自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に

 

  自分にとって 大切なことがあるはず」

 

 

として  タロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「無駄」 

 

 

 

まず 言葉の意味を確認しておきましょう

 

 

無駄

 

1.せっかく何かをしても

  それだけの効果がないこと

 

  ー忠告しても無駄だ

  ー無駄事 ー無駄死に

 

2.役にも立たない使い方をすること

 

  ー無駄=浪費を省く

  ー無駄が大きい(目立つ)

  

 

~三省堂 新明解国語辞典より抜粋~

 

 

 

見聞きしたのは

 

~しても無駄

 

~するなんて無駄

 

「~」部分を否定する文脈だったり

 

逆に~は無駄ではない

 

「~」部分を肯定する文脈で

 

多かったのは時間の無駄でした。

 

 

 

否定とも肯定とも どっちにも取れる

 

「無駄」

 

 

さて ではカードの見解を見てみましょう。

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

手にカギを持った女性が

何やら上から目線でこちらに見せている

 

背後にはいくつもカギが並んでいて

彼女はカギを管理している人 

という印象

 

 

キッチリ! シッカリ!

のイメージの彼女には

「無駄」

という言葉はまったく似合わない

 

 

そもそも 彼女自身

無駄を許さないでしょう

 

 

。 。 。

 

。 。

 

 

 

 

私 この彼女みたいだった時期があるなぁ

 

 

息子と娘がまだ小さかった頃

幼稚園・小学校・部活・習い事などで

送り迎えの時間がキッチリ!決まっていて。

 

 

宿題・夕食・お風呂・寝る時間

「~時までにさせないと!」

って シッカリ!

毎日 色んなことを管理していたな。

 

 

無駄を省き!

効率よく!

キッチリ! シッカリ!

私が1人でやらないと!!

 

 

そんな風に

自分を追い込んで
いつも時間に追われているようで。

 

 

「無駄」でたくさん目にしたのは

時間だったけれど 当時の私は

 

とにかく

時間を無駄にしたくなかった。

 

 

 

自分を鏡に映すことなんてなかったから

当時はわからなかったけれど

きっと 上から目線のこの女性のように

怖~く見えていただろう。

 

 

実際 大きくなった子供たち(現在27歳&23歳)に

その頃のことが話題に上がった時

 

「母さんは ママは

 あの頃 あんまり笑ってなかった」

 

「なんか いつも忙しそうだった」

 

「一緒にゆっくりテレビを観た覚えがない」

 

「〇〇を強制されてイヤだった」

 

などと言われたことがあります。

 

 

 

このカードを引く方はあの頃の私のように

 

頑張って キッチリ!シッカリ!

(カギを管理)していた人

 

無駄なんてあっちゃダメ!な人

 

 

力が入っている状態が”普通”なので

「力を抜く」

がどういうことかもわからず

常に何かに追い立てられていて

この彼女のように笑顔が消えている…

 

 

それが通常モードだった方が多い。

 


 

けれども 

心の中を深く見てみると

本来はゆったりタイプなの。

 

スローモードの方が合っていて

プーさんのような天然さんも多く。

 

 

このカードは

 

ね! 今までの生き方は違うでしょ

もう本来の自分で生きていきましょ

 

気持ちをゆるめたり

力を抜いたり

転換を促すのです。

 

 

 

「無駄」に当てはめれば

 

無駄を受け容れる

無駄を推奨する

 

と言えますね。

 

 

 

 

 

では 2枚目

 

 

 

右の天使がお母さん

左の天使が子供 に見える

 

 

お母さんは微笑みながら子供の方を向き

でも 目はつむっている

 

その状況で

子供はにっこり笑っている

 

 

お母さんは子供を信じていて

見守っているだけ

 

子供はお母さんに信頼され

見守られていることをわかっているので

自由に 伸び伸びしている

 

そんなイメージ

 

 

 

「無駄」に当てはめて思い浮かぶ言葉は

 

子供を自分(親)の思い通りにするのは無駄

 

 

1枚目のカードで言えば

「もう このカギいらないでしょ」

とポーイと投げちゃって

カギの管理をやめる状態ね。

 

 

2枚目の赤いバラの花=カギとするなら

母天使は手に持っていないしね。

 

 

子供の立場からすれば

 

「お母さんは何も(管理)しないでいいよ」

「そうして少し離れた所から見ていてね」

 

僕に構わないでね

思い通りにしようとしても無駄だから

 

ってこと。

 

 

カードの周りには他にも

バラの花と♡がたくさん描かれ

とても温かい雰囲気です。

 

 

母子天使は少し距離が離れているけれど

離れていても 

お互いに愛を感じ合っていて

お母さんにとっても 子供にとっても

その方がいい ちょうどいい

という感じ。

 

 

 

私が1枚目のカギの女性状態だった頃

子供を「管理しなきゃ!」と思っていた

ということは

子供を信じられなかった

子供を離れた所から見守ることが出来なかった

ということ。

 

 

その後 私が1人で家を出る形で別居となり

物理的に子供たちと距離が離れたこともあり

必然的に

 

ただ信じる ただ見守る

 

という状態になったのですが

子供たちは段々たくましくなり

このカードの母子天使のように

私が何かしようとしなくても

笑顔で穏やかに過ごせるようになりました。

 

 

 

これは母子関係だけでなく

他の人間関係でも同じことが言えます。

 

 

むやみやたらに

口や手を出さない

 

相手を心から信じて 

見守っていればいい

 

 

 

 

 

 

~ まとめ ~

 

 

1枚目のカードのように

キッチリ!シッカリ!管理して!!

と思っている時は無駄をゆるしていない時

 

気持ちをゆるめたり 

力を抜いた方がいい時

 

 

2枚目のカードのように

子供や気になる人に対する時は

相手を自分の思い通りにするのは無駄で

お互いの人間関係のためにも

 

ただ信じ ただ見守る

 

 

それが大切なこと。

 

 

 

以上 「無駄」のリーディングでした。

 

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 33 カギ

 

管理 コントロール きっちり 依頼

 

責任感が強く

何事も最後まで成し遂げるあなたは

きっと周囲からの人望も厚く 

頼まれ事も多いでしょう

 

充実感や達成感がある反面 

それらのことでエネルギーを消耗しすぎている 

と感じるならば

「~しなければ!」を解いて 

きっちりの手を緩める時

 

自分が持っているその鍵を誰かに任せたり

鍵かけをお願いしてみるなど

「依頼」を考えてみましょう

 

 

その他のメッセージ

 

「自分を攻め立てる」という生き癖 

「心配する」という生き癖 

過去生リーディング 

「ソレしないとダメ?」な思いこみ 

わたしの人生問題集 

死体の夢 

生き方を変えるチャンス~がんばる人 

カギの番人 

老いを生きる~どう生きていくか どう死んでいくか 

七択~辞 

カード読み解き練習

 

 

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 10  

Choose Love 愛を選択する

 

選ぶ たくさんの愛 心が喜ぶ

 

ハートとバラがたくさん描かれています

どちらも見ていると 

気持ちが温かくなるモチーフですね

 

あなたの心にはこのようにたくさんの愛があります

 

ただ人間はその時の感情の揺れによって

怖れを選んでしまうこともあります

 

人や物事への対応をする時 

あなたの中にある温かい愛をどうか忘れずに 

心が喜ぶ選択をするようにしてください

 

 

その他のメッセージ

 

女神山リトリート~自然とつながる 

東北水めぐりの旅~海の温泉で混浴初体験!? 

豊かさの循環 

卒園卒業を迎えた親子さんへ 三択~1枚目 

わたしがきれいに輝く色 

小豆島旅日記~好きなことして何が悪い! 

大切なものは何ですか? 

「全身全霊」をリーディング 

評価って~評価を気にする良い面

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう