ワークは室内(ホール)だけでなく 

屋外(森の中)で行うものもありました。



悩めるママとお子さんのピュアハートを お花とカードで輝かせましょう☆              ヒーリングホーム ハーモニー 

 

 

 

 

自然と深くつながるワーク

 

 

今 人間は

自然界とつながりにくくなっている

 

それは人間が自分の考えでいっぱいで 

頭が静まりにくくなっているから

 

 

そのような状態だと 

自然からのエネルギーが入ってこない

 

 

自然と深く繋がり 

自然からもたらされるエネルギーを感じよう 

 

 

① 

まず 森の中に入り 

自分の中を空っぽにする

 

20分間 常に声を出す  

 

頭に浮かんでくる考えを

声に出して言う 

 

歌を歌う

   

意味のない言葉を叫ぶなど

自分なりの方法で何でもいい

 

 

② 

その後20分間 

沈黙で ”無” の状態にする

 

オープンに 

自然とつながっているのを感じる

   

自分の存在を 

「ここにある」とだけ感じる

 

 

③ 

ホールに戻り 

浮かんでくる思いを 

そのままノートに記す

 

 

<注意点> 

 

この間 誰ともしゃべってはいけない

 

 

 

 

ひとりで声を出し続ける

 

なんてことは

今までにしたことがなく

最初はとまどいました。 

 

 

なので 

森の中へ進みながら

 

「葉っぱ」 

「木」 

「空」 

「雲」 

「石」 

「枝」 

 

…と 

とにかく目に入ってくるものを

そのまま言葉にしてみました。

 

 

 

でも そのうちなぜか 

マッキーの曲「どんな時もおんぷ

のサビ部分が浮かんできて

 

その1小節を繰り返し歌いました。

 

 

そしたら

なんだか楽しくなってきて 

どんどん奥の方に行ってしまい…

 

 

さっきまで

周りにいた人が見えなくなって

 

森の中に 

ポツンと1人っきりになり

時々 目の前に見える木々に意識が行きました。

 


悩めるママとお子さんのピュアハートを お花とカードで輝かせましょう☆              ヒーリングホーム ハーモニー 

 

 

この木を見た時は

ツルが幹に食い込んでいて

 

「ツルに締め付けられてる かわいそう汗

 

と思いました。

 


悩めるママとお子さんのピュアハートを お花とカードで輝かせましょう☆              ヒーリングホーム ハーモニー 

 

 

でも また歌い続けて 

しばらくしてもう一度この木を見た時 

今度は

 

「この木はこのツルに支えられているのかも 」

 

と ふっと声に出していました。

 

 

 

よく見ると 

下のほうから斜めに生えている細い木も

この太い木を支えているように見えます。

 

でも またツルも細い木も

この木に寄りかかっているようにも見えます。

 

 

周りを見回すとそんな風に 

幹や枝が重なり合いながら

支え合っているように見える木々が

たくさんありました。

 

 

「みんな自由に好き勝手に伸びているみたいだけど

 支え合ってるんだね」

 

「遠慮しなくていいね~」

 

「だから 大きくなれたんだー」

 

と しばらく1人でしゃべってました。

 

 

 

”無”の時間は

倒れた木があったので 

それに腰掛けて 

ただ森の中にいることを感じてました。

 

 

顔に当たる風

 

座っている木の感触

 

葉ずれの音 

 

木漏れ日 

 

落ち葉落ち葉

 

 

自然を ただ 感じてました。

 

 

クローバー   クローバー   クローバー
 

 

森の中で過ごす40分が終わり 

ホールに戻って書いたのは 

ずっと口ずさんでた 

「どんな時も」の歌詞おんぷ

 

 

『どんな時も どんな時も 

 僕が僕らしくあるために

 好きなことは好きと言える気持ち 

 抱きしめていたい』

 

 

そして 次の文章でした。

 

 

今まで言いたいことがあっても 

相手や状況を気にして

言えなかったこと あったな…

 

 

もう 相手のことや

先のことを気にせず 

自分の正直な気持ちを

これからはちゃんと伝えよう!

 

 

森の中で見た木々が

好き好きに伸びているように見えて 

でも みんな 

認め合い 支え合っていたように

 

人もきっと 

そんな関係になれるんだろうな

 

それがいい関係なんだろうなはーと

 

 

 
悩めるママとお子さんのピュアハートを お花とカードで輝かせましょう☆              ヒーリングホーム ハーモニー 

 

 

 

森の中にいたら 

同じ景色が違って見えました。

 

 

違う自分が発見できて 

違う自分になる勇気が出ました。

 

 

自然のエネルギー 

大きなパワーを 

しっかりいただきました。

 

 

 

悩めるママとお子さんのピュアハートを お花とカードで輝かせましょう☆              ヒーリングホーム ハーモニー 

 

 

森の中 大好きですハート 緑

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青4 

& Rejuvenate 休息とリフレッシュ

 

休み 瞑想 リトリート

 

心を静かに安らかに保つことが大切な時

 

世間の喧騒から離れて1人になる時間を持つ

自然の中など 

リフレッシュできる空間に身を置くこと  

リトリートをお勧めします

 

時間も空間も確保が難しければ

一定時間心を空にするなど瞑想状態を創って

 

気持ちを張りつめず 緩めることで

物事が順転することを体感でも知りましょう

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 3 Lotus ハス

 

慈悲 空(くう) 目覚め    たおやか

 

しっかりと物事を見極める必要がある時 

良く出るカード

 

その時大切なのは外部の状況や情報に惑わされず

心を落ち着けて 自分の軸を強く保つこと

 

具体的には 瞑想する 

没頭して頭を空にするなどが○

 

起こっている出来事が心ざわめくものであっても

それはあなたの人間的な器を大きく拡げるためのこと

 

どれだけ大らかに冷静に対処できるか 

試されています

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 14 きつね

 

見え方 見極め 変化

 

このきつね どんな風に見えますか?

 

一匹だけ置き去りにされた 淋しそうなきつね

子供たちを少し離れて見守る お母さんきつね

 

あなたの心情によって

ほかにもきつねの表情が変わって見えますね

 

そのようにあなたが目にするものは

あなたの心を映し出していると考えてみてください

 

今の状態を変えるために

あなたは心に決めていることがあるのでしょう

 

目にするものから

今の自分の立ち位置をしっかり見極め

次の1歩をじっくり考える時です そして行動へ!

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 

10 Choose Love 愛を選択する

 

選ぶ たくさんの愛 心が喜ぶ

 

ハートとバラがたくさん描かれています

 

どちらも見ていると 

気持ちが温かくなるモチーフですね

 

あなたの心にはこのようにたくさんの愛があります

 

ただ人間は その時の感情の揺れによって

怖れを選んでしまうこともあります

 

人や物事への対応をする時 

あなたの中にある温かい愛をどうか忘れずに 

心が喜ぶ選択をするようにしてください