高校受験の志望校を決める時

きっと学校説明会に

参加する方が多いと思うんですよ。

 

もしくは

 

「この学校でこの部活に入りたい!」

という方は

部活動見学もするかも知れませんよね。

 

 

 

それでも

 

なかなか志望校が1つに決まらない!!

 

 

って時は

 

 

◆文化祭

◆部活動見学

◆個別相談

 

全てに行くのがおススメ!!

 

 

 

 

全てに行くって

ぶっちゃけ大変なんですよ!

 

 

思春期の子を連れて

一緒に学校まで行くと

途中で必ず言い合いになったり

しますからね!

 

気力も体力も使います。

(え?ウチだけ??)

 

 

 

時間も交通費もかかるし

スケジュールのやりくりも大変!!

 

 

なんだけど

 

それでも何度も行く理由は

 

 

学校に行けば行くほど

見えて来るものがあるから

 

なんです。

 

 

 

 

それは

 

 

学校説明会で話す人以外の

先生や生徒の雰囲気。

 

 

 

 

 

学校説明会は

その学校の特徴など

おススメポイントを伝えてくれます。

 

だから

 

どの学校も魅力的なんですよ。

 

 

裏を返すと

魅力的に感じてもらえるような人達が

学校説明会でお話しているんです。

 

そう。

 

学校の代表!

 

 

 

だから

 

 

その説明で

「なんかこの学校は違う…」

 

と思ったなら

 

それはもうご縁がない学校なので

それでOK。

 

 

 

でも迷う場合は

 

説明ではどれも選べないほど

魅力的な説明をしてくれている

学校の代表

 

とも言えるわけです。

 

 

 

そうなると

何が次の決め手になるか。

 

 

学校代表以外の人

 

 

つまり

 

 

学校にいるその他大勢の人の雰囲気

が重要になってきます。

 

 

そもそも

 

授業料や制服や立地や偏差値は

わかっていることですからね。

 

 

 

じゃあ

 

 

どうやったら

その学校にいる人達の雰囲気が

わかるの??

 

 

といったら

 

やっぱり足を運んで

実際に関わるのが一番だと思うんです。

 

 

それが出来るのが

 

文化祭・個別相談などなんですよね。

 

 

 

 

 

長女の場合

 

学校説明会で気に入っていた

学校があったんです。

 

学校説明会でお話を聴いて

先生も生徒もいいな~

と私も思っていたし

 

「その学校が第1志望になるだろう」

 

と思っていたんです。

 

 

ところが

 

 

その第1志望高校予定の

文化祭に行って

長女は「この学校はイヤだ…」

 

と言い始めました。

 

 

なぜなら

 

生徒たちの雰囲気が

長女には合わなかったことが

わかったから。

 

 

私も長女が言っている

その感覚がわかりました。

 

 

トイレに行った時

生徒たちの会話が聞こえてきたのですが

 

「あ、この雰囲気は

長女には合わないだろうな…」

 

と感じたから。

 

 

 

もちろん

そういう子達が全員ではないですが

学校の雰囲気ってやっぱりあって

 

それって文化のようなものなんですよ。

簡単には変わらない。

 

 

だから

 

その文化が合うか合わないかって

めっちゃ大事だと思っているんです。

 

 

 

もう1つの学校は

 

個別相談に行った時

生徒たちの下校時刻と重なって

たくさんの生徒たちが下りてきたんです。

 

 

 

その時の生徒たちの雰囲気を感じた時に

 

長女は

「この学校はイヤだな…」

となりました。

 

 

 

 

 

こんな風に

 

実際、先生や生徒たちと関わると

見えてくるものがあるんですよね。

 

 

 

因みに

 

今のところ

いいな~と思っている学校は

 

 

学校説明会だけだと

そんなに印象はよくなかったけれど

 

何度か行ったら

 

先生達の雰囲気が良い。

 

とか

 

生徒たちの雰囲気が良い。

 

で志望校順位が

逆転した学校もあります。

 

 

 

なので

 

学校説明会だけでは決まらない人は

文化祭・個別相談・部活動説明会

などに行ったりしながら

 

学校説明会以外の人の様子を見るのも

おススメですよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~。

 

右矢印高校受験の学校説明会 個別相談でこんな質問をすると雰囲気や様子を知ることができるよ~。


右矢印進路説明会で気が付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。

 

右矢印初めての受験! なかなか勉強に真剣になれないのはコレが原因!

 
 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /