先日 パーソナルカラー診断と

テイスト診断をセットで受けました。

 

 

今日はその感想とご紹介です。

 

 

私のカラーを見てくださったのは

パーソナルカラーアドバイザー 芳村恵子さん。

 



 

私は以前 

パーソナルカラーを受けたことがありますが

 

今回 恵子さんが推奨している

 

「5年に1度のカラードック」

 

という言葉に反応。

 

 


『パーソナルカラーも人間ドックと同じように

 5年に1度の診断をおすすめします。

 

 お肌の変わり目に

 お似合いになる新しい色をみつけて

 もっともっと自分らしく綺麗に輝きましょうきらきら

 

 

以前の診断から5年以上経っていた私は

お話を聞いて 即申し込みました。

 

 


実は 以前「これがわたしに似合う色」

と診断を受けた色が

その当時はよかったのだけど

 

最近はどうもしっくりしないような…

 


当時「似合う」と言われた

薄いパステル調の色が好きで 

よく着ていたのだけど

 

最近 欲しくて着たくなるのは 

どういうわけか 濃い色ばかり。

 


もう すでに買ってしまって

 

「こんなに濃い色 いいのかなぁはてな

 

半信半疑で着ていた服もあったのです。

 


その辺もぜひ確かめたくて^^ 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 


まず パーソナルカラー診断を受けました。

 

 

ドレープを次々に肩にかけていき 

自分に似合う色を確定します。

 

 

わたしが輝く色はこちら!



 

 

カラーは「春夏秋冬」

4つのシーズンに分けられるのですが

 

私のシーズンは 


 

前回のカラー診断と 

それは変わらなかったのですが

 

今回 以前とは

大きく変わっていたポイントがありました。

 


それは色の濃さ

 

 

以前似合っていた薄いパステルハート

 

今は合わなくなってました。


 

薄い色と濃い色を交互に合わせてみて

鏡を見ていて自分でもよくわかりました。

 

「ほんとだ。濃い方がいいわ~はあと」って。

 

 

アースカラーは逆に

私は薄い色がいいんですけどね。


 

そういう細かい部分も 

同じ夏シーズンでも 1人1人違うんですって。

 

 


私が前述の”濃”に惹かれる話をすると 

恵子さん


「本当は皆さん 心ではわかっているんですよね。

 何が自分に合うのかを。

 

 でも それで本当にいいのか自信が持てない。

 

 そして 自分の気持ちより人の目を気にして

 無難に 目立たないように しようとしてしまう。

 

 無難こそ ホントもったいないビックリマーク

 

 ご自分の魅力を隠してしまいますから!!

 

 自分の似合う色 似合う形のステキな洋服を

 皆さんに自信を持って着て欲しいHeart

 

 あなたはこの色この服 似合いますよ。

 大丈夫ですよ。

 って 私は背中をポン!と押す。

 

 そうして皆さんに綺麗に輝いて欲しいんですキラキラ


 

とってもステキなコンセプトで活動していらっしゃる

恵子さんです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 

 

パーソナルカラー診断で似合う色を見つけた後

テイスト診断のため 

次に恵子さんにお会いしたのは1ヶ月後でした。

 


恵子さんは何十冊ものファッション雑誌から

わたしに似合うファッションを切り抜いてまとめてくださいました。

 


似合う色・形・柄・素材を網羅した

世界に1つ わたしだけの個人マップです。

 

 

ファッション雑誌からの切抜きで創られたマップのため

ブログ掲載はNGとのことで 

とっても残念なのですが…

 

 

マップに貼り切れなかったスタイルの切り抜きも20ほどいただいたので 

これからのお買い物の参考に出来ます^^

 

 


私は22のスタイルの中の

 

『エレガント・ゴージャス』 

 

というタイプでした。


 

芸能人でいうと

 

相田翔子さん 常盤貴子さん 

葉月里緒菜さん 高島礼子さん

 

などが 同じタイプ

 

 

男性でいうと

嵐の松潤がそうなんですって。

 

 

 

イメージの形容詞は

 

雅やかな 

典雅な 

円熟した 

悠然とした 

裕福な 

艶麗な

 

 

似合うのは

 

贅沢で典雅な装飾のある

王朝風のロングドレスタイプ

 

 

と言葉だけでみると

 

「それはちょっと…」

 

と気が引ける感じ。

 


 

でも 恵子さんから 

「わたしだけのオリジナルマップ」を手渡され

ひと目見て テンション上がりまくりました~アップ

 

 

マップに貼られた洋服のスタイルは13

 

靴はブーツも含め 10

 

他に バッグ アクセサリー ファーが数点

 

 

すべて わたしに似合うもの。

 


 

自分で似た画像を探してみたのですが

マップに貼られていたのは 

 

そう こんな感じ。


 












 


アシンメトリー 大胆な柄やデザインで

ちょっと一風変わった感じのもの

 

 

色はハッキリ 柄は大柄 

小柄でも目を惹くもの

幾何学模様もグー

 

 

シースルー ドレープ 

ゴージャスな飾りで女性的

 

 

でありながら 

黒 紺 ゴールド シルバー

などがアクセントになって

キリリと締まった感じがするもの

 

 

でも どうやら私は違うみたい。

 

夏だけど 柄がいいと。

 

 

恵子さんにとっても

【夏の人で柄が〇】って

初めてのパターンだったそうで

 

「新鮮な驚きでした!」

 

と話してくださいました。


 

本当に人によって個性によって

何がいいか 似合うかって 

全然違うんですね。

 

 

 

この診断を受けなかったら 

たとえ これらの洋服やアクセサリーなどが

自分の目の前にあっても

私はきっと選ばない 

 

いえ 選べない感じの物ばかり。

 

 

「えーこれは私には派手でしょう汗

 

「めちゃくちゃ個性的だしあせる

 

「豪華過ぎやしませんかはてなマーク

 

と 一見ではスルーしてしまう

スタイルの服ばかりでしたから。
 

 

 

でも 心が喜んでるドキドキ 

 

それは確か。 

 

 

「わたし こんな洋服着たい~ラブラブ

 

って心が言ってるの すごくわかりました。

 

 

わたしの心が喜ぶ訳をまた

エレガント・ゴージャスの人の個性を内面からの視点でも見て

柄や素材やアクセサリーについても

詳しく説明してくださり さらに納得。

 


「こういうゴージャスなの 見つけて買いますワラワラ」 

 

って言ってましたから 

 

最後には わたし^^

 

 


恵子さんいわく


「ご自分ではちょっと派手かも 

 って思うくらいの物がいいんです。

 

 無難に抑えるは禁物ですよ。

 

 恵理子さんの個性に自信を持って 

 ドーンと行っちゃってください(^0^)/」


とのこと。

 

 

恵子さんのパーソナルカラー診断とテイスト診断は 

お話を聴いていても 

1人1人を直感的に見極める素晴らしい閃きだな 

と思います。 

 

提示されたマップでは

 

「こんな素敵を身につけたいワラワラ

 

という自分の気持ちが

ハッキリとイメージでわかり

この素敵にふさわしい自分であろうと自信を持てました。

 

 

診断を受けて

 

「綺麗に輝いちゃおー(*^o^*)/」

 

というテンションになれたのも

とっても大切だと感じます。 

 

 

 

素敵に 綺麗に 輝きたい方は 

恵子さんのカラー診断・テイスト診断 おススメですよ。

 


 

 

恵子さんのブログ こちら

 

連絡先 hori4978@hotmail.co.jp

 

 

現在 3ヶ月待ちだそうなので 

気になる方は お早めにご予約をウィンク



 

~後日談~

 

 

パーソナルカラー診断とテイスト診断の間に

以前のベストカラーだった

薄いラベンダー色のカーディガンが

引っかけた記憶はないのに 

気がついたら

袖の所がほつれて着れなくなってました。


 

でも薄い色はもう合わない 

とわかっていたので

落ち込むことなく 笑顔でさよなら出来ました。

 

 

恵子さんともこの話をしたのですが

 

「この色はもうおしまい って 

 すごくわかりやすい現象でしたね」 

 

って。

 

 

そう言えば最近 

履き心地が合わなくなったり

 

「もうこれ さよならね」

 

って靴が次々と…

 

 

洋服も 靴も 

わたしがきれいに輝けるように

 

《 変わっていいよ! 》

 

って教えてくれてる気がします(*^^*)


 


 

(藍)サイキックタロットカード 13 

TRANSFORMATION 変容

 

終了 出発 始動 

 

終わるものがあって そしてまた始まる

区切りの時ですね 

 

あなたの心は変わる気満々なのですが

思考が邪魔をし 不安を覚えているのでは?

 

確かに決めるのも動くのもあなたですが

そのために誰かにサポートや応援を

お願いしても良いのですよ 

 

1人で何とかする がんばってやり遂げる

その古いパターンを変える時でもあるようです

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 10  

Choose Love 愛を選択する

 

選ぶ たくさんの愛 心が喜ぶ

 

ハートとバラがたくさん描かれています

 

どちらも見ていると 

気持ちが温かくなるモチーフですね

 

あなたの心にはこのようにたくさんの愛があります

 

ただ人間はその時の感情の揺れによって

怖れを選んでしまうこともあります

 

人や物事への対応をする時 

あなたの中にある温かい愛をどうか忘れずに 

心が喜ぶ選択をするようにしてください