アビスの現象、呪いの意味。

地上では誕生日を迎えるキユイが謎の高熱に

苦しんでいた。

一方、レグはナナチがアビスの呪いにかかっていない

謎を問う。

ナナチは透ける薄布を持ち出して、アビスの呪いについて語る。

ナナチによる呪いの正体の説明。

正体というよりはアビスの呪いの発症の原理ですね。

薄布の表現も相まってすごくわかりやすくて

良い授業でした。

見ながら「ほーお。」と口に出してました。


そうなるとアビスはまるで巨大な食虫植物のよう・・・

でも地上のキユイとの関連は・・・。

街にすでにアビスの呪いは微弱ながら

張り巡らされているのか。


この舞台設定すごい・・・。


そしてアビスの深層の生き物たち。

彼らの「予知能力」もまた恐怖感を感じさせる。


それを踏まえてのナナチのレッスン。

これは成長の予感!


その上で。ナナチからの衝撃の「お願い」。

これはきつい過去が明かされそうです・・・


ミーティを殺してくれと。


つまりミーティはああなっても

死ねない体を持っている・・・と?


地獄の一期の最終回になりそうです・・・。


次回 13話 挑む者たち


次は映画

ブラッド・バード監督

「アイアン・ジャイアント」の感想です。


【メイドインアビス 過去感想】

EP1 大穴の街

EP2 復活祭

EP3 出発

EP4 アビスの淵

EP5 火葬砲

EP6 監視基地

EP7 不動卿

EP8 生存訓練

EP9 大断層

EP10 毒と呪い

EP11 ナナチ