苦手を克服したい!

出来ないことができるようになりたい!

もっと自信を持って暮らしたい!

 

 

そう思って

 

たくさんのことを頑張って

苦手も弱点も克服してきたけれど

 

全然ラクにならないんです…。

 

 

そんな方いませんか~??

 

 

 

 

 

 

弱点克服って

大事な取り組む姿勢だと思いますが

 

こればかりだと

 

 

ずっと弱点ばかりを

注目していること

 

なるんですよね~。

 

 

 

 

人って

 

そもそも欠けているところや

違いが気になる性質があります。

 

 

だから

人よりも出来ないことや

苦手だと感じることに対して

反応しやすいんですよね。

 

 

右矢印つい小言を言いたくなるのは、「人は〇〇や〇〇が気になる」から。

 

 

で、人は

注目しているところを育てる性質もあるので

 

そこに注目し続けると

強化されていくんですよ。

 

 

 

 

つまり

 

 

「私ができないところはどこだろう??」

「私が苦手なのはどこだろう??」

 

 

とその問いから始まって

物事を見るので

 

 

いつも

 

出来ないこと

苦手なこと

 

を探し続けるんです。

 

 

右矢印私ができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?

 

 

するとね

 

 

人間って完璧な人なんて

いないですから

 

どんどんできないことが見つかるし

 

仮に「できた!」と思っても

自分よりもできる人がまた見つかって

 

その人と比べて落ち込んで

また「やっぱりできない自分」を

見つけたりするんです。

 

 

これが

 

「やってもやっても出来た!と思えない」

理由だと思うんですよね。

 

 

これって…

しんどいでしょ…

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのかって言うと

 

 

何のために自分が

その苦手や弱点を

克服したいのか

 

 

ということを意識することが

大事だと思うんですよね。

 

 

ただやみくもに

弱点や苦手を克服しようと思っても

キリがないのだとしたら

 

それはもう目的が

 

「キリがないのに

ずっと何かを克服し続けること」

 

になってしまっているから

 

あまり充実感もないし

一時は達成感もあるかも知れないけれど

またすぐ虚しくなるんですよね…

 

 

 

だから

 

自分なりの目的を持つこと。

 

これが大事だと思うんです。

 

 

 

 

例えば

 

「獣医さんになりたい!

でも

どうしてもネコが苦手!!」

 

だとしたら

 

ネコを診察する機会も

多いでしょうから

 

ネコが苦手なのを克服するのは

とても意味のあることですよね。

 

 

でも

 

ネコが嫌いでも

日常生活に差支えがないし

さほど困らないのに

 

嫌いなものや

弱点が少しでもない方が

完璧な人間に近づける!

 

という方向性なら

そこに時間と労力をかける必要が

ないかも知れません。

 

 

 

 

 

私の場合

 

 

車の免許はありますが

運転は苦手!

 

 

でも私が学生時代は

多くの人が車の免許を取りに行く時代。

 

 

 

だから

免許を取って、

頑張って運転しようとしたんですよね。

 

 

 

ブランクがあった期間は

ペーパードライバー講習にも行って

 

お金も時間もかけて

克服しようと頑張りました。

 

 

 

 

でもね~

 

やっぱり運転はあまり得意じゃないし

別に好きじゃないし

 

公共機関も充実しているから

車の運転ができなくても

困らないんですよね。

 

 

それに

 

旦那が車の運転が好きだから

私が運転しないで任せた方が

お互いにストレスがないんです。

 

 

 

だから

 

運転免許は持っているけれど

私は運転はしないことに決めました。

 

 

 

 

こんな風に


 

自分のやりたいことを

実現するためなら

 

苦手克服もいいけれど

 

そうでないのなら

克服に拘らなくてもいいな~と思いますよ~。

 

 

 

弱点や苦手を克服したい!

 

 

 

という方は、ご自分の強みを見つけるのが近道。

思考改革個人セッションにいらして

ご自分と向き合ってみると、克服しやすい方法がわかってきますよ~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印苦手を克服させたい! そんな時はコレを応用する!!

 

右矢印人の力が100%発揮できる時と出来ない時の違いはコレだよ。

 

右矢印得意なことも苦手なことも一緒に注目してみると、その違いや対策がわかるよ~!

 

右矢印できないことは、どうしたらできるようになるの? やり続けることが大事なワケ

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /