2022年 私の振りかえりをしてみました~。

 

右矢印2020年総集編!

右矢印2021年総集編!

 

 

いや~今年一年もいろいろなことがありました!

1位~5位までランキングにしてみました!

 

 

第5位

「卒業対策委員会の

委員長になった。」

 

 

次女の小学校での委員会。

卒業関連を担当する委員会活動の

委員長になりました。

 

久しぶりのトップの役職。

中学生以来でしたね~。

 

(中学生の時は、吹奏楽部の部長だったけど

それ以来、委員長などはやっていませんでした)

 


どうしてなったのか、と言ったら

誰も手が挙がらなかったから。

 

 

「誰もやる人いないならやるよ~」

 

 

と気軽に引き受けたまでは

良かったのですが、

 

後からママ友さんに言われて

気が付いたんですよね。

 


「卒対って卒業までが忙しいでしょ?

長女ちゃん受験なのに

委員長を引き受けてスゴイね!」

 

 

あ・・・

長女が受験のことを

すっかり忘れてた…

 

 

 

 

確かに

 

長女の受験が2月で、

卒業対策委員は

卒業記念品の準備などがメインだから

 

同じ時期が忙しいじゃん!!

 

 

 

と一瞬焦ったのですが

 

 

ま、いっか!

1人でやるわけじゃないし、

皆さんに助けてもらいながらやるし♪

 

 

と気を取り直して進めていきました!

 

 

 

 

 

 

 

ここ3年はコロナの影響で

謝恩会も出来ていなかったから

対面だけでなく

オンラインでも何とかできる方法を探しましたが

 

 

☑ 大人数を収容できる場所の確保

☑ 飲食を伴う

☑ ネット環境の不安定さ

☑ 謝恩会の需要

 

 

など

たくさんのことを吟味した結果

やはり謝恩会は断念…。

 

 

コロナの影響がまだまだ根強いことを

痛感しました。

 

 

 

第4位 

「私がコロナになった。」

 

 

 

 

 

コロナになることは

もう今は珍しくありませんが

ビックリしたのは

 

コロナは隔離期間が過ぎてからの方が

ツラいってこと。

 

 

 

私の場合は咳が止まらず

気管支炎を起こしていて

そこから

服薬してやっと回復しました。

 

 

インフルエンザは

隔離期間が終わったら

元気になりましたが

 

コロナは

そういうわけにはいかなかった!!

 

 

コロナに感染して後遺症があった場合

 

我慢しないで

早く後遺症外来や呼吸器内科に行くなどの

専門的なアフターケアが大事だな~

と痛感しました。

 

右矢印コロナの後遺症で咳が止まらない!コロナは後も厄介。身体は慣れるから早めに病院へ行くといいよ~。

 

 

 

第3位

「長女の受験校選び!」

 

 

 

 

 

私は横浜で受験をしていて

我が家も横浜在住なので

そう変わらないだろう

 

と思っていたら

 

全く変わっていてビックリ!!

 

まずは

パシフィコ横浜という

巨大ホールに

私学が集まる「私学展」へ。

 

これのチケットを取るのに

4時間30分もかかった!!!

 

 

右矢印中3の人におススメ!2022神奈川県全私学展へ行って来た!~予約方法からおススメ活用法まで~

 

 

志望校候補の学校の

説明会に行ったり

 

個別相談会に行ったり

文化祭も合わせたら

全部で10回ほど行きました。

 

右矢印高校受験 学校説明会だけでなく、文化祭・部活動見学・個別相談まで行った理由はコレ。

 

 

コロナの影響で人数制限があるので

ネット予約をしなくてはならないのも大変!

 

うっかりしていると

募集人数に達してしまい

締め切られてしまうから必死!

 

右矢印高校受験 学校説明会やオープンスクールは志望校になってからでは遅いのよ~。

 

 

 

夏は特に志望校が決まっていないので

参加人数も多いため

本当にあっという間に締め切られていた学校も。

 

秋になると

志望校がだいぶ決まるので

説明会も個別相談も予約しやすくなったけどね。

 

右矢印高校受験の学校説明会 個別相談でこんな質問をすると様子や雰囲気を知ることができるよ~。

 

 

 

第2位

「ほぼ日帰り旅行!」

~ネモフィラ・鳥取砂丘・日本一のだがし~

 

 

長女の塾通いがメインだったため

長期の旅行ではなく、

ほぼ日帰り旅行がメイン!

 

 

4月にはずっと行きたかった

ネモフィラを見に行き

 

右矢印駐車場に入るのに1時間! ネモフィラを見に行ったよ!~ひたちなか海浜公園~

 
 

 

 

 

 

8月には鳥取砂丘と

 

 

右矢印車で横浜から鳥取砂丘へ行ったよ!

 

 

日本一のだがしを買いに!

 

 

 

右矢印テニスコート約10個分の広さ! 日本一のだがし売り場へ行って来たよ!

 

 

この時は

さすがに神戸に1泊したけれど

泊まっただけで

神戸は全く観光せずに帰りました。

 

 

 

 

長女は

泊まったホテルで

オンラインで塾の講義を受けることに(笑)

 

 

 

塾があることをすっかり忘れて

旅行の日程を決めてしまっていたのが発覚!

 

というハプニングもありました。

 

 

 

ロシアンルーレットのクッキーが

めちゃくちゃ辛かった…!

 

 

 

右矢印誰に辛いのが当たる?! 家族で「いたずらうさぎのロシアンクッキー」大会!~ホテルプラザ神戸にて~

 

 

 

第1位

「心理(NLP)講座

開催を決定」

 

 

お陰様で

個人セッションのお客様も順調に増えていて

リピーターのお客様も増えてきました。

 

 

そこで感じることは

 

「自分だけで

思い込みやイメージを変えることの難しさ」。

 

 

誰かと話すと自分とは違う考え方と出会えて

「え?それでもいいの?!」と気付いて

思い込みや捉え方が

一瞬で変わることがあります。

 

 

 

 

 

個人セッションもその1つ。

 

 

でも、個人セッションを受けなくても

 

 

自分で自分の感情を

コントロールすることができたら

 

自分の心を自分で管理することが

できるようになったら

 

相手に変化を期待しなくても

 

もっとたくさんの人が

生きやすく

なるんじゃないかな~

 

 

そう思っているんです。

 

 

そのためには

私はNLPという心理の勉強が

とても役に立っていて

 

 

☑ なぜ悩みから抜けられないのか

☑ 問題解決が出来ないのか

 

がわかるようになったのです。

 

 

 

今まで

NLPの講座は対面で行っていたので

コロナで対面が難しくなっている今

講座を開催していなかったのですが

 

 

オンラインでもできる方法で

開催しようと決めたのです。

 

 

 

お陰様でNLPの講座に

興味を持ってくださる方もいらっしゃるので

 

心のことを学んで頂き

 

☑ 日常の人間関係の改善

☑ ご自分のストレス解消

☑ 自分のなりたい姿になるため

☑ 目標達成のため

 

活用して頂けたら嬉しいな~と思っています。

 

 

 

 

 
 

 

こんな感じで

 

体調も移動距離も

思考の変化も大きく動いたため

 

今年を漢字一文字で表すと

「動」の私でした。

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

小澤佳代

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》  宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラっで年賀状を作ってみたら。

宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤 「やってもやっても『出来た!』と思えない…。」 弱点や苦手克服の落とし穴!

宝石赤 知識は、コレを守って使わないと相手を傷つけるよ~!

宝石赤 しがらみのない相手と話す良さがあるよ!~個人セッションを開催しました~!

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /