今日、長い夜を明けて、病院に行ってきました。



Web予約したものの、朝8時半の段階で23人待ちガーン連休明けなだけに混んでますねアセアセ
9時から午前の診療開始なのですが、こりゃ時間かかるぞ...と、順番お知らせメールを登録し、9時に離乳食&授乳ニヤリ
今日もよく食べ、よく飲むきらきら!! 
朝早くから起きてるからか、そのまま寝てしまいましたが、9時半すぎにお知らせメールが来たので、起こして向かいました笑い泣き



待合にたくさん人がいたので、こっそり受付の人にツベルクリン反応が10mm以上だったことを伝え、隔離、すぐに診てもらえました。



看護士さんも3人集まってきたのでドキドキでした。


ツベルクリン48時間後


72時間後



を見せ、今日の様子、今日のBCG痕をみせました。


BCG接種8日目(今日)



ツベルクリンは昨日から薄くなっているし、48時間後の一番反応が出ている時でも10mm以上、赤くなっているものの、腫れてはおらず、膿んでもないので、陽性ではないと「思われる」とのことでした。


明らかな陽性だと、3日経っても跡が残っていたり、大きく腫れ上がったり、赤みが20mm以上になるんだとか。



いや、でもそれなら10mm以上っていう基準ってなんなのよ真顔



BCGにしてもツベルクリンにしても基準があるものの非常に判別がつきにくく、これだけで判断するのは難しいとのことですショボーン
BCGの痕も、ただの刺激の反応にしては赤みの引きが悪いから偽コッホ現象とも言い切れず...。傷の刺激で反応が出る場合、数日で赤みも治まるみたいですが、子ニャのはまだしっかり反応があるように見えます。


はっきり違うとも言いきれないから、写真は残しておくように、また、今日の状態もしっかり記録しておいて、また週末に診せることになりました。




白黒つかんのかーいっ笑い泣き




でもひとまず明らかな陽性ではないって言うところに安心していいのか、な?
でも、違うだろうって期待はしないしょんぼり


これからも注意深く子ニャの様子、BCGの痕を観察して、1ヶ月ほどしたとき、BCG痕が無くなってしまうようならまた考えないと、とのことでしたが…

咳が気になる件や、RSのときに私の咳が長引いたこと等、心配なことはみんな伝えましたが、おそらく無関係とのこと。



はっきりするまで外出や、人との接触には気をつけた方がいいのかな。
ひとり座りできるようになってきた子ニャが、あんまり家で退屈そうにするから、新しいおもちゃを買ったり、子育て支援センター行ったりしようと思ってたんですが、しばらくお預けですねショボーン
そりゃ、我が子も他人様も健康が一番ですが、週末まで朝8時から夜10時まで篭りきりのワンオペ(しかも子ニャが不機嫌)なんて私が精神的に、肉体的にアウトな気がするチーン



結核の感染有無はわかりませんが、発症はしていないと思われるし、排菌してないことさえ分かればなぁ...。



悶々Daysは続きそうです。




スマホ変えるため、現物みて決めようと連休中に一瞬寄った家電量販店で、意中の端末が9/30まで機種変更0円キャンペーンやってたので、即決。欠品中だったから取り寄せしてもらってるのになぁ…行けるかなぁ…。最悪、土曜日に旦那に見ててもらって行ってこようえーん