キャンピングカー快適化 ~ アームレスト 組立編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】



ヤザキ サンアロー接着液 30ml

 

イレクターパイプとプラスチックジョイントを接着固定する

イレクター専用接着液です。30ml入り。スポイト付。

 

 

イレクター プラスチックジョイント J-113A

カラー:グレー
材質:プラスチック
質量:14g

 

 


【組立】


 

こちらからの続きになります。

 

イレクターは部品が揃えば組み立ては非常に簡単です。

専用の接着液でガッチリ固定しながら組み立てていきます。

 

有機溶剤独特の匂いがするので換気を忘れずに(^_^;)

まずは天面部だけを接着液で接着して組み立てます。

この部分が接着され固定されていないと脚の長さが決まりません。

 

天面部の接着液が乾いたら各脚の長さを確認します。

水準器で天面部の水平を確認しながら脚の長さを微調整。

 

むむっ 気持ち長めにカットしただけあってやっぱり長い

長いのは織り込み済みでしたが2箇所のパイプをカットして

調整する必要があるだけで済んだのはたすかります。

ん~ でも金鋸でカットするのは非常に大変です(^_^;)

でも短かったら使えないので長めに寸法を取るしか無いんですよね。

 

シート横のランバーサポートのレバーをギリギリでかわす寸法です。

高さの基準はこのレバーがパイプの下端になります。

このレバー反対向きに取り付けとか出来ないのかな?

 

金鋸でパイプをカットするのは非常に面倒なので

たまらずパイプカッターを購入してしまいました(^_^;)

こんな事なら最初から購入すればよかった。

藤原産業 E-Value パイプカッター

 

用途:銅・真鍮・塩ビ(厚み約2.5mmまで)パイプ等の切断。
機能・特徴:面取りにも使えます。
仕様:切断能力(パイプ直径):4~28mm
適合替刃:EPC-28用替刃(4977292222341)
 

ヤザキ純正品のパイプカッターではありませんが格安です。

注意事項にステンレスパイプには使用出来ませんと書いてあるので、

ステンレス以外の鋼管なら切れるってことでしょう。

刃をあまり強く押し付けず少しずつ切れ込みを入れながら行います。

強く押しすぎると刃がすぐにダメになってしまいます。

1本切るのはそれなりに時間がかかりますが金鋸より早い

ま~ お店でカットしてもらったほうがやっぱり良いかな(笑)

パイプカッターを使うのは微調整用ですね。

 

脚の長さが決まったら接着液でしっかりと接着します。

4本全ての脚の長さがバラバラです。

これじゃ市販のアームレストの既製品は全滅でしょうね。

 

高さの微調整はアジャスターで可能です。

アジャスターでmm単位で調整できるのでガタツキもでません。

ロックナットを入れているのでネジの緩みも有りません。

 

イレクターの接着液が乾く迄の時間で次はクッションの製作です。

両面テープを利用して天板にクッションを貼り付けます。

こちらで購入した両面テープが大量に余っているので有効活用

 

クッション付き天板を合成皮革で包み込みこちらも両面テープで貼り付け

しっかり感のあるちょっと腰のある固さのクッションが完成しました。

 

イレクターの接着液が乾燥したらクッションを取り付けします。

イレクタージョイント:J-113A 2箇所を木ネジで止めて固定します。

このイレクタージョイントは後からでもはめるだけで脱着可能です。

これでアームレスト本体の完成です。

 


【まとめ】


 

予想以上に良い感じのアームレストが出来ました。

何度も寸法を確認したりで車と自宅を行ったり来たり。

駐車場が遠い人は快適化も大変でしょうね(^_^;)

完全オリジナルのアームレストなので参考になる情報もないし

かなり試行錯誤して製作しています。

コルドリーブスだけではなくカムロード共通の快適化です。

上手に出来たのでDIYの参考になると思います。

 

でも、なかなか楽しいですね。気分は日曜大工です。

最後の仕上げはこちらに続きます。

キャンピングカー快適化 ~ アームレスト 施工編 ~

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。