キャンピングカー快適化 ~ アームレスト 準備編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】


 

光 NRスポンジ KSNR-220

 

寸法:厚さ20mm × 幅200mm × 長さ 200mm

用途:クッション材、防音材

材質:天然ゴム(NR)系

質量: 117g

使用温度範囲: -20 ~ +60度

 

 


【部品寸法】


 

こちらのアームレスト検討からの続きになります。


検討した最終的に切り出したイレクターパイプの寸法は下記です。

購入したお店でカットしてもらうのが一番楽で早いと思います。

カインズでは1カットで100円とちょっとお高めの値段設定。

1500mmのパイプから切り出したらカット料金のほうが高かった(笑)

自分で切断するのが一番ベストなんですがヤザキ純正の

ハンドパイプカッターは意外と高額で購入を躊躇します(^_^;)

ヤザキ Φ28ハンドカッター EK-1

 

でもこれだけコルドリーブスの快適化でイレクターを活用したので

最初の段階でパイプカッターを購入したほうが結局はお得でした(^_^;)

今回も高さ方向の長さは微調整で自分で金鋸で切断予定です。

金鋸でパイプを切断するのは非常に大変で苦労します(-.-)

 

80mm:1本

90mm:1本 → 60mm:1本に修正

260mm:2本

100mm:2本

190mm:1本 → 170mm:1本に修正

220mm:1本

 

使用したイレクタージョイントはこちらの2種類

J-119A:4個

アジャスター:4個

 

アジャスターはナットを入れて高さ調整確定後に固定できるように変更

固定用ナットを入れないと高さが簡単にズレてくるので注意が必要です。

 

完成するイレクターの天面の大きさは334mm×108mmを予定

なのでそのくらいの大きさの板を探します。

カインズで見つけたこれなら気持ち小さいけど問題ないでしょう。

カットも必要なく値段もとってもリーズナブル

 

カインズ ウッド有孔ボード用 棚板 300×100

 

厚みが12mmなので裏から木ねじでしっかり固定可能です。

 

スポンジは天板の大きさに合わせてカッターでカットします。

クッションとしての弾力は気持ち固めかな?

もう少し柔らかいスポンジを選んだほうが良かったかもしれません。

 

クッション・天板を隠すように包む黒い合成皮革を購入します。

幅が300mmもあれば十分です。

こちらもホームセンターでカット販売しています。

 


【まとめ】


 

ん~ 思ったよりアームレスト製作の準備は大変だぞ(^_^;)

作業・ブログを含めたら丸三日はかかりそうです。

キャンピングカーの快適化ってより日曜大工的な要素多数

こんな暇な時期でもないと途中で挫折しそうです(笑)

でもお陰でとっても楽しい暇潰しになります。

 

※但し、ブログ情報を信じて検討無しで製作したら

 半日で終わる簡単な作業です。検討が大変なだけです。

 

いよいよアームレストの組立作業に続きます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。