おうちパティシエへの一本道 -82ページ目

トーマスのキャラ弁

お菓子ブログなんですが、せっかく作ったのでキャラ弁も載せちゃいます♪




息子は保育園なので普段お弁当はいらないんだけど、
たまーにいる時があって、ホントにたまになのでがんばってキャラ弁。
熱狂的なトーマス教の信者なので、初めてトーマスに挑戦。


トーマスを作るにあたり、一番問題だったのが


の素材。


・黒は結構いろいろある。けどがないのよね。


青がないとトーマスできないじゃーんって思ってたある日、
ぜんぜん別の事をネットで調べていて発見しました!


それは。


ムラサキイモパウダーです!


お菓子の事で調べてたのよね。そしたら、ムラサキイモパウダーは卵の白身に
反応して変色するから、気をつけるようにと。
あ、ちなみに変色止めにはレモン汁がいいらしいんだけど。


変色。そう、青に変色!


要はリトマス紙の反応と同じらしい。


で、卵の白身にムラサキイモパウダーを入れてうすく焼いたんです。
思ったより青くなく、どっちかっつーと青緑だったんだけど、まぁいいっしょ。

って事でできました。



でも、顔がかわいくないわぁ。。。あんまりうまくできなかった。
まぁ、もともとかわいいキャラじゃないけどねー。
次回はもうちょっとかわいげのあるキャラにしたいよ。


でも、しばらくお弁当はないので、ずーっと先の話しだな。
ちなみに料理はあんまり好きじゃないです・・・。


トーマスって、話しが結構ブラックだったりします。

え、そうなの?って驚いちゃったらポチっと4649←(死語)

                ↓
           


抹茶あずきロール



友人があずき入りの抹茶ロールケーキを食べたいと言ったので。
作ってみました。
えぇ、初めて30cm角天板で!
これが入るなんてちょーうれしいんですが♪



初めてルミさんレシピのロールケーキを作ってみました。
レシピが30cm角のしかなくて、30cm角が使えるようになったら、絶対
これで作るぞって決めてたんです!
えぇルミさん大好きです∴(≧ε≦*)ぶっ
生地にとてもこだわりを持っていらっしゃる方なので、
何か作ろうと思った時にルミさんのレシピがあれば、絶対そっちで作ります。
(私は自分でレシピを作れないので、全て本やネットから探してきます)


これがまた、、、作り方が通常とは大きく異なります。
バターを溶かしたところに粉を入れて・・・ってシューみたい。
出来上がった生地は、なんというか、ふわっもちっ!
抹茶にはピッタリです。


小豆も自分で煮てみました。
和菓子は作った事ないので、小豆を煮るのは初めて。
一袋ぜんぶ煮たら、えらい量になっちゃったよ(汗
もち、冷凍です。




甘さひかえめに煮て、生クリームも砂糖をひかえめにしました。

一つ一つケーキフィルムで巻いて。



だんなさんも「あんまり甘くなくていいね」との事。
うん、これはいけてたね!
小豆も冷凍してある事だし、また作ろう。


ランキングに参加しています。

よろしくお願いします♪

     ↓


フィナンシェのラッピング



ラッピングもがんばっています。
この間作ったフィナンシェは、一つ一つ袋に入れてみました。
この袋は東急ハンズで買ったもので、袋の口にはシール(のり)がついているから、袋詰めカンタン。


その後どうしようかと悩んだ末、前に作ったリボンを使う事に。
消しゴムはんこを押したリボンです。
「Mi*mama Made」というのが途中で切れないよう、その一行でカットして、
角の方にテープで貼り付けました。


ちなみに使っているテープはセロハンテープではなく3Mのスコッチとかいうやつ。
セロテープと違って透明だし、時間がたっても縮まないので気に入ってます。


最近思うのは、やっぱりアイディアなんだよねーと。


リボンを結ぶ以外の用途で使うとかもうそうだけど、
えー、それをそう使っちゃうんだ!ってのが大事なんだなぁって。


発想の転換とでもいいましょうか。


どうも固定観念にとらわれる傾向にある(年とってくると特に)ので、
もっとやわらかいアタマでアイディアをひねりださなきゃなぁ。


ラッピングもデコレーションも同じ。
「こうじゃなきゃいけない!」なんてルールがあるわけじゃないんだから、
アイディア次第でどんどんステキになるわけで。


なので今、図書館でかたっぱしからお菓子の本を借りています。
いろんなのを見ておけば、それが私の中で蓄積されていって、何かステキな
ものが生まれるかもしれない。
まぁ、最初は猿真似でもいいのさ。そんな中からオリジナルが生まれれば。


別にプロじゃないしー。というお気楽さ♪

それ故に生まれてくるものもあるんじゃないかな。



年とると頭固くなってくるよねーー!って共感しちゃったらポチw

           ↓

       

バラのフィナンシェ

シュークリームのカスタードを作った時、卵白が沢山あまって冷凍してありましたが、
それを使って何かを作ろうと。
最初はマカロンに挑戦しようかと思ったの。
でも、前にかっぱ橋で買ったシリコンのバラ型を使ってみたかったので、フィナンシェにしました。
フィナンシェ初挑戦です。




特に難しい工程ではないので、普通に出来ました(≧▽≦)

しかも、ケーキ系に興味のない息子がめずらしく食べてくれました。
うーん、かーちゃんはうれしぃぜ!


さて、反省点メモ。
初めてだったので、バターを焦がしすぎてはいけないと思うあまり、焦がしが足りなかった。
次回はもっとしっかり焦がしましょう。
焼き方。
シリコン型は火が通りにくい。次回は天板に乗せるのではなく、網に乗せて焼きましょう。
焼き時間に注意!温度は最初210℃、次200℃で。
シリコン型と言えど、やはりバターを塗った方がきれいに抜けたので、
しっかり室温に戻したゆるゆるバターをハケでうすーく塗りましょう。
その際バラの花びらの溝にバターが溜まらないように!


間をあけずにもう一回作りたいところだが・・・・
もう白身がねーよ∴(≧ε≦*)ぶっ


卵ってそんなに高いの使ってないし(スーパーのだからw)、いいっちゃいいんだけど、
やっぱ黄身も白身も捨てるのには抵抗があるよね。




食べ物を粗末にしてはいけません!と思ったらポチ。
         ↓
     

黄身だけで卵かけご飯って・・・・・あり?

チョコレートの蝶

先日アップしたシフォンのデコレーションに使ったチョコレート。
今回はアヤシゲな輸入品です∴(≧ε≦*)ぶっ


早々にチョコレートのテンパリングをあきらめたので、お手軽なものならなんでもOK!

べっつにチョコレートのお菓子を作っているわけじゃないすぃ~、
そんなに味にこだわらなくても、この程度の飾りならいいっしょ。と、開き直りですw


そのアヤシゲな輸入品とはmade in USA。アメリカ~ンな商品だけあって、
色もいろいろカラフルにありました。
今回はピンクと水色を買ったんだけど、ピンクを使ってみたんです。
商品のうりは、電子レンジでチンして溶かすだけで使え、しかもブルームもなく
光沢が出ますよといったところ。


タブレットなので、少量をコップにいれてチン。
で、オーブンペーパーで作ったコルネで下書きの上においたOPPシートに描いただけ。
うーん、すばらしくお手軽だ!


気温が高かったので、常温では固まるのに時間がかかるかなと冷蔵庫にいれたら、
あ。っちゅー間に固まりました。ひゃっほー!カンタンじゃ~んww


今図書館で借りてる本にチョコレートの蝶があったんだけど、それはいかにもかわいらしく
メルヘンちっくになっていたので、もっとホンモノっぽい蝶が作りたいと、ネットで下絵を探し。
ホンモノの蝶の写真なんてわんさか出てくるんだけど、やっぱキモチワルイ。
なんかいいのないかなーと探し続けていたら、とあるアクセサリー屋さんのネックレスに
リアルっぽいいい蝶があったので、これを拝借して下絵にしました。


羽を二枚描いて、まずは一度それでかためて。
で、その後組み立て。
組み立てに使ったのがこれ。



100円ショップで買ったすり鉢(しかもかけてる)w
このカーブが丁度よかったんだもーん。
前にチョコレートのお花を作った時もこれで組み立てました。
このすり鉢、かけてるけど捨てられないわぁ。


今回使ったチョコレートはこちら で販売されていました。
ちょっと飾りを作る程度ならおすすめです。小売もあるし。




キモチワルイならリアル蝶なんて作るなよなーと思ったらポチ。
          ↓
     

だって、、やっぱ蝶ってゴージャスなんだもーんw


シフォンケーキでデコレーション

ガスオーブンがやってきたと言う事は、
21cmのシフォン型だってラクラク入るようになったわけですから(44L)、
当然やってみたいわけで。
なので、用もなく21cmでバニラビーンズたっぷりのバニラシフォンを焼きました。
この大きい型が焦げる心配もなく普通に焼けるという事がどんなに素晴らしい事か!
ブラボー♪


さて。
用もなく焼いたんですが、一度やってみたかったシフォンケーキでデコレーション。
これに挑戦する事にしました。

出来上がったのがこちらです。



まず感想。
ジェノワーズよりふわっふわなだけにとてもやりにくい。
お皿に移す時なんて、マジで崩れ落ちるかと思った。ヒヤヒヤもん。
ただでさえナッペがヘタなのに、ふわふわはチョーやりにくい。
それに、真ん中に穴があいてるじゃないっすか。ここもうまくナッペできなかった。
そして最後は結構投げやりになってしまったので、ナッペきちゃないです。





そして、もう一つやってみたかったのがアメ細工。
シュクレフィルなるものをやってみたかったの。後、フルーツのアメがけも。
失敗してもいいや~って気持ちで挑戦してみました。
すると、案外まともに出来ました!





どっちかっつーと、予想はしてたけど後片付けの方が大変だった。
なんとなく床までベタベタしてしまって、拭き掃除までするハメに。
きっと、ガーッて手首のスナップをきかせてやってる時に飛び散ったんだろうなぁ。
この後車に乗ったんだけど、密室の中自分もべっこうアメ臭かったw
まぁ、いい匂いではあるんだがww


ホントはいちごでやりたかったんだけど、もうあんまりいいいちごがなくて。
アメリカンチェリーでやってみました。
ちなみに中に入っているフルーツはメロンです∴(≧ε≦*)ぶっ
たまたま家にあったから∴(≧ε≦*)ぶっ






写真を撮ってる時はよかったんだけどー。
デコしたら冷蔵庫に入らなくなって、テーブルに出したまま息子のお迎えに。
帰ってきた時にはシュクレフィルはだいぶ溶けていました。
フルーツのアメがけも、飾りにはかっちょいいけど、食べないよねぇやっぱり。
友人が消費協力に来てくれたので、カットして持って帰ってもらったんだけど、
カットする頃にはアメもとけて結構ヒサンな状態でした。


学んだよ。
シュクレ・フィルはすぐ食べる時にのみ有効だって事をさ。
後、アメ細工は湿気の多い夏場は向いてないって事をさ。
やるなら冬だね、冬。
チョコ細工と同じだね。
涼しくなるまでやるのやめよぅ。これからは涼しげなお菓子にチャレンジだ!
アイスクリームとか作った事ないから、作ってみたいなぁ。
アイスなら息子も食べてくれると思うし。


消費協力に来てくれた友人のリクエストにお答えして、ランバ・ラル第二弾。

冬とは違うのだよ、冬とは!
と、思った方はポチ。
     ↓


うーん・・・・・・無理がある・・・・
ガンダムネタはもうおしまぃw

成功のようで大失敗シフォン!

ガスオーブン第二号はやっぱりシフォンでしょう!
前の電気オーブンはとっても小さかったので、17cmだってすごく膨らんじゃうと、
上の電熱線についてコゲるという悲しい結果になってた。

21cmともなると型だけでいっぱいいっぱいで膨らむ余地もなく、
一度使ったきり封印されています。


しかーし!もう焦げる心配などしなくていいのだ♪
そして多分膨らみ方も違うにきまっている!


と、言う事で、さっそくバナナシフォンを作ってみたところ・・・
うぉーーー!すごい膨らみです♪♪♪



出来上がりもふぁっふぁで最高でした!
遊びに来てた友人も「すごいふわふわ」と言ってくれ、残ったのを
お土産に持って帰ってもらったんだけど、ラップにくるんだのを持つ時、
「持った時あまりにもふわふわでちょっとビックリするね」と。
で、次の日だんなさんと食べてくれた時もメールで
「フワフワ感最高」と感想を送ってくれました!


でも。


これ。


大失敗作品です


何故なら・・・


型から出してみたら空洞がいっぱい(泣


あまりにもひどかったので写真も撮ってない。
でも、今考えたら撮っておけばよかったなぁ。
今度からどんな失敗でも撮っておこう。


なんでそんな事になったかと言えば、答えはカンタン。
型入れに失敗しました○rz


去年シフォンケーキにものすごい凝ってかなり作ったんだけど、
今年に入ってからはパタと熱が冷め、ぜんぜん作ってなくて久しぶりだったんだよね(←言い訳∴(≧ε≦*)ぶっ )


シフォンケーキはメレンゲが決め手なんだけど、すっごくいいメレンゲが出来ると
泡も消えにくいのでもっっったりな生地が出来上がるんです。
ぜんぜんだれてないというか。
なので、型に入れる時に気をつけないと、大空洞が出来ちゃうんです。


あ~ぁ、わかってたハズなのにぃ~。


生地の重み自体で型にいきわたるような感じでやらないとダメなのに、ちょっとアセって
ゴムベラでならしたのがよくなかったんだなぁ・・・
すっごくおいしく出来ただけにショックでか(笑


当然その日のうちにリベンジ!
アールグレイで紅茶シフォンを作りました。
今度は型に入れる時に注意して。

ふぅ~。きれいに出来ました♪満足満足♪



予定外に作ってしまったので、消費先は職場で。




カットしてラッピングして持っていきました。
前はラップに包むだけで持っていってたけど、今回はちゃんとしましたよー。



そして、先日かっぱ橋で買ったかわいいシールでとめてみました。



うむ。
やっぱガスオーブンは威力が違うね!
膨らみ具合がぜんぜん違うから、なんか腕が上がった気分(≧▽≦)♪


自分の力で膨らんだのではないぞ。そのガスオーブンの性能のおかげだと言う事を忘れるな!!
と、ランバ・ラルのように思った方はポチ。
           ↓

       

ガスオーブン第一号作品

ついにガスオーブンがやってまいりました♪


こうだったのが・・・



こうです!



ついでにガスコンロも新しくなりました。いろいろあってサービス品(タダ)です♪

これからこのオーブンのクセを徐々に掴んでいきたいわけですが、

まず最初に何を作ろうと考えた時、シュークリームはオーブンのクセがわかりやすいと

前に何かで読んだ事があったので、まずはシュークリームにする事に。


で、わくわく第一回オーブン使用。

220℃で余熱し200℃で焼成、後は徐々に温度下げて乾燥焼き。まぁごく一般的な

シュークリームの焼き方ですが。


見事失敗!!!

ほとんどふくらまず。


と、言う事で。本当の第一回は失敗に終わりました∴(≧ε≦*)ぶっ


でも、まぁ、そこでおしまいにするわけにはいきません。

今更生地の作り方の失敗でもないだろうと思い、もうちょっと温度を上げてみる事に。


250℃で余熱し、210℃からスタートしたところ・・・・

無事にふくらみました♪よかったぁ~~~(≧▽≦)♪♪


それに、場所による焼きムラもほとんどなし。夢のようです!

(今までの電気オーブンは手前を奥がずいぶん違って、シュークリームは無理だけど、

他のものを焼く時は可能な限り途中で入れ替えた)


って事でシュークリームです。



カスタードはルミさんのレシピをちょこっとアレンジ。

それに、私はブランデーが効いてるのが好きなので、ブランデーもたっぷりぷり♪

まるでクリームチーズを使っているかのような、濃厚な味わいです。



で、今まではこれで終了なんですが。

今回もちゃんとデコレーションしてみました。



キウイといちご、それにミッキー型のチョコレートなぞ。



フルーツにはナパージュもぬってみました♪



ガスオーブン。うれしくれうれしくてたまりません(≧▽≦)

次は何を作ろうか・・・♪


ぜひポチっとお願いします(^^)


 

電気オーブン最後のお菓子

ただいまビルトインガスオーブン工事中!

念願のガスオーブン。今夜から使える~~♪

今まで使っていたのはデロンギの小さな電気オーブンでした。
かつてかっぱ橋で買ったものです。
ガスオーブンを買ったら必要なくなるので、友達にあげるのですが、
最後に何か作ろうと思い、ロールケーキを作りました。

30cm角の天板なんてもちろん入らない小さなオーブン。
このオーブンでロールケーキを作ると、スポンジが小さくしか焼けないので
絶対「の」の字になりますw



ぎゅぅぎゅぅって感じだね。

今回はいちご・バナナ・キウイでフルーツロールケーキ。



欲張ってフルーツをいっぱいいれたので、真ん中のとこだけ大きいw

さて。

いつもならここでおしまいなんです。ロールケーキができた~って。
でも、ステキスイーツを目指している身としては、上達するためにもう一歩。

って事で、ちゃんとデコレーションしました。






あ、ミントの葉はアブラムシをちゃ~んと洗い落としましたよ(笑
(だんなさんがww)



長らくお世話になしました。>電気オーブン

友達の家でもしっかりと働いてくれますように・・・



ポチっとお願いします。





リボンにハンコ

見目麗しいスイーツを目指し、ラッピングもかっこよくしたいと思って
がんばっているわけですが、
オリジナルな何かって事で消しゴムはんこをやってみたけれど、
何か自分だけのネーミングもあるといいななんてね。


ネーミング。


とは言え、handmadeとかhomemadeとかってあっちゃこっちゃで使われてて、
まったくオリジナリティーを感じない。
しかし、作る…makeなので、どうしてもこの単語は入ってしまう。


まったく違うのにしようかとか、いっそひらがなでとか、いろいろ考えましたが。


結局、「作ったのはみーくんのママ」という意味で
「Mi*mama Made」としてみました。3Mですなw
まぁ、今後気に入らなくなったら変えればいいし。
趣味でやってるだけだから、オキラクゴクラクさ。


そして、さっそくそのネーミングで消しゴムはんこほりほり。
ラッピングにはよくリボンを使うから、リボンに押せるような大きさで作ってみた。
出来上がったよ~。



文字は難しいね。細いから。

そして、リボンに布用スタンプで押してみました。



若干にじんでしまうけど、まぁまぁな出来。

うーん、もっと上手に彫れるようになりたい。




なんかスイーツから脱線してねーか!?と思った方は
ポチっとお願いします(笑)
          ↓