キャンピングカー快適化 ~ BSアンテナ 検討編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



DXアンテナ 45cm形 BS 110度CSアンテナ BC45AS

 

 

アンテナ本体の組立てはボルト1本で簡単に取り付けが可能です。
抜け落ち防止・加工手間不要な新型防水キャップを採用しています。
BS・110度CS 右左旋放送対応

受信周波数 : 右旋 11.71~12.75GHz / 左旋 11.73~12.73GHz
コンバーター出力周波数 : 右旋 1032~2072 MHz / 左旋 2224~3224MHz
受信偏波 : 右旋・左旋円偏波
アンテナ利得 : [BS] 33.9 dB(BS標準)、[CS] 34.3 dB(BS標準)
コンバーター利得 : 53dB標準
性能指数(G/T) : [BS] 14.8 dB/K(BS標準)、[CS] 15.2 dB/K(BS標準)
雑音指数 : 0.45dB(標準)

 




【BSアンテナ各種】


 

前から公言している様に我が家はテレビっ子
キャンピングカーのステイ先はいつもテレビが映るかが大重要
でも、2年ほどキャンピングカーを使ってきてどうしてもテレビが映らない
って状況が多々あり・・・前から考えていたようにBSアンテナの設置を検討
テレビはモニターではなくBSチューナー内蔵の対応品を購入してます。

 

キャンピングカー用のバンテックパーツセンターで売っているのを見ると

車外に設置する自動追尾型 天井据え置き型

DIAMOND 自動追尾型 BS/CS110°アンテナ DACP-330

 

周波数 : 11.7~12.75GHz
利得 : 26.5dBi(MAX)
使用可能地域 仰角調整により日本国内全域
寸法 : 330mm(W)×105mm(H)
重量 : 3.0kg

価格 : 220,000円(税込 設置費別)

 

 

車内・車外に設置するモバイル型

DIAMOND BS/CS フラットパッチアンテナ DACP-3510

 

周波数 : 11.71~12.75GHz
利得 : 28dBi(MAX)
使用可能地域 日本国内全域(沖縄県、一部離島を除く)
寸法 : 355mm(W)×100mm(H)×60mm(D)
重量 : 1.7kg

価格 : 48,400円(税込)

 

まっ キャンピングカー用アンテナはどう考えても高額

そんなに使用頻度は高くないのにこんな投資できないですね。

しかも高額なのにアンテナの性能としてアンテナ利得は低い

やはり無難に家庭用のBSアンテナを購入して設置しますか。

家庭用は安くてもキャンピングカー用と比べて高性能

但し、使わない時の収納も考えないといけませんね。

 

 


【開封の儀】


 

大きなダンボールだけど中身は非常にシンプルです。

基本は大きなお皿の反射鏡と受信部となるコンバーター

 

ケーブルはコンバーターに接続します

 

取付可能なポール径は直径25mm~49mm

ポール取り付け用ボルトの締め付けトルクは4~5N・m

あまり強く締めると不具合が出るので注意が必要ですね。

 

上下の角度は本州なら40度程度

方位的には南西方面です。

 


【まとめ】



いよいよ地上波だけではなく衛星からの電波を受信(^^)

これが成功すればどんな所でもテレビは映るはず

って言っても普段から我が家は地上波がメインだから

衛星放送が映ると言っても非常用です。

でも最悪を想定して衛星放送を受信できるのは悪くない選択

この簡易的な構造でバッチリ映るならキャンピングカー用の

BS/CSアンテナは馬鹿みたいに高いと言わざるをえないですね。

しかも感度の性能は低いんですからね(^_^;)

 

BSアンテナを使えるように準備します。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。