キャンピングカー快適化 ~ BSアンテナ 施工編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

矢崎化工株式会社 イレクター

 

イレクターとは、海外では「CREFORM(クリフォーム)」の名で親しまれ、
パイプとジョイントとの組み合わせにより、
いろいろなカタチをつくることができる組立素材です。

イレクターパイプ
材質:鉄パイプにプラスチックをコーティング
太さ:直径28mm(Φ28)

イレクタープラスチックジョイント
材質:プラスチック
太さ:直径28mm(Φ28)イレクターパイプ用ジョイント

 

 




【ベース】


 

BSアンテナ検討編からの続きになります。

 

まず車内に設置する架台の製作を考えます。

我が家では定番のイレクターで架台を構築します。

今までイレクターで製作してきた車内の快適化は下記です。

 

一番最近製作したなかなか便利に使用しているコンソール

 

 

長距離運転のお供にアームレストの製作をしました。

 

 

 

 

マルチルームに大きな棚を設置したり

 

 

形の悪いコルドリーブスのシンク下の収納で活躍しました。

 

イレクターでは今まで色々製作しているので慣れたもの

その知識を利用してBSアンテナの架台を製作します。

 

 


【準備】


 

今回購入したイレクタープラスチックジョイントは

品番:J-4 × 1個 コーナー部品

品番:J-49 × 2個 パイプアウターキャップ

イレクターパイプは今回は切断済みの物を購入しました。

L=300mm × 2本

L=450mm × 1本

 

450mmのパイプ以外を組み立てて専用の接着剤で接着します。

たったこれだけで今回はイレクターの準備は完了です。

 


【設置】



テレビ本体にアンテナケーブル:3mの片側端子を差し込んでから

バンクベッドのクッション下を這わせて配線します。

DXアンテナ アンテナケーブル 3m ストレートプラグ/L形プラグ

 

 

BSアンテナ側にはアンテナケーブル:1mをコンバーターアームに

インシュロックで固定します。

DXアンテナ アンテナケーブル 1m F形プラグ/F形プラグ

 

テレビとBSアンテナのアンテナケーブルを中継接栓で接続します。

長い1本のアンテナケーブルでテレビ~BSアンテナ間を繋ぐのではなく

中継接栓で2本のアンテナケーブルを使うのがポイントになります。

理由は次回のブログで説明します。

日本アンテナ 中継接栓 F型接栓用 F-F-SP

 

組み立てたイレクターをクッション下に入れて固定します。

450mmのパイプをジョイントに差し込んだらBSアンテナの設置完了です。

これでBSアンテナは自由に方位角方向に回転します。

回転すると言っても偏荷重なので程よい硬さで回転します。

 

コルドリーブスはバンクベッドの高さが有るので立てて設置しましたが

高さを抑えるため反射鏡を90度寝かせて設置するなら、

イレクタージョイントの90度エルボーを追加すれば出来ますね。

外付けなら反射鏡にゴミが溜まるので寝かせて設置はしませんが、

車内なら寝かせても衛星受信に問題はないでしょう。

 

自分は製品ステッカーが嫌いなので裏面も表面も貼付けてある

ステッカーを剥がしてプレーンな姿になりました。

無印良品がBSアンテナ売ったらこんな製品でしょうか?(笑)

 


【まとめ】



さー とっても安価なキャンピングカー用のBSアンテナが設置できました。

あとはこれを運用して、使わない時はきちんと収納しなきゃ

コルドリーブスは収納が少ないので効率的に収納しないと

少ない収納スペースを無駄に消費しちゃいますから。

家庭用BSアンテナのキャンピングカー利用は収納が重要な問題です。

 

BSアンテナの運用はこちらに続きます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。