前回の受診から1週間経ったので、朝イチで受診してきました爆笑



今日のBCG痕↓


摂取31日↓



1週間前↓




ほとんど変化なしのため、やはりコッホ現象ではないと思われ、このまま引かずに腫れ、かさぶたが持続していけばOKとのことニコニコ
念の為、また2週間後に診せにいきます!



今日の受診でツベルクリンのときの写真をもう一度確認しました。



BCG接種5日後のツベルクリン

接種48時間後


72時間後


判断材料としてはなかなか悩ましいらしいけど、今(接種1ヶ月後)のBCG痕と、ツベルクリン反応を見て、コッホ現象ではないという見解を深めたようでしたニヤリ



ひとまずよかったのかな?




今日ちょうど午後から町主催の7ヶ月すくすく教室に行ってきましたが、そこの保健士さんとの個別面談で予防接種の話が出たので、一応この件についてもお話してきました。
通常の状態がどうなるのか、見た目がわからないので、今の子ニャの状態が通常でいうどの段階なのか教えて貰ったら、いまの子ニャの腕だけ見ると、通常の反応に見えるとのことびっくり言われなかったらわからないかな、と。
経過を伝えると、週1で病院通いで診せてるならその病院から話だけは保健所にいってるかもだけど・・・今は、多分感染はしてないんだけど、BCGの痕に異常がないか経過観察で通院中ってことよね、またこっちからも確認しておくね照れと優しく聞いてもらえました。



ハキハキとした、でも優しい保健士さんで、子ニャにも話しかけながら、他にも色々聞いてくれました。順番的にもその方の担当は私で最後っぽかったので、独占しちゃいました(笑)たくさん聞けたので、それはまた別の記事で改めてまとめておこうと思います。



とりあえず、コッホ現象(疑)は容疑者から離れつつも観察は続きます!週1で写メは撮り続けて、とのことだったので今後も記録はしていきたいと思います。




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


見ていただいてる方多いので、シリーズ化しました!
結果は偽コッホでしたが、参考にして頂けたら↓

BCGうけたら、まさかのコッホ現象?シリーズ

★前回





★はじまり