今日、待ちに待った感じで、旦那にも付き添ってもらい子ニャの受診に行ってきました!



結果……









疑い晴れずゲロー








ツベルクリンの痕はもう分からなくなってしまいましたので、BCGの痕での判断となりました。


19日にBCG接種し、いまのところピークだったのが、ツベルクリンの反応を診せに行った時(接種8日目)くらいかな。
↓これ

今は1つずつの水疱?の頭が固くなってたのが、皮がむけてきて、少しずつ腫れが小さくなってきてます笑い泣き


↓今日



写真だと分かりにくいですが、膿がなくなり、突起の膨らみがすこし減退してます。



通常は接種10日後あたりから腫れ始め、1ヶ月~2ヶ月にピークとなるみたいですが、子ニャはだんだんと落ち着いてきてしまってるんですよねショボーン



コッホ現象の場合は1ヶ月後にはちょっと痕が残る程度までにひいてしまうものなんだそうです。偽コッホ現象の場合、接種から間もなく反応は出るものの、すぐに腫れは引き、また1ヶ月を迎えるくらいまでにまた腫れてくるとの事でした。



それをひとまず見極めるための受診が今日だったんですけど…滝汗



本当に身内に咳が長引いた人がいないかどうか、問診再確認されてしまいました。



実際感染したり発症するこの場合、もっと顕著に明らかにツベルクリンの反応が出たりするし、BCG反応が早いっていうだけではちょっと判断が付きにくい。類似の菌の感染でも反応することがある。もう少し観察して、引き具合をみて、また腫れてきたら問題ないし、1ヶ月になっても引いたままだったら精密検査。でも検査しても結核菌に感染しているとは言いきれないところもある。顕著に出ない子は偽コッホのことも多い。
もし検査して感染の疑いがあり、発症していなければ、発症予防のため半年間の投薬治療になる。



と説明を受けました。
検査や投薬治療のくだりは自分でも少し調べていたので、そんなに衝撃は受けませんでしたが・・・




もう少し様子みたいから一週間後に来て。






また・・・!!!






うわぁぁんえーん
まだ気にしながら様子見てなきゃなのー笑い泣き



私「あの、外出は大丈夫でしょうか?
人が集まるとことか行かない方がいいんでしょうか?児童館とか…」


ときいたら、



先生「うーん、そうだねぇ…」



私「買い物は?買い物はだめですかっ?(必死)」



先生「う、うん、買い物くらいならいいとおもうよ。すぐにどうこうはならないし、多分大丈夫だよ。」




なんとか外出は勝ち取っt……大丈夫みたいですが、歯切れが悪いのが気になる真顔



そんな濃密に接しなければ大丈夫とはおもうので、買い物くらいはちらっと行こうと思います。じゃないと困る滝汗



児童館や子育て支援センターは他の子供たちとも接するし、経口感染するものなので、疑いがあるなら危険すぎるし笑い泣き
同様に友達と遊ぶのもだめ、、、
密室になるようなものも避ける…



まだしばらく半引きこもりですねショボーン
あぁぁ……憂鬱だーえーん