古ネタを投棄~。
これを最初に見つけたのは、2010年1月4日のこと。
場所はこちら。山陽電鉄別府(べふ)駅の直下も直下、めっちゃアプローチしやすい場所。
この日は新野辺橋梁を潜るためだけにここまでやってきたのだが、思わぬ発見で嬉しかった。
まあこれが最初の出会いで、もう行くこともないと思ってたのだが、2017年9月20日に仕事でまた別府駅に降りたつことに。そうなると、お変わりないかどうかをやっぱチェックしますわな。
前回写真と同じ北側より…
接近できない環境も含め、以前とほぼ変わりない様子だった。
ズーム。
一枚目写真との間違い探しみたいな(笑)。お変わりなく安心。
ところで、前回からの7年半の間に多少の見識を蓄えたわたくし、改めてその特徴を認識した。これはここ以外でも見られるものではあるが、坑門上部が水平でなく斜めになっていることがわかるだろう。
二枚上の引きアングルなら伝わるかもだが、この暗渠、実は線路に対して斜交しているんですな。
斜交する煉瓦暗渠といえば、いわゆる「ねじりまんぽ」がよく知られている(どこの世界で?・笑)と思う。
ちなみに拙ブログでこれまで記事にした「ねじり物件」は、第272号橋梁、六把野井水拱橋、車場川橋梁、円妙寺橋梁、狼川隧道、兵田川橋梁と(たぶん)六件あるので、ねじりまんぽをご存じない方はこれらを参考に見ていただきたい。
ただ、斜交するものすべてがねじりまんぽになっているわけではない。むしろ「じゃないもの」の方が多く、そうした「斜交しているけどねじりではない」物件の特徴が、ここのような「斜めになった坑門上部」なのである。
ねじりまんぽは、上から見たときに坑門と線路が平行に位置しているのに対し、こうしたねじりじゃないものは、坑門自体が線路の方向に対して斜めとなっている。なので、法面の勾配に合わせた角度で、坑門上部が斜めになっているわけだ。
まあ文字で読んでてもサッパリかと思うので、参考写真として甲大門西橋梁。記事にはしてないけど。
これと見比べていただくとよくわかると思う。坑門はあくまで線路と平行でアーチ橋の中心軸が斜めになっているので、アーチ環の端部もこのように鋸歯状に段差ができる(ツライチのものもあるけど)。
そして坑門上部は、線路と平行ということは法面に対しても平行であるため、上部に角度をつける必要はなく水平。
まあ、写真で見てもサッパリかもしれんけど(爆)。
さてこちら、線路南側より。
こちらはご覧のように至近で観察できる。
しかし、
立ち入れないようになにやら張ってあった。
ご心配なく。わたくしスーツ姿なんで無理(笑)。つうか、この場所であそこに入り込むのは相当なメンタルを要求される。
このあと神戸へ移動し、仕事終わりにはねっこ橋を堪能。
以上。