子ニャのBCG→コッホ現象(?)→ツベルクリン→陽性(?)



この流れで一週間を過ごし、もやもや。



コッホ現象、ツベルクリン反応、結核等、ついつい検索魔になり、色々と調べてしまいます。



医者にまだみてもらってないので自己判断で、ですが、ツベルクリン反応が10mm以上だと陽性となり、結核感染になるみたいですね…。



子ニャがBCGを受けて、4日目にツベルクリンを受けたので、コッホ現象からわりと早めに検査した方だと思われます。なのでBCGによる免疫で反応が起きたわけではなさそう・・・




祝日で病院がやってないので、色々調べては心配になり、心が落ち着きません。




子ニャは至って元気なんですが、昨日からちょっと咳をすることがあるので気になります。熱はないし離乳食よく食べるし母乳も飲むので、たまに発する、もんのすごいどこから出してんだ的な奇声のせいでちょっと喉痛めたんだと思いたくて仕方が無いです。



明日(もう今日か)の受診、朝イチで行って覚悟決めたいです。おじいちゃん先生が違うよって笑って言ってくれたら、心配しすぎだったねーって笑えるんですが...。
今はまだわからないことが多すぎて、それが不安です。
なってしまったものはしょうがない、と割り切るつもりではいますが、今後どんな風に過ごしていくのか、周りへの影響、感染経路の特定などなんだか物々しいことばかり想像してしまって...アセアセ




乳児が感染する確率は0.05%なんだそうです。
そんなとこ拾うなよー、拾うなら宝くじかなにかにしろー滝汗と主人とは至って明るく軽口は叩いてますが、内心、気が気じゃありません。



取り越し苦労に終わればいいですが、反応が出てる以上そうは言ってられないえーん




モヤモヤモヤモヤしてて、なかなか眠れなさそうですえーん