一昨日BCGを接種して、そのとき10日くらい経たないと腫れたりしてこないから、2、3日様子みてひどくなってくるようだったら受診してねー爆笑とにこやかに言われました。特に気にせずハイハイ、と聞いていましたが、翌日、





腫れてるけど......?真顔









まぁ、これ位はふつうにあるもんでしょう、と放置しました。



そして今日。





ひどくはなってないし、膿んでないし、ジュクジュクでもないニコ
場所によってはちょっとかさぶたっぽく固くなってるところもあるんですが、何せほんのちょっとなので...



先生の言い方よね! 
10日しないと反応が出てこないとか、嘘おっしゃいニヤリ( 笑 )
病院にいこうか迷い、困った時の母に聞いてみたら、こんなの普通らしいのでもう少し様子を見ようと思います。
多分違うと思いますけどチュー
RSはやったけど、結核なんてそんな。



わたしががっつり両腕にクリリンがいるので( 笑 )あんまり跡が残らないといいんですがアセアセ
何故に両腕?と思ったんですが、私が子供の時BCGは小1くらいの時にやった記憶しかなかったんですが、両腕にあるということは赤ちゃんの時もやってるってことですねニヤリ


小学校で集団接種でやったときはツベルクリン反応とセットでやってたような気がするんですが…。子供の頃の記憶って意外と鮮明で、でも内容は子供の頭では分からないことは覚えてないんですよね。


ツベルクリンで大泣きしてる友達を必死で慰めてる記憶とか、どっちでもいいことは覚えてるのにね( 笑 )