ストレスって溜まりますよね~。

 

今のご時世

何をしていても

ストレスが溜まらないってことは

ないんじゃないかな。

 

 

暑ければイライラするし

寒ければ気が滅入るし

 

思った通りにならなかったら

モヤモヤするし

 

体調悪ければ

ネガティブになるし。

 

 

こんな風に

ストレスが溜まらないことはないんだとしたら

 

 

小まめに心のお掃除をする方がいいよな~

と思うんです。

 

 

私の場合は

 

1人になって

モヤモヤを吐き出すために

書くことが多いのですが

 

右矢印1人になりたい時に行く場所は? ノートを持ってお気に入りの場所に行くといいよ~。

右矢印「この先、一体どうなるの?」漠然とした不安には、〇〇するのがおススメ

右矢印イライラやモヤモヤを何とかしたい! ~理由を考えたい時~

 

 

それも段階があるな~と感じていて。

 

 

 

ただただ思いつくままに書くことで

ストレスを発散する段階。

 

 

そして

 

思いつくまま書いて

その後に客観的に見直す段階。

 

 

そのうち

 

書かなくても

客観的に分析できるような段階

にもなりますね。

 

 

 

 

でね

 

「前は思いっきり自分が考えていることや

感じていることを書いていたら

スッキリしたんだけど

 

最近はそれだけだと

全然スッキリしないし

 

なんなら

同じことばかり書いているんだよね」

 

 

と思う時は

 

そろそろ

「書いたことを客観的に分析する段階」

 

なんだと思うんですよ。

 

 

 

 

これができるようになると

自分のパターンを分析できて

 

「どうすれば反応が少なくなるか」

を考えられるようになってきます。

 

 

これができると

自分で自分のことを

コントロールできるようになる第一歩!!

 

 

私も書くだけの時期から

書いたことを自分で分析できるようになってから

ずいぶんと感情のコントロールが上手くなりました。

 

 

 

 

 

例えるなら

 

書くだけの段階は

出来事に対して

一時的に落ち着かせることができたのですが

 

 

分析することができるようになってから

自分の思考のクセがわかるようになってきたので

パターンとして自分を理解できるようになってきた感じ。

 

 

 

なので

書いたら見直すのはおススメ。

 

 

ストレスが溜まったな…と思ったら

やってみると新しい発見がありますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印イライラもモヤモヤも 体を動かすと見えてくる ~ただただ発散させたい時~

 

右矢印怒りは抑えるよりも利用するんだよ~。

 

右矢印頭の中は整理だけじゃなくて、断捨離が大事だと思うワケ。

 

右矢印思い通りにならなくてイライラする?そんな時はコレを分けるといいよ~。

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /