年賀状って毎年どうしています?

 

年賀状って面倒だけど書いている…。

ちゃんと元旦に届くように出しているよ!

もう送らなくていいか、と思った相手から来て慌てて返事を書いているわ…

自分から出さないけれど、来た人にお返事書く派!

枚数足りなくならないように、予備を用意するけれど、

買い足したり、たくさん余ったり、ピッタリになった試しがない…。

などなどいろいろな思いや捉え方があると思います。

 

今年は何枚買おうかな~。

 

 

年賀状って素敵な風習だと思うんですが、

送る側と受け取る側のニーズに合わないと

だんだん面倒になると思うんです。

お金も時間もかかるしね。

個人情報の扱いからも処分の仕方に気を使います。

 

 

そこで、今回、年賀状を見直して

写真付き年賀状から

市販の年賀状に変えてみました!

しかも

出す人も親戚や

住所しか知らない人限定に!!

 

写真付きの年賀状やめてみます!!

 


 

 

写真付き年賀状を止めた理由①

「写真がない」

 

結婚したり、子どもが生まれた時期くらいから

写真付き年賀状を出すことが増えると思うのですが、

子どもが中学生くらいに大きくなってくると、

一緒に出掛けることも少なくなって家族写真が減ってきます。

 

今回、我が家もコロナの影響もあってほとんど出かけなかったし、

家族が一緒に写っている写真がなかったのです。

 

 

 

 

 

写真付き年賀状を止めた理由②

「家族写真がなくてもいい人が残った」

 

年賀状にはいつも家族全員が揃っている写真にしていました。

その年賀状を一番楽しみにしてくれている人は誰かと言うと、

我が家の場合は、親戚などの身内だったんですよね。

 

特に祖母や祖父は見るのを楽しみにしていくれていましたが

他界したり、高齢になったりして、

年賀状から意識が離れていきました。

 

年始には挨拶へ行くので、そこで直接子どもの成長は見られるし、

もしも写真が欲しい場合は、

撮りためたスナップ写真を渡してあげれば、いつでも見られるから、と思い、

 

写真なしの市販の年賀状に

子ども達から一言ずつ書いてもらって出しました。

 

写真がないなら、

文字や絵で成長をアピール!

 

 

身内からの感想は、

子どもからの文字を見ることもなかなかないので、

お手紙をもらったようで、嬉しかったようです。

 

他の年賀状を見ると、

フェイスブックやメール・ラインなど複数のSNSで繋がっている人も多く、

その人達はSNSで挨拶をすることにして、

住所しか知らない人は親戚同様、市販の年賀状にして見てみました。

 

こうすることで、年賀状を書く枚数も減りましたが、

繋がりは減らすことなくやりとりができました。


 

 

だんだん送る側と受け取る側のニーズと共に

年賀状との関わり方も変わってきますね。

 

徐々にペーパーレスの時代になっているし、

来年もこの方法でいこう!と私は思っています。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 Twitterで自分の気持ちをつぶやいたら、有名な方からいいね!が付いた!!宝石赤 メロンパン・チョコバナナ・肉まんもホットサンドメーカーで挟んでみた!宝石赤 本郷台2期 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」season.2宝石赤 ホットサンドメーカーを買いました!宝石赤 クリスマス2020年! ヘクセンハウスとプレゼント編宝石赤 家族とのコミュニケーションの仕方を自覚した~思春期と向き合うコーチングsea.1ご感想~宝石赤 すみっコぐらしのキャラチョコを作りました!宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!宝石赤 1月より開始!オンライン2期 子育てコーチングseason.2のご案内

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /