残酷な実験の果てに

極北の地「セレニ」でゴミを拾って生きていたナナチ。

ある日「黎明卿」ボンボルドにより大勢の子供たちと共に

アビスへと誘われる。

旅の途中でミーティという少女に出会い仲良くなるが、

アビスで行われたのは残酷な人体実験だった。

うわああああ( ;  ; )

あまりにも酷い。

ミーティの体が2人分の負荷により崩れ去っていくのを

しっかりと描いて非常に衝撃的。

ですがその分悲しみと苦しみが直接刺さってきます。


ナナチが負荷を感じず、また獣人のような見た目になったわけも

ミーティが体を崩壊させながらも死ぬことができなくなったわけも。


このボンボルド卿、恐すぎる・・・

この残酷な実験を何も感じずに合理性のみで

行ってる感じがして余計怖いです。


レグへのお願いの切実さが感じられます。


もうレグが介錯をする最後は

泣けて泣けて。

やっと解放されて、よかった・・・。


リコちゃんも目覚め、少し一息。

リコちゃんの底抜けの明るさに本当に救われました。

そしてリコちゃんの夢の中で出会ったミーティ。

泣かされました。


ナナチはレグが心配していた通り

ミーティを解放したら自決するつもりだったようですが( ;  ; )


一緒に来てくれるみたいでこれもほっとした・・・


一期、ようやく最終回ですが・・・

美しくも残酷な世界が本当に素晴らしい。


まだまだ深淵は遠いですが

映画も2期も楽しみです・・・!


次回 14話 マルルクちゃんの日常


次は映画

井上雄彦監督

「THE FIRST SLAM DUNK」の感想です。


【メイドインアビス 過去感想】

EP1 大穴の街

EP2 復活祭

EP3 出発

EP4 アビスの淵

EP5 火葬砲

EP6 監視基地

EP7 不動卿

EP8 生存訓練

EP9 大断層

EP10 毒と呪い

EP11 ナナチ

EP12 呪いの正体