考えてみても

 

子供が育つまでには時間がかかるし

大人になるには様々な経験が必要で

 

誰かにとっての大切な人になるのも

共に過ごした時間や

いくつもの出来事があってのものだし

 

その世界で宝と言われるほど期待される人は

1つ事に人生をかけるほど

時間と経験を積み重ねていたし

 

それこそ江戸時代の至宝は

何代にも渡って受け継がれた熟練の匠の技が必須で

1つを創り上げるまでの年単位の時間と

残り続ける数十年 数百年は

途方もないものでした。

 

 

 

どれも

 

時間と経験をかけてのストーリーがある

 

のが共通点ですね。

 

 

 

 

「宝」

 

この人魚が感じているように

 

 

「ああ 心地いい~♡」と思えること

 

 

呼吸するように繰り返しするもの

 

 

そして 何より

 

 

長い時間と経験をつぎ込めるもの

 

つぎ込みたいと思うこと

 

 

ストーリーとなって残るもの

 

 

なのでしょう。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

中指にはめた指輪をうっとり見つめる女性

 

 

上部両側にも

大きく2つの指輪があります

 

 

 

まさに! 石のカード

 

 

これは私が

『ごほうびカード』

と称しているうちの1枚で

 

自分にごほうびをあげましょう

 

という意味で提示されることが多く

自分を後回しにする人がよく引きます。

 

 

「いえいえ 私なんて…」


と他者を優先する遠慮がちな人

 

 

「私にはこんなもの ふさわしくないし」

 

と美しい物や嗜好品を拒否する人

 

 

「そんなこと出来ない!」

 

と思いこんでいる人に

 

 

「あなたは素敵な指輪がお似合いですよ」


自分の尊厳や自尊心を思い出してもらうことが

狙いです。

 

 

 

たとえ目の前に美しい指輪があっても

 

(自分はこの指輪にふさわしい)

 

と思えないと指輪を指にはめられませんよね。

 

 

(こんなキレイな指輪は私には似合わない)

 

と思っていたら

彼女のようにうっとり見つめるなんてできず

たとえはめても すぐはずしてしまうでしょう。

 

 

指輪(宝石)に対する思いや行動で

 

自分が自分にしている扱い方

 

がわかるのです。

 

 

 

指輪の方からしてみても

 

「いえいえ 私なんて…」

 

「ふさわしくないから」

 

「そんなこと出来ない!」

 

なんて言われたら それこその持ち腐れ。

 

 

それはもったいないよねえ。

 

 

 

宝を 宝として

 

自分を 宝と認めて

 

宝を輝かせてあげよう

 

 

自分を宝物として

 

美しい指輪のように大切に扱おう

 

 

カードからそんな声が聞こえます。

 

 

 

 

 

 

1枚目の「宝」は

創り手目線のものだったけれど

 

「これを宝にするぞ!」という気概

 

宝になる のではなくて

宝にする という思いを

例に挙がっていた誰もが持っていたと感じます。

 

 

 

2枚目の「宝」は

 

自分を宝として大切にすること

=自分の尊厳と自尊心を持つこと

 

そうした心の持ちようが大事だなって。

 

 

 

どんな思い どんな気持ちで

 

人や物事に関わっているか

 

 

それが大きく影響するのだと思います。

 

 

 

 

が創る は素晴らしい!

 

 

 

と思える自分で ストーリーを紡ぎ

 

を創り 残したいですね。

 

 

 

 

以上 「宝」のリーディングでした。

 

 

 

以前も「宝」をリーディングしたことがありました。

 

その時の読み解きはこちら

 

 

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 17 
Follow Your Heart  あなたのハートに従う

 

心地よさ 委ねる 思いのままに

 

心にしっかりとした希望や思いをお持ちで 

でも ためらいがちな方がよく引かれるカード

 

心を開いて 

あなたの気持ちを体現する時です

 

いつも気にしてしまう

周囲の人々や将来の不安ではなく

 

「私はこれが好き!」

「あれをやりたい!」

 

その気持ちを大切に

心地良さを選び行動してみましょう

 

心の声に耳を傾けて

 

 

その他のメッセージ

 

お金を遣いたくなるワケ 

価値あるものを   

わたしだけの感覚を覚えておく 

三択~素 

「がんばらない」ために   

好きなことモリモリDay 

三択~離   

「無防備」をリーディング 

三択~開   

七択~余 

魂響♡書宣Ⅰ~青

 

 

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 25 指輪

 

自分にご褒美 ねぎらう  心を満たす

 

自分より他者優先の頑張り屋さんがよく引かれる  

別名 ごほうびカード

 

人になにかをしてあげたり与えたりする時は

満たされた心で

溢れ出すようなエネルギーで行うのが 

自他共にバランスがとれて心地良いものです

 

もし 疲れを感じるのならば  与え過ぎ 

もしくはエネルギー不足かもしれません

 

今はまず  

自分の心をたっぷり満たしましょう

 

アクセサリーなど 

自分へのプレゼントもぜひ♪

 

 

その他のメッセージ

 

1番多かったメッセージ「受け取る」 

自分にご褒美 

価値あるものを  

ゆるり鎌倉~褒めて 認めて  

過去生リーディング 

好きなことモリモリDay 

女 だけど 男!? 

鑑定実例~助けてもらう 

魂響♡書宣Ⅰ~青

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう