散々振り回されたコッホ現象の疑い…

ついに、ついに晴れましたデレデレ



前のコッホ記事からかなり時間が経ってしまいました。まだ経過をちょくちょく病院へ診せには行っていますニコ
2週間ごと→1ヶ月後になりました。
でも本当にこれは経過観察です爆笑



これが前々回診せに行った時
接種後31日

前もブログ載せましたが、しっかり反応もしてるので、様子見で2週間ごとに診せることになりましたチュー


その1週間後、接種後38日
本当はこの次の週に見せたらよかったんだけど、風邪気味で病院行ったのでついでに見てもらいました。
跡も消えてないし、多分コッホじゃないね爆笑
あんまりないケースだから念の為また今日から2週間後ねー、といわれました。


その1週間後、接種後45日

相変わらず白いかさぶたが出来て取れてを繰り返してますが、晴れが大きくなることも完全によくなることも無く。赤みが全然無い時もありますが、しばらくするとまた赤くなってるので、問題ないかと。


そのまた1週間後、接種後52日

これが先週の状態。そして受診してきました。このままで問題ないとのこと爆笑
ここにきてやっとコッホじゃないね!と確証を得たようにいわれましたニコニコやっとかよ…
コッホ現象ではないと大体分かっていたけど、長かった笑い泣き
最後まできちんと確認してもらえるみたいで、1ヶ月後にまた診せてねー、とのことでした。
もうこれは本当に最後になるとおもう。



このときはお風呂上がりだからか、かさぶたが取れたのと、赤みが膨らみのみ。でもすぐ翌日にまたかさぶたになってました真顔引くのか引かんのか、いつ腫れがなくなるのか…。



ちなみに今、接種後59日↓


酷くなるでもなく、引いていくでもなく、あまりにも毎週変化が無さすぎてそれが逆に心配(笑)全体の赤みは多少引いた気がするけど、なんか思ってたんとちがう真顔
BCGってこんなんだっけかな?と思うところも。



でもきちんと毎度診てもらってるので不安はもうないです。



最初は何故うちの子が?と思ったり、不安で検索魔になったりしましたが、今となってはこんなこともあるんだなぁって感じです。
子ニャは特に皮膚が弱そうなわけでもないので、何故、こんなふうに反応したのかは分かりません。類似の菌を多く持ってたのか、とか、憶測でしかないですが。なので、原因不明でも最後までちゃんと確認も兼ねてみてくれる先生には感謝しています。何度も受診するのは面倒だけど、子ニャも随分懐いたし(笑)大袈裟かもしれない。でも原因がわからないこそ、今後何かあった時のためにも、きちんとみせておいたほうが、とも思いますし。言葉がわからない小さな子供のことって、どうしても見てる人の責任が大きいし、なんかあったら自分を責めることになる。
おかげであの病院で同月齢の誰よりも診せている気がしますけど(笑)でも些細なことでもなんでも相談しやすくなりましたニヤリ
こんなこともなければ知らずに過ぎていくことなので、少し知識が増えただけでも儲けたと思わないとですねチュー



とにかく、コッホ現象を疑っていろいろありましたが、大事に至らなくてよかったです。



ここまで長くなりましたが、なんとかこの件はこれで終結です!
こんな拙い記録でも参考にしてくださった方もみえました。ありがとうございました。
なってみないとわからないことだからこそ、情報の共有は大切ですよね。私もある方の記事を読んだり、調べたりで不安を埋めたりしてました。
自分用の記録でもありますが、うちもそうですよってコメントやメッセージいただき、励みになりました。ありがとうございました。
皆様も何事もなく終わることを願ってます。



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


見ていただいてる方多いので、シリーズ化しました!
結果は偽コッホでしたが、参考にして頂けたら↓

BCGうけたら、まさかのコッホ現象?シリーズ