今年も例年同様、1年を振り返る日がやってきました~。これが、今年最後の投稿でございます。
なんか冬っぽい曲…で思い出したのがこちら、大瀧詠一さんの名曲「さらばシベリア鉄道」。
以前もどっかで記事にした気がするんだけど、まあいいか。気のせいかもしれない。そういや、奇しくも本日は大瀧さんの命日ですね。
さて、振り返ろうにも…シケた1年でしたわ。特に前半ときたら…。まあ無理くり振り返ってみますか。
昨年(2024年)末に3度目の左目手術をした影響で、年末年始にかけて最悪な状況だった。初詣はもちろん、実家にも行かず。左目は大きく腫れ、痛みとともにずーっと涙が出続け、しかも連夜のうつぶせ寝。腫れと痛みは1ヶ月くらい、うつぶせ寝は4月くらいまで続いたかな。
ちなみに、目は今も完治しておりません。年明けにまた経過観察の診断を受けて、そこで何ら動きがあるのかないのか。もう慣れたし。一生このままでも仕方ないな、って覚悟はね、もう結構早い段階でしちゃってるので、そこまで悲壮感はないです。
この頃の印象に残ってるお出かけはこれ。
あと、大阪万博に行きましたな。
このふたつは楽しかった~。
今年前半は、基本的に何もなし。ひたすら職場と家の往復で、休みの日はたまに数時間程度近場を散歩したりした程度。いやもう、ストレス溜まった溜まった(笑)。万博はもっと行ってもよかったけどな~。
そんな中、この時期唯一にして最大の心のよりどころだった、6月20日のBAND-MAIDライヴ。
さすがにオールスタンディングで3時間は大変だったけど、最&高!地蔵野郎のせいで完全に心身全開放!とはいかなかったものの、これを楽しみに春から初夏を乗り切ってたな~。
思えばこの時期は、活動再開のための地ならし期間だった感じですな。わたくしの心身もだし、奥様が安心して送り出してくれるように、運転その他を問題なくできると承知してもらうため、みたいな。ざっくり言えば。
活動再開のささやかな第一歩は、これだった。
暑さにバテて、もっと回りたかったのにちょっと消化不良ではあったけど、1年近くぶりの趣味活のみでのお出かけ、とっても楽しかった。
その勢いで敢行したこれ。
この時に、高速道路の夜間走行・狭小路の走行・それなりにまとまった距離の運転といった課題(笑)をクリアし、もう完全にイケるな、と自信を深めた…ってか、自分ではとっくにそう思ってたけど、奥様にもそう認識してもらえたかな、って。
8月頭には、年イチペースで起こるビッグウェーブ到来。今回も「狂小屋」でした~。
そして9月、遂に本格再始動となる、YHST周遊を敢行。待ちに待った!
この時初めて、遠征時の泊まりでホテルを利用した。奥様のおごりで、無理せず泊まれと。優しい~(笑)。いや、確かにいいもんですな。ベッドで眠れるから身体もほぐれるし。
10月頭には、人生初の。
いい経験をした。
11月中旬、ブログには書かなかったけど、我々兄弟姉妹(ウチは4人きょうだいなのです、当然全員老人ですけど)で老母と1泊旅行に。めっちゃ近場だったけど、岡山と千葉にいる姉たちにとっては遠出ね。
そして12月半ば、記憶に新しい活動再開第2弾の遠征。当然楽しかった!
遠征って近場やん、って思った方、泊りを含むものはすべて遠征って呼んでます、わたくし。今回はホテルじゃなく1年4ヶ月ぶりの車中泊。
うーーーーーん、なんか書き忘れてる気がするんだが、思い出せない~。まあいいか。
こうして振り返ると、今年前半は暗黒期だったはずが、それでも振り返りに載せるようなイベントが3つもあったのは意外。「全然眠れなかったと思っている時間の7割は、実は寝てるらしいよ」って以前どっかで聞いたんだが、そういう感じなのかな(なんじゃそれ)。
活動再開後、もっと趣味活で出かけたかったけど、なかなかうまくいかなかったのが残念だった。来年はもうちょい頻度を上げられたらいいなあ~。あと、たまには同業の仲間とご一緒したい。
それでは皆さま、本年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください!




















