今日は大晦日ですね~。

2021年の振り返りをしてみようと思います。

 

 

印象に残った出来事

TOP5!!

 

 

 

5位 

プロフィール写真撮影

 

 

ふと自分のプロフィールの写真を見ていたら

2015年の写真を使っていることが判明。

 

 

 

 

この写真も気に入っていたからいいんだけど

今は2021年…ということは…

 

6年前の写真使っていることになる?!

 

と慌てて

急遽プロフィール写真を撮りました。

 

 

 

自分じゃ

あまり変わっていない気がするけれど

6年も経っていれば

絶対変化しているでしょ~。

 

 

 

 

うん。やっぱり違うよね(笑)

 

 

因みに

この記事のきっかけにもなりました。

 

右矢印自分が人を育てる時の方向性はどっち??「カメラマン?それとも写真家?」

 

 

 

4位 

小学校の先生方への研修

 

 

研修をさせて頂くのは何度かあるのですが

1つの小学校の先生方にお伝えしたのは初めて。

 

 

先生方は

子ども達の教育に熱心な方たちばかりで

 

そんな先生方の質問に答えたり

お話を聴かせて頂くのは

私の背中も伸びる思いで

本当に充実した時間になりました。

 

 

私は

 

思いを持って子どもと関わる人が

心を通うコミュニケーションが

取れるようになって

 

毎日

安心して過ごせるような

知識や考え方を

 

 

これからも

お伝えしていきたいな~

と思っています。

 

 

 

 

 

3位 

新しい講座を開催

 

 

有難いことに受講生から

 

「もっと学んで実践して

コーチングが使えるようになりたい!」

 

というリクエストを頂き

講座を開催することになりました。

 

 

右矢印現場でコーチングを自然に使えるようになる!【コーチング実践 個別講座】のご案内

 

右矢印第1回 コーチング実践講座開催しました~!

 

 

知識を学ぶ講座から

もっと個人が学んだことを

発揮できる講座を作りたいな。

 

 

という思いから作ったこの講座。

 

 

受講生が無意識に使っている言葉や態度

思考や捉え方などから

 

どのようにしたら

よりその方の望む関わりができるかを

お伝えすることで

 

より実践的で、

その方の個性を活かした

コーチングの使い方を

提供させて頂いています。

 

 

有難いことに

ご好評頂いているので

 

 

これからも

講座やセッションを通して

いろいろなコーチや人を支援する方が

活躍できるよう

サポートしていきたいと思っています。

 

 

 

 

2位 

スタバのご当地

フラペチーノ巡り

&地元公園巡り!

 

 

夏に13県のご当地フラペチーノを

食べる旅に行きました~!

 

右矢印スタバご当地フラペチーノを1日で5県制覇したよ!~47都道府県~


右矢印スタバご当地フラペチーノ全部で13県飲んだよ! 今度は1日で7県制覇!~47都道府県~

 

 

私は助手席で食べるばかりでしたが(笑)

みんなで食べるフラペチーノは

美味しかった~!!

 

 

 

 

 

まだまだコロナの影響が強い時期でしたが

人と関わらずに楽しく過ごす工夫をした旅。

 

公園の遊具が地方によって違うのも楽しい発見だったので

我が家では、このブームがまだ続きそうです。

 

 

右矢印夏の公園遊びは早朝!! 早起きして静岡県浜松市 堀出前中央公園へ行ったよ!

右矢印夏の早朝公園遊び 第2弾!! 千葉県柏市 柏の葉公園へ行って来たたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

断捨離!

 

 

これは本当に予定がなかったのですが

ふるさと納税をすることで

始まった断捨離。

 

 

右矢印ふるさと納税をしたら、断捨離が始まった!そのワケは?

 

 

初めはリビングとダイニングだけの

予定でしたが

 

1カ所動かすと

いろいろな物が動くもんですね。

 

 

 

 

 

結局

 

 

リビング・ダイニングで終わらず

 

本棚・洋服ダンス・書類

今まで学んできた資料

 

DVD・古いパソコン・物置

文具・オモチャ・日用品

食品・防災グッズ・手紙類…

 

 

あらゆるものの不用品を整理をして

捨てたり、寄付したり、売ったりして…

 

 

収納に余裕が出来たし

 

めっちゃ

使いやすくなったんです!!

 

 

10年経つと

絶対必要だった物も

不要になっていたり

 

導線を考えて配置したものも

その導線ではもう動いていなかったり

 

と変化してるもんですね。

 

 

「そこにあって当たり前のもの」

 

を1つ1つ見直すのは

時間がかかりますが

 

それをすることで

 

今の自分とこれからの自分に

本当に必要なものは何かの

センサーも磨かれると思っているので

 

選別するのは

体力は使いましたが

楽しかった!!

 

家の中の大きな変化に繋がったので

堂々第1位です。

 

 

 

 

 

以上

 

2021年

印象に残った出来事TOP5でした!

 

来年はきっと

長女の受験が上位に入るだろうな~。

 

 

《関連記事》

右矢印2020年 総集編!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤  「相手が間違っていることをわからせたい!」だったらコレだよ!宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 頭と心が整理されて問題解決!【個人セッション】宝石赤 やってもやっても『出来た!』と思えない…。」 弱点や苦手克服の落とし穴!宝石赤 クレームにどう対応する?? 対応は順番が大事だよ~!!宝石赤  「漢字の書き取りが苦手!」で聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /