9月19日はクイックの日…ッツ!! | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

今年もやって参りました、クイックの日。ネタ不足から一度は打ち切りを決定するも、皆様からのネタ写真提供により一転継続が決まった、恒例の年中行事(笑)でございます。

 

…って、新しいお客様でご存じない方、「9月19日はクイックの日」ってのは、「クイック」にまつわる画像を貼って何の役にも立たない話を垂れ流すだけの、年イチ誰得シリーズ。

参考までに、

2014年分

2015年分

2016年分

2017年分

2018年分

2019年分

2020年分

2021年分

2022年分

2023年分

2024年分

2025年分

 

…誰が興味あんねん。

 

 

 

 

今年の写真は、とっくの昔に(なんなら、昨年のクイックの日以前から)決まっていたんだが、先日わたくし、自ら超ステキなネタと出会ってしまったのだった。

 

出会いは、滋賀県竜王町の「道の駅 アグリパーク竜王」。Hinonchiさんへ下見に行く時に立ち寄ったんだが…

運命の出会い。ネタのためなら惜しくはないさ、と1,000円を支払って購入。奥様が半分出してくれた(笑)。

 

 

 

 

さあ、とくとご覧あれ!

滋ゲジナンクリームサンド!そして、そこに描かれたナンバープレートは、まさにわたくしのために作ってくれたの?と言いたくなる「・919」!!

 

「ゲジナン」って、京都・滋賀以外の地域にお住まいの方…ましてや関西以外にお住まいの方には、なんのことやらサッパリだろう。まあそれは後ほど書くとして…

 

なぜに、わたくしのために作ってくれたかのような「919」という数字がチョイスされたのだろうか!?

しかしながら、滋賀ケンミンとしてこれにも察しがついちゃった。調べてみたら、やっぱりね。

 

これ…「クイックの日」と同じく、9月19日という日付を指しているはず。それが何の日かといえば、ケンミンにはお馴染み、毎年この時期に我がホーム・草津市の琵琶湖畔で行われている、西川君主催の野外音楽イベント「イナズマロックフェス」の初日が、今年は9月19日、つまり本記事公開と同日ってわけなのだ。時期的に、これに乗っかった季節商品?と考えるのが自然かなと。

ちなみに同フェス、今年から名前が変わって「FEST.INAZUMA」となったが、慣れんなあ~。

 

とはいえ、パッケージには一切言及がないんだが、それも謎ですなあ。非公式?一方的に想いを寄せていくスタイル?(笑)

 

 

 

で、そもそもその「イナズマ」にもかかわってくる話なんだが、

ゲジナンとは

「滋賀ナンバー」のことやで!ナンバープレートの「滋」の文字の中にある「幺」がゲジゲジに似ていることから「ゲジゲジナンバー」略してゲジナン

 

滋賀県の誇り、それがゲジナン!

愛すべきローカルアイコン!今日も琵琶湖の風を感じて走るで!

 

「イナズマナンバー」ともささやかれている

「滋」の漢字の中にある「幺」が雷(イナズマ)に見えることから、「イナズマナンバー」と呼ばれることも!

 

 

 

 

 

モチのロンで、

わたくしの車も「ゲジナン」でありますよ。

 

 

というわけで、「ゲジナン」はその昔には京都の人間が滋賀を下に見ての蔑称(笑)として使われていたもんだが、今ではケンミンみずからも「ゲジナン」なんて言っちゃうこともあるほどに、抵抗なく使われてる気がする。

てかこの話って、関西圏の他エリア、和歌山とか兵庫とかでも知られてるネタなんだろうか。圧倒的に京滋ローカルネタのような気がするんだけど。

 

 

 

 

で、気になる中身は、こんなんでした~。

いただきましたが、うん、まあ、近江抹茶クリームサンドですね(笑)。

 

 

いやあ、今年は直前になって、いいネタが拾えた。予定していたKさんご提供の画像はもう一年延びてしまったな。

 

 

 

 

で、この機会にちょこっと業務連絡。

 

その1。先日の「HINONCHI」さんの記事を出すにあたり、前から気になっていた「どうでもいい話」というテーマ名を「日常のこと、なんてことない話など」に変えてます。内容により、「どうでもいい話」って括るのも憚られるなあ…みたいな変な後ろめたさが以前からあり、HINONCHIさんのはまさにそうだったので。

 

その2。もはや誰もが忘れているだろうけど、先月やった「AIでブログのエゴサーチをやってみた」あのネタを、ようやくノーカット完全版にまとめた…が、HTML上の字数制限やら話の流れやらの関係で、まさかの全10回という超ロングバージョンに(瀧汗)。さすがにこれを、通常記事と同じく隔日で出していったら…読者のほとんどが離脱しそうで怖すぎる。とてもできない。

よって、極めて変則的なやり方ではあるが、明後日21日、いつもの18時から、1分おきに1本ずつ、続けて投稿予約しておいた。なので21日は、拙ブログでは空前絶後の、1日10投稿となる。興味を持っていただける方にはそれなりに面白いかもしれないが…まあ相当に自分大好きな、承認欲求に満ちた内容になっちゃっているのかもしれない。

 

いいわもう、どう思われようが(笑)。お付き合いいただける方、怖いもの見たさの方はぜひどうぞ。

 

その3。シルバーウィークは20日~23日と4連休がとれた。天気予報とにらめっこしながらではあるんだが、この機会に探索を決行することにした。遠征ではなく、そう遠くないいつものエリア…。「永らくの宿題」と、「気になりすぎてる場所の『実際』」調査と。どっちも行けるかどうかはわからないけど。楽しみ~。

 

 

 

ってわけで、来年の「クイックの日」まで、ごきげんよう。