BCGから今日で10日になります。


通常だと、この位の時期から反応が出てくるんですよねニヤリアセアセ



再度になりますが、子ニャの反応は接種翌日から出て、日に日に酷くなり…


接種1週間後(一昨日)



昨日


今日



ん?なんか一気に皮がめくれたようなぶー



赤みも落ち着いてきたように見えます。
このまま落ち着いても、またぶり返せば問題ないみたいなんですが…このまま落ち着いてそのままだとまて問題なんだとかなんとか。



難しいですねもやもや

私バカだからよく分からないよ滝汗



これがコッホ現象でも偽コッホ現象でも、記録はしないといけないということで、様子を毎日写メりながら、母子手帳にも綴っています。



もし子ニャが結核だったら…
といてもたってもいられず、ツベの反応を待つ間は検索魔になりました。
色々調べたところ、何事もなく終わった方、本当に感染していて投薬された方、いろいろな情報があり、子ニャの状況と似ているものを探したり、検索しては出てくる研究結果の論文をよんでみては一喜一憂しました。


なかなか最初のBCGから結核診断までされる子は何せ0.05%と言われているみたいなので、コッホ現象(?)まではよくあっても、感染した方の情報も少なく、画像も同じものばかり出てきて、少ない情報の中、画像をみくらべてみたりして不安な気持ちは増長していくばかり。


途中で比べてみてもしょうがないか、と割り切れましたが、きちんと白黒はっきりさせるまで気が気ではないことは確かです。
検査しないとわからないとはいえ、待つ時間って苦痛ですし、家にいるしかないから悶々としますしね。



結果がどうであれ、悩むなと言われてもかわいい我が子のことですから気になるんですよね。
なので、少しでも気になる症状があれば調べてしまうのは仕方がないと思います。


同じような症状のひとがどうなったか知りたい、私はすごくそう思いました。



コッホ現象なのか何なのかまだ分かりませんが、同じように悩んでいる人がいたら、情報を共有したいし、こういう状況なのもある意味いい経験と考えて、誰かの役に立てればと思いました。


なのでちゃんと先生と話をして、色々聞いてハッキリしたら、またちゃんとまとめて書こうと思います。



とりあえずコッホ疑惑ですけどね(笑)




先生の落ち着きようからして、違うような気もしないでもないですが…少し判断に迷ってらっしゃったのでチュー何も無ければそれでいい!



今週末にもう1度診せて、とのことだったので明後日、旦那にも付き合ってもらい、再度病院へ行こうと思います。