チョコレートの蝶 | おうちパティシエへの一本道

チョコレートの蝶

先日アップしたシフォンのデコレーションに使ったチョコレート。
今回はアヤシゲな輸入品です∴(≧ε≦*)ぶっ


早々にチョコレートのテンパリングをあきらめたので、お手軽なものならなんでもOK!

べっつにチョコレートのお菓子を作っているわけじゃないすぃ~、
そんなに味にこだわらなくても、この程度の飾りならいいっしょ。と、開き直りですw


そのアヤシゲな輸入品とはmade in USA。アメリカ~ンな商品だけあって、
色もいろいろカラフルにありました。
今回はピンクと水色を買ったんだけど、ピンクを使ってみたんです。
商品のうりは、電子レンジでチンして溶かすだけで使え、しかもブルームもなく
光沢が出ますよといったところ。


タブレットなので、少量をコップにいれてチン。
で、オーブンペーパーで作ったコルネで下書きの上においたOPPシートに描いただけ。
うーん、すばらしくお手軽だ!


気温が高かったので、常温では固まるのに時間がかかるかなと冷蔵庫にいれたら、
あ。っちゅー間に固まりました。ひゃっほー!カンタンじゃ~んww


今図書館で借りてる本にチョコレートの蝶があったんだけど、それはいかにもかわいらしく
メルヘンちっくになっていたので、もっとホンモノっぽい蝶が作りたいと、ネットで下絵を探し。
ホンモノの蝶の写真なんてわんさか出てくるんだけど、やっぱキモチワルイ。
なんかいいのないかなーと探し続けていたら、とあるアクセサリー屋さんのネックレスに
リアルっぽいいい蝶があったので、これを拝借して下絵にしました。


羽を二枚描いて、まずは一度それでかためて。
で、その後組み立て。
組み立てに使ったのがこれ。



100円ショップで買ったすり鉢(しかもかけてる)w
このカーブが丁度よかったんだもーん。
前にチョコレートのお花を作った時もこれで組み立てました。
このすり鉢、かけてるけど捨てられないわぁ。


今回使ったチョコレートはこちら で販売されていました。
ちょっと飾りを作る程度ならおすすめです。小売もあるし。




キモチワルイならリアル蝶なんて作るなよなーと思ったらポチ。
          ↓
     

だって、、やっぱ蝶ってゴージャスなんだもーんw