旦那が趣味の釣りに行ったら
ものすごく大きなタチウオがやってきました~!!
 
漁師さんの話によると
市場では、1キロ5000円相当で取引されるそう。
 
このタチウオは2キロなので、
1万円相当を釣って来たってこと?!
 
やっほ~い♪ 

長さ 約114センチ!!
 
 
 
首回りの太さは10センチ!!
 
 
 
他の太刀魚と並べてみると、その巨大さがわかります。
タチウオってこんなに迫力あったっけ??
 
 
切り身にしてもこんなに違う!
そりゃそうか。
骨も太くて、我が家の包丁で切れるか心配でしたが、
ゴリゴリ音をさせながら、何とか無事に切れました。
 
 
 
皮は固いので、細かく切れ目を入れて、炙ります。
 
 
 
バーナーで炙ると、香ばしくて美味しいです♪
 
これだけ身が厚いと
上は焼き目があるけれど、下の方は生が残っていて
カツオのたたきのような感じになっていいですね。
(身が薄いとどうしても全部火が通ってしまうのが悩み…)
 
 
1センチくらいの太さに切ったのは、
疲れてきて面倒になったから(笑)
今回はあの巨大なタチウオだけ刺身にしましたが、
1匹4人で食べても残るくらい、食べ応えありました。
 
 
180度のオーブンで60分焼いた骨せんべい。
 
噛むと頭蓋骨に響きます。
骨が太すぎて、ゴリゴリ音がするので
だんだん自分の骨を噛んでいるような錯覚になりました。
私が1本食べて、ギブアップ!
 
 
顔としっぽはあら汁にしました。
 
ここでも1匹だけ迫力あるお顔がありますね~。
このタチウオはあら汁だけでなく、カマの部分も食べられました!
 
内臓はたらこサイズ!
みりんと酒としょうゆで煮ました。
 
食べ応えのある品になりましたが、
レンジで調理して破裂したため、器やふたに内蔵が飛び散ってしまい…
あまり美しくなかったので、写真を載せるのは自粛します…。

 

 

残りのタチウオは、フリッターか焼き魚にしようかな~。

 

以上、巨大なタチウオでした~!

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!

 

 

      

 

《人気記事》宝石緑 【まもなく開講!】オンライン思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」宝石緑 現在、開催中の【子育てコーチングseason.1&season.2】
宝石緑 つい先延ばしにしてしまう理由は、8つあるよ!
宝石緑 進路説明会で気付いた、私が一番受験に必要だと思ったこと。
宝石緑 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました!
宝石緑 こどもが質問に答えてくれない時の理由②
宝石緑 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内
宝石緑 「一緒に作戦会議しよう!」と考えることが参考になった ~子育てコーチングseason.1ご感想~
宝石緑 家族で由比ガ浜に行ってきました!~海に潜る貝&タンコロ~宝石緑 子どもとの関わりに後悔しているんです…。あんまり責めると〇〇になるよ~

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム